• ベストアンサー

迷惑駐車(私道編)

家の前の道路は、3m程あるのですが毎日向かいの家の車が止まっていて邪魔でうちの車が出せません。半分は私道なので言うに言えなかったのですが、我慢にも限界があったので一言良いに言きました。そのときは、相手も低姿勢だったので収まったのですが、次の日には「元のもくあみ」状態。再度、言いに行ったのですが、今度は無視で一切出てこず仕舞い。一応、私道でも公共で使う道路なので町内では、万が一のため止めない様に決まっています。私道の場合こちらが泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か良い手がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

無難なのはやはりまず自治会関係の方に相談して言って貰うことでしょうか。どこに相談するにもですが重要性を感じさせるためにも夜間に急患で病院に行くときに車が出せなくて大変だからとか火事や犯罪が起きた際に緊急車両が通れないとかなどの点を強く強調したほうがいいです。3メートルでは自転車だって脇を通るのが危険ですし。避けて転倒しては大変です。 毎日の駐車の様子をデジカメで撮影しておくとか どかせてもらいに言いに行く際のやり取りを録音するなど して多くの人に状況をわかってもらうよう記録を残すなどすれば自治会の方に見せたり警察に相談する上で何か足しになるかもしれません。交番でだめなら警察署かもっと上の層の部署で相談するとか。明らかに悪質だと判断されて色々動いてくれればよいのですがね・・思い切って110番するとか?110番なら通報があった以上は行かなきゃならないみたいですし。ところで相手の方は何故車を買えたのでしょうか? 車庫証明はどうしているのでしょうか? 証明のいらない軽なのでしょうか?それにしても道路を車庫代わりにする方が明らかに悪いですよね。 その辺も明確にした上で相手に落ち度があればいいのですけどね。私道半分公道半分ですと交通法規の車の出入り口半径3メートルに駐車してはならないという決まりが適用 になるような気がするのですが。 逆切れされて何か脅しまがいなことを言われたりしたら私なら録音して警察に恐喝として届け出ます。若しくはその場で110番しちゃいます。相手もあなた方がそこまでしないだろうと甘く見てるのかもしれません。時には思い切って強気に出るのも手かもしれません。ところで被害を受けているのはあなた達だけでしょうか?他にも居て団結できればいいのになと思います。 早く解決できるといいですね。読みにくくてまとまりない文章ですみませんでした。

bosamu
質問者

お礼

自治会に相談し、回覧を回してもらいましたが、効き目がなかったので、デジカメで撮影し、何日に何時間止めていた等の詳細を持って、警察の市民化へ相談に行きました。警察もすぐ動いてくれ毎晩巡回しながら止めないようにとの指導をしてくださいました。アドバイスいただいた様に撮影したことが警察を動かした様で、前の家も車を止めなくなりました。今は、快適に過ごしています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

困りましたね。 ご近所とのこれからを考えると、事を荒立てないようにしたいものです。 bosamu04さんが>我慢にも限界があったので一言良いに言きました。 は車を出したい時だったのでしょうか? 私の時は、いつも「車を出したい時に声を掛けますから~!」と表面は明るく声掛けしていました。 勿論車を使う時は夜中でも、早朝でも動かしてもらいます。(不規則な生活でしたので) 動かしてもらえない事があった後は、車を置かれたら困る時は、先に私の車をそこに置きました。 嫌がらせではなくて「ごめんなさい!○時にはどうしても出なくちゃいけないのでぇ」と・・・ 結果、完全になくなりはしませんでしたが、路駐回数は半減しました。 明るく、根気良く頑張ってください!

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.3

半分は私道なんですね。 じゃあ、残り半分は立派な道路ですね。 そこ、警察に推しましょう。 すぐ来てくれますよ。 私も家の前の迷惑駐車に困って通報したらすぐ来ました。

  • usakoma
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

私道であっても、車庫代わりにいつも駐車しているのなら法律(「自動車の保管場所の確保等に関する法律」通称「車庫法」)違反になりますので、警察に相談するのも可能だと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 これは、町内で決められていることでしたら、町内の役員や町内会長に相談して、そういう肩書きのある人から先方に申して入れてもらうのが良いと思います。  公道でしたら、警察に通報するのが一番ですが、私道の場合は、警察も関与しないものです。  私道でしたら、本来はその土地の所有者が車を止めてはいけないという強い権利があるはずですが、土地の所有者のことが書かれていません。この点はいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 私道への駐車

