- ベストアンサー
ガソリンについて
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通に走行する事は可能ですが、エンジン出力の低下、燃費の悪化を誘発します。 しいてはエンジン不調の原因にもなり得ます。 リッター当たり10~13円の差は大きいですが、エンジントラブルになれば、それ以上の修理調整費が発生します。 ハイオク車にはハイオクを入れてください。
その他の回答 (5)
- leon326
- ベストアンサー率39% (131/328)
質問者様の車が国産の場合 ・出力の低下(殆ど気にならない) ・燃費の低下(約1割は悪くなると思われます) ・寿命の低下(本来の用途では無い為、若干短くなると思います) 細かい部分を抜きにすればコレくらいだと思います。 質問者様の車が輸入車の場合、国産車と同じ症状のほかに以下の可能性が考えられます。 ・エンスト(補正が適切でない) ・エンジン故障(同上) 日本仕様にセッティングされているものなら良いですが、そうでない場合はガソリンの基準が国によって若干違うため、様々な問題が出てくるそうです。 ちなみに、私は昔乗っていたプジョー(ハイオク指定)にレギュラーを入れ続けたらエンジンが故障しました・・・。 (10万キロ走っていた個体なので、コレが直接の原因かどうかは分かりませんが)
補足
燃費の低下と、エンジン故障の原因になるようなので、 少し高いですが今までどうりハイオクガソリンをいれます。 回答有難うございました
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
車によっては、壊れる場合も有ります。 最近の車は、オクタン価の低いガソリンを使用した場合の、補正を行った記録が残りますから、デイラーでとぼけてもばれます。
補足
燃費の低下と、エンジン故障の原因になるようなので、 少し高いですが今までどうりハイオクガソリンをいれます。 回答有難うございました
- p-p
- ベストアンサー率34% (1914/5487)
ハイオク仕様三菱ギャランにレギュラー給油で8年乗ってます 6万キロ走っていますけどエンジンが壊れるなんてことはありませんが 下記サイトを見ると車種にもよるようなので 販売店に確認するのが一番だと思いますよ エンジンレスポンスが悪いように重いますが車重が重いからか車が古いからかなのか?です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AF 以上 報告でした
補足
燃費の低下と、エンジン故障の原因になるようなので、 少し高いですが今までどうりハイオクガソリンをいれます。 回答有難うございました
ハイオク時と比較し思ったよりパワーが出ないため余計にアクセルを踏むことで燃料をより多く消費するため、トータルしてのガソリン代はハイオク時と大差ないことが多いです。 なのでハイオク仕様車はハイオクを入れておくのが無難ですよ。
補足
燃費の低下と、エンジン故障の原因になるようなので、 少し高いですが今までどうりハイオクガソリンをいれます。 回答有難うございました
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1001/4031)
出力が低下して燃費が悪くなります。 もしも、ノックセンサーが付いてない様な古いエンジンならノッキングによりエンジンが破壊する可能性もあります。
補足
燃費の低下と、エンジン故障の原因になるようなので、 少し高いですが今までどうりハイオクガソリンをいれます。 回答有難うございました
関連するQ&A
- ハイオク車にガソリンて大丈夫?
トヨタクラウン(アスリート)2500の車はハイオク仕様となってますが、もちろんレギュラーガソリンで走りますが、今後どのような症状が、考えられますか? 言い換えればハイオク仕様の車にレギュラーガソリンで今後どのような悪影響を及ぼしますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが
レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…
- ベストアンサー
- 国産車
- ガソリン車について
こちらの質問によくハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合云々という質問がよくあります。 その質問、回答を見て以前からふと疑問に思っていたのですが、 そもそもなぜ車はハイオク仕様とレギュラー仕様の車があるのか?ということです。 まあハイオクとレギュラーという2種類のガソリンが存在するからかなとは思うのですが、ではなぜ2種類なのか?どちらか1つと軽油だけあればよいと思うのですが… ターボ車にハイオクはわかりますが、ノンターボ車の同じ車種でも、排気量が大きいからハイオク仕様というのがよくわかりません。 ガソリン車は全てレギュラー仕様にしてしまえばよいと思うのですが、ダメなのですかね? 大体高排気量の車(高級車)はハイオク仕様ですが、特に排気量が大きいからといって日本の車メーカーの技術力ならハイオクいれようががレギュラーいれようが変わらぬ走りをしてくれる車を作れると思うのですが。 やはりメーカーとしては2種類存在する以上、高級車=ハイオク、低価格車=レギュラーと思っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリン車
新車で車を購入しました、ガソリン車でハイオク仕様ではないのですが、もしハイオクを入れた場合燃費はよくなるのですか?あと他にも変化がみられるのですか? 教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリンについて
今回トヨタのアルファードに乗り換えたのですが カタログによると、ハイオク仕様なのですが レギュラーでもOKとの事です。 仮に、次回からレギュラーガソリンをいれたら エンジンに何か影響が出るのでしょうか? また、トラブルの原因になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリンについて
ガソリンの種類でハイオクとレギュラ‐がありますよね。ハイオク仕様の車にレギュラ‐を入れても性能が落ちるだけで大丈夫というのは、わかっているのですが、反対にレギュラ‐仕様にハイオクを入れたらどうでしょう?意味無い?でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ハイオクガソリンについて
レギュラー試用のエンジンの車にハイオクガソリンを入れるとエンジンがきれいになり、燃費も上がり場合によってはハイオクを入れたほうが得だと聞きましたが本当でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリン高騰~
現在、ハイオク仕様の車にのっているんですが、この度のガソリン価格の上昇により、リッター150円越えてしまい、レギュラーガソリンにしようか迷っています。ハイオク仕様の車で今までハイオクしか入れたことがないので、車に何らかの不具合がないか心配です。問題ないんでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- カペラのガソリン??
マツダのカペラ(H14年式、Zi)に乗り始めたのですが、ガソリンをレギュラーにしようかハイオクにしようか迷っています。 ハイオク仕様車ですが、説明書きによると、レギュラーでも自動対応システムでエンジンには問題ないものの、出力が若干低下するとあります。 ガソリンのコスト、燃費、車への負担等、総合的に判断した場合どちらがよいのでしょうか? 色々なご意見お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
補足
燃費の低下と、エンジン故障の原因になるようなので、 少し高いですが今までどうりハイオクガソリンをいれます。 回答有難うございました