• ベストアンサー

阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

広島出身のカープファンです。 最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。 4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。 特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。 ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。 阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。 当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。 ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。 正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。 以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。 以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

かなり以前からの阪神ファンです。私は最近の阪神にはチームとしての魅力を感じていません。 まず、私はFA制度には基本的に反対です。FA制度は日本のプロ野球にはそぐわない制度であるし、この制度によっていわゆる生え抜きで育ったそのチームの顔とも言える選手がいなくなってしまうと感じます。アメリカではスポーツをビジネスととらえていますし、ある球団に固定して在籍する選手、すなわち生え抜きがほとんどいない現状もあり、色々と選手が動くのも自然な流れと言えます。しかしながらそれに対して日本の野球ではよくも悪くも生え抜きの選手がいるのが昔からの流れであり、日本野球の特徴だったわけです。それがFA制度によって根本から揺らいでしましました。 個人的に言わせてもらうと、阪神にほかのあらゆる球団のスター選手が集まってきて異常に強くなっても面白くありません。生え抜きの選手、子飼いの選手だからこそ本当のファンは愛着がもてるのではないでしょうか。もちろん、他球団との単純なトレード、戦力外選手を拾うと言った補強はどんどんやるべきだと思いますが、FAでは人的補償とかあるものの、他球団の戦力をほぼ一方的に奪うという点が他の補強とまったく異なっており納得がいきません。 まあ、FAは選手の権利としてもはや認めざるを得ない流れになっていますから、FAを存続させる前提で話をするならば、やたらにFAで選手を買い漁れないようにFAでの人的補償におけるプロテクト枠を廃止することが必要だと思います。これならば選手を獲られた側の球団が年俸を払える選手ならば誰でも奪い返せることになり、むやみやたらなFA補強はなくなります。ついでに言うとドラフトも大学社会人、高校生問わずに完全ウェーバー制で前年度の下位球団から指名していく方式でいいと思います。 ただ、他の回答者の方がおっしゃっているように当然ながらカープ(というよりフロント)の体質にも問題があるとは思います。去るものは追わずという姿勢が強すぎますし、活躍した選手、自分たちで育てたいい選手を簡単に放出してしまいすぎます。これは最近のヤクルトにも同じことが言えますが、勝つために最善の手段を親会社がとっていないということですし、現場の選手たち、ファンからしたらたまったものではないと思います。昔(野村や星野を監督に招聘する以前)は阪神のフロントもそうでしたからその辺はよくわかりますし、当事者でない私ですら見ていて腹立たしいです。 とにかく戦力が均衡しないとプロ野球が面白くないですから、戦力を平等に割り振ることについて再考すべき時期に来ていると思います。

rige_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静な分析をされていて感心しました。 カープ球団の問題点は皆様おっしゃる通りです。 残念ながら黒字を計上するために球団運営をしているところがあります。 黒字にするためには年俸を上げられない→高額な選手は放出 →Bクラス→選手の年俸減少→またまた黒字 広島という地方都市に球団を存続させるためにはやむを得ない面も あるかもしれませんが、こんな状態では野球ファンから非難されても何の反論もできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.9

Faは企業の思惑もあります。 移籍した先から、慰謝料(移籍金)??をもらう。 だから、仕方なしにする人もいます。(新井) なみだは本物と思ってやって下さい。 広島は、お金がないです。だから。 黒田選手も、多くもらえるアメリカに行きました。 移籍問題当初、残留を決めました。 チーム愛です。 でも、台所事情でアメリカに行きました。 でも、お金のために行く人もいます。 某ドラゴ○の人も。 また、挑戦の為の人もいます。 私は、スター選手は、自前でするべきと思います。

rige_2007
質問者

お礼

新井の涙は本物でしょう。 私も広島市内の出身だから分かります。 広島カープが好きでカープに入った。育ててもらった恩もある。 しかしこのままBクラス常連のチームでいいんだろうか。 もっと成長できるのではないか。 新井選手は家族も抱えている。同じやるなら収入も増やしたい。 社会人として郷土愛と仕事の狭間で悩んだことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