    私の家側と向かいの家側の間にある道路は半分ずつの私道になっていますが一応誰でも通ってよい通行路になっています、前の道路の長さはちょっとわかりませんがかなり長いです。 私道のために数件の家も皆家の前には自転車や植木などは自由においていますが、車は充分通過できる幅はあいています。この道路の両端は片方は広い車道になっており。ここはしょっちゅうおまわりさんが駐車違反の取締りをしています。もう片方はすこし狭いですが車道になっています。ところが前の道路は私道のためか取締りがありません。 そのために、この道路には関係のないかなり離れた家の人がこの道路に毎晩車を置きにきます、先日も早朝にこの道路を通り抜けようとする車が大きな音でクラクションをならして驚いて目が覚めました。多分この近所の住人が駐車をしていると思ったのでしょう。 又向かいの家の人が時々会社から車に乗ってきては自分の家の前に一晩中駐車をしています。 多分半分はじぶんの土地(道路にはなっていますが私道なので置いてもよいと思ってるみたいですが、)道路が狭いために、車は私の家の私道まで入っていますが、こういうばあい文句は言えないのでしょうか? またこういった迷惑駐車は警察では注意してもらえないのでしょうか? どこへ相談したらいいのか毎晩不愉快な気持ちで暮らしています。

  • 私道の迷惑駐車について

    私の家は公道から曲がって袋小路になっている道の入口の家なんですが、 家の前は名義が私本人で私道として提供している形になっていると思います。 向かい側には家は無く私の家から奥の両側に12軒程家が建っています。 それで、私の家の向かいにだけ家が無いのをいいことに奥の家の方数名が 駐車しています。 そこで質問なんですが、数年前に私道負担と言う形で固定資産税はかからなく してもらいましたが、その前30年ほどは税金を私道分を払っていました。 その土地に車を置かれて駐車場の出し入れにも邪魔になる時がありますし 気分が悪いです。 駐車している人にここは私の土地なので勝手に車を置かないで下さいと 言える物でしょうか?私道として提供している分には自分の土地だからと 言っても文句をつける権利は無いのでしょうか? なにぶん、止めている人は近所の人なので、確証の無いまま注意するのも どうかと思い質問しました。(今後のつきあいも有りますし・・・) 又、それでも駐車する人には何か法的手段や取り締まりは可能でしょうか? 解りにくい文書で済みませんが教えて下さい。

  • 私道での違法駐車

    私道での路上駐車で困っています。 私道といっても限られた住人が使うわけではなく 宅配業者、営業車なども通行します。我が家の車庫前の道路に車を止めるても(道路の反対側、車庫側ではなく) トラックなどはギリギリに通過しています。 時々、業者さんがわが家に車をとめないで欲しいと 言われてしまうのです。 私道の場合でも 駐車禁止区間は適用されるのでしょうか?  「幅の狭い道路(4.5Mですが)に駐車してはいけない。 車庫から3M以内に止めてはいけない。駐車した場合車の 横に3.5Mの余地がなければいけない」 などとありますが 私道では適用除外となるのでしょうか ? 教えてください

  • 私道の迷惑駐車に困っています。

    袋小路になっている私道(近所6軒で共有している)の、突き当りに住んでいるのですが、 斜め向かいのお宅が度々道の真ん中に駐車をしてしまい自宅から車を出せず困っています。 道幅ですが、車1台が止まってしまえば、その脇は自転車が1台通れるかどうか程しかありません。 迷惑駐車をするお宅には車1台分の車庫スペースがあるのに、荷物の積み下ろしをするわけでもなく自宅の駐車スペースには車を止めず、日中私道を占有してしまいます。 (日中車の出入りをするのはそのお宅とウチだけです) それだけではなく、そのお宅を訪れる家族もこの私道に車を止めてしまい酷い時にはこちらの車庫の前に駐車してしまいます。 進路を妨害され迷惑なので止めないでくれとお願いしたこともあります。その時は分かりましたと了承してくれたのですが、しばらくするとまたすぐ迷惑駐車をし始めてしまいました。 丁寧に移動をお願いするのもバカバカしく思えてきたのでその後は迷惑駐車をされるたびに クラクションで移動を促していました。すると先日そのことに腹を立てたのか、ここは私有地だから 車を止めるのは自由だと言ってきたのです、私有地とは言え皆が共有している道だと言い返すと 、だから協力し合って移動が必要ならクラクションなど鳴らさず直接玄関をノックして来いというのです。進路を妨害しているのは向こうで何故こちらがワザワザ玄関まで足を運ばなければならないのかと思い、ならせめてこちらの車が通れるようスペースを開けて止めろといったのです(実際にはそんな道幅はありませんが)、すると今度はそれはこちらの運転技術の問題だから玄関まできて移動をお願いするのが筋だというのです。 こんな感じで埒が明かないので、警察にいき事情を説明し、どうにか駐車をやめさせる方法はないのかと相談したのですが。 私道であっても公道と公道の間に私道はあり他の車両も通り抜けられる道であれば道路交通法は適用されるのですが、袋小路のような私道の場合には道路交通法では取り締まれないと言われてしまいました。車庫から3mは止めてはいけないなど、右わきに3.5mの幅を開けなければならないなどというルールもこの場合適用できないそうなのです。 車庫法についても聞いてみましたが夜中や日中8時間止めるということはないのでこれも適用範囲ではない感じで。 駐車された際110番にかけて移動させることしかできないそうなのです。 先に説明するべきだったかもしれませんが、私はこの近所に後から越してきた者で自宅ではなく貸家になります、迷惑駐車をするお宅はおそらく築30年ほどの家が建ったころから住んでいる方です。 なので貸家の借主の私が法的な手段をとり迷惑駐車をやめさせることはできないかもしれませんが、 仮に私が借主ではなく家主で私有地を共有している人間だった場合、どういった形で法的に訴えることができますでしょうか? 迷惑駐車のせいで(素早く移動してくれなかったため)仕事に遅刻してこともありますし、生活を営む妨げにもなっていますので慰謝料の請求. 不法行為の損害賠償請求などできますでしょうか?

