植木鉢で道路の半分を塞ぐ迷惑行為とは?解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅地で暮らしている者が、向かいの家の老人の迷惑行為に悩まされています。道路の半分を植木鉢で塞いでおり、車や救急車の通行が困難となっています。
  • 住民は何度か抗議を試みましたが、老人は反応しません。道路が半分私道だから行政の介入もできないのではないかと悩んでいます。
  • 植木鉢の数も増えてきており、住民はストレスを感じています。この問題への対処方法や、道路が私道である場合の行政の関与についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

植木鉢で道路の半分を塞ぐ迷惑行為

初めて質問させて頂きます。 住宅地で暮らしている者ですが、向かいの家の老人の迷惑行為に悩まされています。 我が家の前を通っている道路は幅2メートル位(車2台がすれ違う事は不可能な位)なのですが、向かいの家の住人がその道の半分を植木鉢で塞いでしまっています。 普通自動車一台通るのがギリギリといった感じで、少し大型の車はもちろん、何かあった時に消防車や救急車が通り抜ける事も不可能です。 昔から父が何度か口頭で抗議を行っていたのですが、その度になにやら訳のわからない事をわめき散らしたり(少し気がおかしいとの噂もあります)、幸い当たりはしませんでしたが物干し竿を2階のベランダから投げつけられたりしたそうで、一向に改善の気配はありません。 また、古くからの慣習(?)でこの辺りの道路は半分私道でもあるから行政も口出しできないんだ、という様な話も聞きました。 最近になって植木鉢の数が増えてきた様に思います。 このまま半分のラインを超えてくるんじゃないかと強い圧迫感を感じ、常に気分は鬱々として、この頃は食欲も湧かず、気持ちが悪くなる事もあり出来れば外出したくない(玄関先の光景を見るのが辛い)という気持ちにすらなってきています。 こういう場合はどのような対処をすれば良いのでしょうか。 また、上記の様な「家の前の道は半分私道扱いだから行政が動けない」という事例は本当に存在するのでしょうか。 皆さんの御助言を頂ければと思い、質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

植木鉢が置いてある道は、私道?町道などの公的管理の土地なのかがわからないことには何とも言えません。 お向かいの人の土地なら、やむ終えないということです。 町道などの公的管理の道であるなら、役所を通じて抗議相してみるほうがいいです。 個人で抗議に行ったところで無意味ですから。 トラブルで怪我などされたら大変ですし。 一度、役所に相談してみて所有者を調べてもらってはどうでしょうか?

azuasa
質問者

お礼

souma1486さん、ありがとうございます。 本日、役所の道路課の方で自宅の前の道について調べてみました。 結果、家の前の道は完全な私道でした。 私道の為、行政の方からアクションを起こす事はできないそうで、突き放された様な感覚で少しショックを受けました…。 結局、自治会等の地域でなんとかするしかないんでしょうか…。 最初の質問欄で書きましたが、相手は少し気がおかしい様で周りの家はあまり関わらない様にしているみたいです。 やはり簡単に解決する様な問題では無いようです。