当方阪神ファンです。 讀賣の暴挙に讀賣と同じやり方で対抗していると思います。 「毒をもって毒を制する」状態になってると思います。 強くなってうれしい反面、これでいいのか?という疑問はあります。 今は金本と新井の活躍が顕著で強さを保っていますが、若い選手を育てないと将来落ちぶれるのは目に見えています。 今日の阪神のスタメンを見ると、平野、新井、金本、葛城、矢野、下柳、他球団からの移籍組が3分の2を占めています。これは寂しい限りです。 生え抜きの選手の奮起を期待すると同時に、FAに頼らず自前で選手を強化できる指導体制とスカウト体制を強化して欲しいと思ってます。 あと広島に関して言えば、活躍する選手に十分な報酬を支払えるように、経済力のある親会社を探した方がいいのかな?と感じます。これで少なくとも他球団に移籍したい選手を引き留める事ができると思います。 広島ファンはカープに対して市民球団としての誇りを持っている事は存じていますが、もう限界に来ているのではないでしょうか。

rige_2007
質問者

お礼

>強くなってうれしい反面、これでいいのか?という疑問はあります。 そういう感情を持っていらっしゃるだけでも素晴らしいことだと思います。 >広島に関して言えば、活躍する選手に十分な報酬を支払えるように、経済力のある親会社を探した方がいいのかな?と感じます。 これについては同感です。ただ今までのプロ野球の歴史からいって身売りしたチームというのは かなりの確率で本拠地移転しています。 果たして経済力のあるような会社が広島を本拠地にし続けてくれるのだろうか? その不安はあります。 もしカープが広島から移転するようなことがあればプロ野球ファン自体を辞めることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.7

阪神びいきになります。 1.広島-大阪  移動時間は四時間で移動  金本、新井は半日で里帰りできる。  現に、金本は、マサ-ジ師は広島の方  広島に安易に帰れる 2.広島は金がない(球団が)   収入がほしい 3.福留のとき、マネ-ゲ-ムはしなかった   黒田のときもマネ-ゲ-ムをしなかった 4.新井の代わりに赤松が行った 情状酌量はないでしょうか?

rige_2007
質問者

お礼

>新井の代わりに赤松が行った これなんですけれどプロテクトを全く無しにすればいいのではないかと思います。 他球団の選手を取るのならその代わりにその球団の選手を誰でも取れますよと。 そうすればFAを批判する人はいなくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

カープファンです。 確かに主力を次から次に持っていかれるのは悔しいの一言ですが、それを批判して他球団への責任転嫁に変えてしまうのは、ハタから見てカッコ悪いです。 あの市民球場での新井へのブーイングなんてアホかと思いましたよ。 それで味方が崩れてるんだから意味ないでしょう。 今までの回答に対するあなたの姿勢を見る限り、ただ単にこの場を使って同情を集めて、阪神の批判をしたいだけじゃないんですか? 批判的なコメントは全て否定されていますし。 私は#2さんのご意見なんてもっともだと思いますが。 自分の自己満足に使いたいんなら、よその掲示板使って下さい。

rige_2007
質問者

お礼

カープファンからの回答ありがとうございます。 >あの市民球場での新井へのブーイングなんてアホかと思いましたよ。 仰る通りです。ブーイングという行為自体は見苦しいですね。 でも例えば阪神の生え抜き4番選手が巨人ではないにしろFAで2人連続して 同じ球団に行ったとすれば甲子園球場のファンはどんな反応するでしょうか? 市民球場程度の反応では済まないと思いますよ。 >批判的なコメントは全て否定されていますし。 よく読んでいただければ分かると思うのですが私は球団についての批判は同意しています。 カープファンでもyou_take11さんのように阪神に好意的な見方をしているファンも数多くいることを知っています。 しかし私のように阪神に対して巨人以上に反感を持ってしまったカープファンもいることを知っていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.4

阪神ファンです。 金本に続き新井までもとなると、カープファンのその ため息混じりの嫌悪感も理解できます。 ちょっと阪神もやりすぎかな。という感はあります。 ただ、巨人ほどえげつなくはやってない。とは思いますがね。 今期はグライシンガー、クルーンですからね。。 こういうブログがありましたが、広島にも批判されるべき点は あったのかな。。ということですね。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sevenstars72/article/10

rige_2007
質問者

お礼

>金本に続き新井までもとなると、カープファンのその ため息混じりの嫌悪感も理解できます。 ちょっと阪神もやりすぎかな。という感はあります。 何とも思ってない人がいる中でそこまで思って頂くだけでもありがたいです。 ブログ拝見しました。 FA再契約を拒んでいた球団の頑なな姿勢が金本選手を傷つけたことは よく分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