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.

  • 迷惑駐車を止めさせるにはどうしたらいいですか?

    私道(2m弱)と公道(1m弱)がくっついた一本道があります。 その私道を持っている当人が道路上、公道に車がはみ出さないように私道よりに車を止め、今は青空駐車場代わりに随分と長い事車を駐車しています。そして、その車が駐車しているせいで、3m程あった小さな道の入り口は1m弱しかなくなり、自分の家に帰るには、その私道部分に駐車してある車にあたらないように狭い入り口(公道側)から家の方へ入るよりほか帰る手立てがなくなってしまいました。(わたし以外にもその道を通って家に帰らなければならない住民全員が迷惑しています) 警察にも何度か通報をしていますが、車に貼られたシールを剥がしては破り、挙句の果て、シールを破り捨てても何のおとがめも罰則もこない為、そのうち、警察にも道路上公道部分も私道だといいだす始末です。(私道側にはその迷惑駐車をしている住人の住居がありますが、その住人は別に家を数件所有しており、その迷惑駐車をしている家には3週間に1度帰ってくるか来ないかという生活ぶりです) 警察もそうなると、いろいろ調べなければならない事が増える為、その車に対して住民からの強い要望がない限り手出ししてくれなくなりました。 こういった悪質な住人の車を正当な理由で移動させる、もしくは、取り締まる、そして、罰金を課せることはできないでしょうか?近隣住民も通行が不便だと嘆くばかりです。 その私道と公道の一本道の奥は袋小路になっており、通行人は、その道の奥に住んでいる住人と住人宅へ行く友人や宅配業者くらいです。 警察だけではどうにも手が出せないようなので、行政の方とも相談する方向性でただいま話を進めているところです。何かよいお知恵はありませんでしょうか? みな、この悪質な住人の嫌がらせに困り果てています。

  • 袋小路の私道の違法駐車について

    似たような質問等が他にも出ていますが、状況が若干異なるため回答をお願いします。 まず、私の住んでいるところは袋小路の突き当たりにあります(アパート)。その袋小路は、長さ10メートル・幅2・5メートルくらいの私道です。そこに、ほぼ1日中(昼夜通して)違法駐車をしている車があります。同一の車で、動くのは2~3日に1回です。 〇その車があるために、私の車を車庫から出し入れする際邪魔である。物理的には出る事は可能。ただし、住人の自転車等をさらにとめられると、出られなくなる。 〇そこの私道を使うのは、主に私と同じアパートの住人・向かいの別のアパートの住人・一戸建ての住宅2棟の住人です。 〇違法駐車している車のナンバーは、他府県のもの。 〇私道の管理者は不明で、近隣の住民が共同で管理するということになっているようです。 警察には、一般の電話で通報。警察の対応は、ナンバーから持ち主を調べて、本人に注意する、ということでした。しかし、一向に動く気配はないので、今度は直接警察に出向き相談。しかし、 (1)私道で、しかも袋小路のため取り締まるのは難しい。 (2)そこの道路を使うのは、そこに住んでいる住人がほとんどなので公共性が低い。 という理由で取り締まりはできないそうです。 明らかに他府県のナンバーなので、車庫法違反にはならないのか聞いてみたが、私道だと車庫法違反にはならない!と言いきられました。 ・具体的にこの車を合法的に移動させるにはどうしたらいいでしょうか? ・本当に私道の袋小路で通行する人が限られている場合、車庫法違反にはならない のか? ・今までは一般回線の通報だったが、110番の通報ならば状況が変わるのか? ということに関して教えてください。長々と書いて申し訳ございません。

