• ベストアンサー

できるだけ静かに発声法の練習

とある理由があって腹式呼吸や良い滑舌を身に付けたいです。 目標は落語家みたいな感じです。 ですが4畳半の1Kマンションに住んでいるので、 絶対に他の住人に迷惑をかけないやり方でやりたいです。 理想は何かをしながらついでにできればいいなと思います。 もっといえば大学の授業中に気づかれずにできれば最高です。 何か腹式呼吸ができたり、滑舌が良くなる口の運動や道具を知っていたら教えてください。

noname#83658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sien375
回答No.4

こんにちは。 腹式呼吸はやり方(というかどんなものか)はわかってらっしゃるんですよね? 腹式呼吸は日々意識的に腹筋を使う呼吸・お腹で息をするということを心掛けてると日常的にできるようになりますよ。 後は腹筋をきちんと鍛えればよく響く声が出せる筈です。 もしできてるかできてないかわからない場合。 うつ伏せに寝て、腰(背中の方)に手を当てて呼吸した際膨らむ所を確認。 立ったり座ったりした状態でその場所に手をあて、その腰の辺りがよく膨らむように意識して呼吸。 普通は「お腹に手を置いて~」と言われますが、背中の方と言われるとわかりづらい為かなり意識を手の当たりに持っていく事ができます。 更にここを思いっきり膨らませようとすると大分腹筋を使います。 滑舌はやっぱり口を動かすことがメインになるので、授業中はきついかもしれませんねー。変な人になりそうだ。 良くするには早口を丁寧にかつ早く練習すること。 ただし重要なのは「早く言うこと」ではなく「しっかり言うこと」 口の中でぼそぼそ早く言っても意味がないので、なるべく大きく口や舌を動かして一言一言はっきりと。 慣れてきたらスピード上げて。 あとは舌を鍛えることかな。舌を出して上下左右に動かしたり、大きく回してみたり。 舌だって動かさないと鈍ってきますからねー。 何だかわかりづらくてスイマセン。参考にしてみて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とても参考になりました。 確かに腹式呼吸がどういうものか分かってませんでした。 公園などで声を出して練習してみようと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 姿勢良くイスに座った状態で お腹を膨らましたりへこましたりします へこます時は背中につけるぐらいに かるい腹筋になるそうですよ 複式呼吸の癖を付けるためにも 鼻から吸って 口から出すことを癖をつけてください

質問者

お礼

やっぱり腹筋が大切なんですね! これなら授業中でもできそうです。

• BASKETMM
回答No.2

落語にも、活弁にも、演説にも、歌にも先ず必要なのは関連する筋肉の 強化と考えております。英語と、中国語と、日本語では使う筋肉(例えば 頬の筋肉)が異なり、使い方(例えば縦の動き、横の動き)も異なります。 筋肉を鍛えましょう。顔面で言えば、百面相をやるのです。腹筋体操、 背筋体操もよいですよ。電車に乗るのは、他人より後から乗り、ドアのそばで 外側向きに立ち、百面相を続けましょう。(誰も気が付かないことを期待して。) 何年もやっている人を知っています。

質問者

お礼

百面相と腹筋、背筋やってみようと思います。 でも電車の中でやるのは……ちょっと無理かな。

• OGAA
回答No.1

カラオケなどお金を使う方法はダメでしょうか? ビニール袋を口に当てるとか、お風呂にもぐってとか 「大声を出す」練習はあります。 けど落語家見たく上手に話すやり方は、自分の出した声がよく聞こえないと練習にならないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラオケは週1回くらい行っているので継続していこうと思います。 お風呂は浴槽が無いので無理ですが、ビニール袋はやってみます。 落語家みたいっていう表現が悪かったですね。。。 明石家さんまや伊集院光などの落語家出身のタレントみたいな感じでお願いします。