私はオリックスファンです。 最近の統計は調べていないけど、FA流出選手数はたぶんオリックスが1位のはず。 (獲得は1人=村松のみ) >当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。 その頃すでに石嶺、山沖、星野と阪神に取られていました。 巨人は2005年に2人、2006年に2人獲っているので一気に差がつきましたが、 それまでは巨人8人、阪神6人なんで大した差はなかったです。 むしろ最近じゃなくて昔こそ阪神も巨人と同じことをしていたんです。 私自身はFAでの補強は特に悪いことだとは思っていないです。 リスクを負う補強方法なのは間違いないですし。 阪神が獲得した選手については、金本がそれまでの失敗を一気に取り戻してくれた感がありますが、 そうでなければ下手をすれば阪神にいたことも覚えていないような選手ばかりだったかと… (新井はもう少し様子をみたいですが) 巨人はかつては獲得数もさることながら成功率が高かったんですよね。 ですが、最近成功したのは小笠原くらいで、どうも滑る傾向が移りつつある気がします。 私もNo.2さんのおっしゃる「出ていってしまう球団の体質も問題視すべき」という意見に賛成です。 …オリックスファンは小さくなってしまうしかないんですが(苦笑)…

rige_2007
質問者

お礼

>その頃すでに石嶺、山沖、星野と阪神に取られていました。 むしろ最近じゃなくて昔こそ阪神も巨人と同じことをしていたんです。 なるほど。それは私の認識不足でした。 オリックスファンも辛い思いをしてきたのですね。 ただそれならば余計阪神ファンが巨人のことを批判するのはおかしいと 思います。 >「出ていってしまう球団の体質も問題視すべき」という意見に賛成です。 これは私も認識しています。多くのカープファンがそう思っていることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

1993年のFA制度ができて以降、 巨人が12人 ホークスが7人 阪神が6人 中日が5人 これだけFAで獲得してきました。 で、ここ5年では、巨人が4人。阪神が新井1人。これでも一緒でしょうか? 正直、自分の勝手な印象だけで批判するのって、かなり最低の行為だと思いますよ。 チームの実情は他の人に任せますが、まずこの事実から反論しないと始まらないと思いますよ。如何? そりゃ、金本が40歳になっても元気でやっているから時間の感覚が鈍るのも分かりますが、 5年なんて、チームがまったく変わってしまってもおかしくない時間です。 たまたま阪神が強い時期にさしかかってメンバーが変わらないだけです。 6年ぶりのFA補強を誰がいったい責められるのでしょうか? それと広島はいつも被害者のように振舞っていますが、チームや球団の体質に大きな問題があるんじゃないですか? 金がなくても弱くても頑張っているから素晴らしい、なんてのはアマチュアだと思います。 そのチームから出て行く人間が、ただ金銭のためだけかどうかも、ファンとして考えなくてはならない気がします。

rige_2007
質問者

お礼

>正直、自分の勝手な印象だけで批判するのって、かなり最低の行為だと思いますよ。 チームの実情は他の人に任せますが、まずこの事実から反論しないと始まらないと思いますよ。如何? 昔はあなた方もFAを批判されてたんじゃないですか? それが今になって巨人より数が少ないから自分たちを正当化し巨人を批判する。 これが阪神が嫌いになった一番の要因です。 >それと広島はいつも被害者のように振舞っていますが、チームや球団の体質に大きな問題があるんじゃないですか? 確かに球団の体質には問題があると思います。 広島に球団を残すためには赤字を計上できないという事情があるにせよ 批判されても仕方がないです。 >金がなくても弱くても頑張っているから素晴らしい、なんてのはアマチュアだと思います。 阪神だって10年ほど前は弱くても生え抜きが頑張っているから素晴らしいと思ってたんじゃないですか? 実際当時はそんな阪神ファン多くいましたよ。 ここまで意見が変わってしまうんですから恐ろしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

私は阪神ファンなので、 多分に阪神贔屓が入ることをまずは御容赦下さい。 読売が「常勝を義務づけられている」のと同様に、 阪神もまた「読売をブッ潰す事を義務づけられている」球団です。 そして、読売がああいうやり方で 言い方は悪いですが「他球団の弱体化を促進する」のであれば もはや阪神がそれに対向するには、 やはり金で弱体化を食い止めるしか無いのです。 それが良いことなのかどうか、という点はかなり疑問ですが 少なくとも「そうせざるを得ない状況」なわけですよ。 暗黒時代が長かっただけにね。 ただ、確かに「阪神の読売化」は感じられます。 私個人としては「ついに阪神もプライドを捨てたか・・・」 という思いがありますが、これも時代の流れかもしれません。

rige_2007
質問者

お礼

>ただ、確かに「阪神の読売化」は感じられます。 私個人としては「ついに阪神もプライドを捨てたか・・・」 という思いがありますが、これも時代の流れかもしれません。 多少なりともそういう思いを認識されてるというだけでもすばらしいと思います。 何とも思ってない人もかなりいるようですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神も広島ファンには巨人と同じ?