  • 私道に、駐車、駐輪される

    家の前の幅4mほどの道は、全て西側に建っている家がそれぞれ、家の前の私道を持っていて、 向かい(東側)の家々の持分は待ったくありません。 15年程前、向かい(東側)に建売がずらっと建ったときには、 車が通っては困ると、駐車場も作らせなかったそうです。 私は6年前に、この西側の土地に家を建てました。 ですが入居時から、向かいの家が、うちの私道に2、3時間駐車したり、 週に2回は介護車が来て1時間停車されます。 老夫婦が住んでいて、娘が毎日かかさず帰ってくるので、 自転車は常時2、3台置かれています。 自転車をおくスペースには植木をめいっぱい置いています。 今日はさらに孫がプール遊び。 今まで、何も言ったことはありませんが、 「使わせてもらう」 のひと言あってもいいのではと思いました。 最初の頃は、私道に駐車するだけでなく、我が家の駐車場にバックで入ってきて 切り替えして出て行っていたので、 家に入っている間に、うちの駐車場に自転車をおいて進入できなくしたこともあります。 お互いだまって会釈するぐらいで良好な関係とは言えません。 やっぱり今までどおりこのまま我慢し通すべきでしょうか。 ちなみに、駐輪や駐車のせいでうちの車が出しにくいということはありません。

  • 私道を使った駐車

    始めまして,長文で少し変な質問かもしれませんが皆様どうかよろしくお願いします。 いま,私が困っているのは,家の前にある私道のことです。 住宅地の一角に私の家があり,私の家はU字にそって10件建ててあって真ん中に幅3mの私道を各家庭件で共有しています。 このU字の集合が4つぐらいあってそこそこ大きな住宅地ではないかと思います。 水道工事やガス管を改修しなおした後は,共有している各家庭が道路の補修費用を出したりしています。 本題なのですが,一年ぐらい前に,公道を挟んだ目の前にアパートが出来ました。 しかし,そこの一部のアパートの住民と問題が起きたのです。 U字のくぼみの部分が私道なのですが,一部のアパートの住人の方が,自分の駐車場に駐車するときに,このくぼみの部分を利用した駐車をするのです。 具体的には,U字のくぼみにある程度,車の頭を突っ込ませて,そのままバックでアパートの駐車場にとめるといった感じです。アパートの駐車場が特に小さいわけでもなく, 目の前には交通量はほとんど無く大き目の公道がしっかりと通っているため,わざわざ私たちの私道を使ったバック駐車は必要無いのではないかと思います。 以前,近所のお子さんが私道でそのアパートの住人が運転する車に接触しそうになったことがあったそうです。その時に注意をしたそうなのですが, アパートの住人の方は,公道だと思っているらしく問題ないとの認識で逆に文句を言われたそうでした。 そのことを親御さんはとても不安がっていました。スピードもそれなりに出たまま,急に入ってくるので, 私自身もその駐車方法について何回か実際に見てみて,たしかに怖いなと感じています。 私たちの家は,私道との間に特に塀とかを設置していないため,かなり私道に隣接する感じで自分の家の駐車場に車を停めています。 そのためいつか,車に傷をつけられるのではないかと心配しております。 私道自体は通行に問題ないとの事なのですが,別に通り抜ける必要もなく,駐車をするのに絶対必要とも感じません。 どなたか詳しく分かる方がいましたらこれからの対策に参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 建築基準法?私道・4m・接続

    たぶん建築基準法のからみだと思います。 先ほど父親と車に乗っているときは、父の話を「ふ~ん」と聞き流してましたが、今になってちょっと気になってきました。 いわく、「家の前の私道は自分の土地だったけど、向かいの家がどうとかこうとかで、4m道路を接続しないといけないので、土地の半分を向かいの人に売った」云々。 なにぶんにも真剣には聞いてなかったので、間違っているかもしれませんが、とにかく、キーワードは「4m」「私道」「接続しないといけない」というのは記憶に残ってます。 自宅は行き止まりの私道の4軒並びの奥(下の図でいうと右下の家)です。私道の自宅前の部分だけは一段高くなって砂利になっています。私道は4mくらいあり、私道を出たところの市道はそれより狭くたぶん3mくらいしかないと思います。 今年の5月に長年住んでいた向かいの方が出て行き、今は新たに別な方がリフォームして住まわれています。もちろん4軒とも貸家じゃなく持ち家です。 それと、下水道が前の市道まで来て、この4軒でどうするとかいう話し合いをしてたような気がします。これは関係ありますでしょうか。 | | | |家|家| |  ̄ ̄ ̄ ̄|家 | ____| | |家|家| | | 情報としてはこれだけですが、これだけでなにがどうしてどうなっているのか、判りますでしょうか? 父親は宅建の資格の勉強をしてましたが、私はなにがなんだかさっぱりです。 本人にもう一度聞けばいいんでしょうけど、その前に自分で知って理解してみるのも面白いかなと思って(笑)

専門家に質問してみよう