• ベストアンサー

アルテミアを飼い始めました

「大人の科学」の付録にあったアルテミアの卵を孵化させ、飼い始めました。 今、三週間ほど経ちました。 瓶の中には20匹ほどのアルテミアが泳いでいます・・・が、恐らくアダルトと思われるものと若者、それらに混じってとても小さな子供が泳いでいます。 これは乾燥卵から孵る時期に差があったのか、または私の知らないうちにアダルトが交尾をして卵を産んだのが孵化したのかわかりません。 まだ世代交代には早いと思うのですが・・・。(説明書を読んだところ) 詳しい方の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.1

こんにちは、私もアルテミアを専門で飼育していたわけではないので、参考意見程度で読んでください。 私の経験では夏場の屋外での止水の水温(25度以上)条件下で3週間程度でアダルトになった記憶があります。毎日観察していれば遭遇することがあると思うのですが、交尾はその状態で背泳ぎの状態になります。最大20mm近くの体長になるので肉眼での確認は容易です。ふ化後1ヶ月程度経過すれば、2代目の可能性もありますが3週間程度だったら水温にもよりますけど2代目はどうかなという気がします。水温管理しないで普通にふ化させたのなら、ふ化の時期の差による大小個体の混在が考えられますね。ちなみに、アルテミアはその昔『シーモンキィ』と呼ばれていました。どう見てもモンキィには見えないんですけどね。

noname#82390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫眼鏡を買ってきて毎朝観察していますが、交尾しているところに遭遇したことはありません。明らかにアダルトと思わしきものもやはり数匹のみですし、ここ一ヶ月は寒い日も多く、水温管理はしていなかったので二代目という線は薄そうですね。同じ日に卵を水中に投入したのに、ここまで孵化時期に差が出たりもするのですね。面白いです。 私も「どこが猿なんだろう」と思って観察しています。 ありがとうございました。