    今日の朝刊に広島の熱烈なファンが、新井選手の阪神移籍に腹を立て、阪神球団に脅迫電話をかけて逮捕されたと出ていました。そこで質問です。ここ数年、阪神は金本から新井まで広島の軸とも言える選手を大金をはたいてFAで獲得しています。私は阪神ファンなので昔の巨人みたいに金で4番打者ばかり集めているのではないことは分かっています。でも広島ファンの方から見たらどうなのでしょうか?広島ファンの人、我がタイガースは金に物言わせて、せっかく育てた貧乏球団広島の主砲を引き抜くかつての成金球団巨人と同じ嫌な球団ですか?答えてください。

  • 広島→阪神 新井選手

    突然ですが、FA移籍した新井選手を広島ファンの方は本気で嫌いなんでしょうか? 今日の阪神戦を見ていて、新井選手がバッターボックスに入るときに起こるブーイングや、内角攻めをしているときの歓声はわかるのですが、デットボールが背中にあたったときに歓声がおこるのはどうなんでしょう? 私は阪神ファンなのでなんともいえませんが、よろしければぜひお答え下さい。 A 大嫌い。(涙を流すぐらいなら移籍しなければいい。昔は好きだったのに・・・) B 嫌い。(FA移籍した新井選手の気持ちがわからなくもない。けど球団を裏切った感じがする。) C う~ん。(新井選手の気持ちもわかる。でもできることなら残って欲しかった。今は複雑だけど、何年か経てば純粋に応援できるかも・・・) D 別に・・。(特に何も感じない。FAという権利を行使したまでだ。野球界ではありふれたこと。) A~Dでなくても結構です。

  • 現阪神・金本選手の希望球団はどこだったの?

    先日、2000本安打を達成した金本選手が、デイリースポーツの記念インタビューで「広島カープからFA宣言をした際、当時、阪神の監督だった星野さんからの(タイガース入りの)誘いを2回も断った」というようなことを明かしていました。阪神ファンの私としては、超ビックリ&ショックな新事実でしたが・・・金本選手が地元のカープからFA宣言して、本当に移籍したかった意中の球団はどこだったのか?・・・気になります。ご存知の方、教えてください。

  • 「巨人阪神が嫌いだから、巨人阪神が相手の

    試合は観に行かない」 という横浜ファンの知り合いがいるのですが、これって野球ファンとしてはあまり好ましくないのでしょうか? 巨人阪神が相手の時はスマホやパソコンで試合を観ているそうです。 観たくもないくらい嫌いとのこと。 他の試合はそこそこ観戦していて、年間20試合くらい観戦しているみたいです。 いや、別の横浜ファンが「本当にベイスターズが好きならそんな理由で球場に観に行かないなんてことはしない」と批判しているんですね。 私としてはどちらも一理あるな、というのが素直なところなのですが、皆さんはどう感じますか? 嫌いなチームを観たくない気持ちも分かりますが、贔屓球団の選手が戦うのに、そんな理由で行かないというのは選手に失礼な気もしなくもないです。

  • 今年の終盤のセリーグで、巨人阪神が嫌いだから

    贔屓球団がヤクルトに負けてもいいという人が一定数いたのですが、 こうした考えって試合を戦う贔屓球団の選手に対して失礼だと思います。 やっぱり、選手は勝つために戦うわけで、そうした選手の心境を考えると負けていいなんて言うのはあまりに…と思います。 このあたり、皆様はどう思いますか? 私の周りにも巨人阪神に優勝させたくないからヤクルト戦には負けてもいいやという人がいて、またTwitterや知恵袋でもそんな人がいました。 あとは知恵袋でも巨人の優勝が消滅したからかヤクルト戦には負けてもいいと言い出す巨人ファンがいましたし。 つまりは、こうした3球団か4球団か微妙なところですが、こうした4球団のファンをどう思うか、という話です。 繰り返しになりますが、4球団の選手に対して失礼だと私は思うのです。

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?

  • 新井のFA会見とバッシング

     広島の新井が阪神にFAで移籍した後に、かなりのバッシングをファンからされていました。  ネットでも球場でも  しかし、金本が広島からFAで阪神に移籍したときにはそれほどバッシングが無かったのではないでしょうか?  やはり、FA宣言の会見で流した涙と「カープが好きだから」という言葉がファンとしては未練たらしくて腹が立ったのでしょうか?  金本があまりバッシングされなかった理由を教えてください

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 阪神ファンの方(それ以外でも可)

    阪神の4番は金本、3番は新井 しかし五輪で選ばれたのは新井でしかも4番候補 たとえば4番にかつての松井秀樹(巨人時代)のような打者がいれば、 もしくは村田(横)を4番で使うと言う構想があるなら 新井は3番候補で五輪に必要ですが、星野は新井を4番で使おうとしてますよね 現に予選では4番だったし。 五輪で金本を差し置いて新井を4番にする理由はなんなんでしょうか? 私は阪神ファンではありませんが正直、新井より金本の方が怖いです 現に成績も上だし。 この件について特に阪神ファンの方はどう思っているのでしょうか?

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう