• 締切済み

発声練習。

定期的に2時間くらいかけて発声練習をしようと思うんですが、バリエーションが少なくて、30分くらいで終わってしまいそうです。 効果的で飽きないメニューなど、情報をお寄せ下さい。 また、私の劇団ではこんな発声練習をやっていますよーというのも大歓迎です。 ※なんで2時間もするのかはツッコまないで頂けるとありがたいです(笑)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 声を出すためにストレッチを30分でもしたほうがいいですよ あとは http://www.benricho.org/kotoba_lesson/ http://hayakutikotoba.web.fc2.com/hayakuti2.html http://www.sutv.zaq.ne.jp/shirokuma/hayaku.html 新聞読み上げるのもいいですよ

関連するQ&A

  • 効果的にできる発声練習はなんですか?

    上手に歌いたいために始めた発声は意外に楽しく夢中になっています。しかし、仕事もあってなかなか時間が作れません。せいぜい、45分から1時間程度の発声練習で、腹式呼吸を意識しながら声を出すぐらいの知識ではなかなか綺麗な声が出ません。短時間で効果的にできる練習方法があったら教えてください。

  • 発声練習

    声を大きくする為に発声練習を家でしようと思いますが、声を普通に出すと近所迷惑になるので、タオルとかで口をふさいで練習しようと思いますが、やっぱりやれば少しは効果があるでしょうか。また、同じような練習をしているような方はいますでしょうか。

  • 吃音で発声練習。

    私は軽度の吃音(会社で電話を受ける時だけ社名が言いづらくなる)らしいのですが、家でよく発声練習をしています。どうしても自分の吃音のことが頭から離れず、気づいたら練習していると言う状態です。 吃音に関するHPに、軽度の吃音なら家での発声練習は1日5分程度がいいと書かれていたのですが、それはあまりに練習するとそれがプレッシャーになりかえって逆効果になるからでしょうか。私は3,4回程度まではなんとか普通に言えるのですが、4,5回目ぐらいからどこか言葉がつまり始めます。言葉が出てこないときもあります。これは普通の人でもそうなるのでしょうか。

  • 効果がある発声練習ってありますか?

    私は、自分の声がコンプレックスです。 なぜなら、私の声は普通の女の人より低くて、こもっているからです。 それに、よく聞き取りづらいと言われます。 それで、自分で発声練習などをやってみたりはするんですが、あまり効果がありません・・・(泣) 今までやったことがあるのは、唇をぶるぶるするのと大声をたくさん出すのと「あ・え・い・う・え・お・あ・お」の発声練習です。 声までを変えるのは難しいと思うんですが、少しでも高くて響く声になれるような発声練習法はあるのでしょうか? 私が言うのも悪いのですが、「本を買ってみてください」などではなく、なるべく具体的な方法を教えていただけると嬉しいです。 ご回答お願いします!

  • 発声練習について

    会社帰りにスタジオで歌録りをすることがあるのですが、 スタジオを2時間とっていても、喉が温まって声が出やすくなるのに 1時間くらいかかってしまい、結局録音に集中できるのは残り1時間くらいです。 スタジオ入りの前に発声練習ができればいいのですが、 会社で大声を出すわけにもいかないし...。 変な話ですが、声を出さずに喉を温めておける、 発声練習に代わるような方法があれば教えて下さい。

  • 発声練習できるスペース探してます

    4人~8人くらいで、発声練習ができる 場所をさがしています。 場所は新宿・池袋近郊で、利用時間は、 平日の19時位から2時間程で、できれば ピアノ付で低料金で利用できる所が希望です。 このような場所をご存じの方いらっしゃいましたら、 情報をいただけないでしょうか。

  • 合唱における発声練習について

    (質問が長くてごめんなさい;) 私は今年度、30人弱規模の大学の合唱部の副学生指揮者にを務めることになった合唱部員(合唱歴3年)です。 今回伺いたいことは、ウォーミングアップの発声練習で、わが部では伝統的に「ロングトーン」というものをやっておりまして、これの意義についてです。 通常「ロングトーン」というと、楽器の練習でやる長い音(=ロングトーン)を出すの練習のことなんですが、うちの部の場合、「ロングトーン」=「軽く歯をかみ合わせて(力は入れないまま)上下の歯の間から息を『スーっ』と音を立てながら出す」練習なんです。 うるさいときに「しぃーっ!」とやるのと大差ありません。 ご指導頂いている先生によれば、「ロングトーンは歯の噛み合わせを、声帯に置き換えたもの=声帯を使わずに音が出せてブレスの練習が出来る」ということらしいのですが; それを、拍をとりながら8拍、4拍、2拍、1拍、1拍に2回、1拍に3回(3連符)、1拍に4回、とやっていくのです。 お腹で息を押し出すので、1拍に4回とかになると腹筋を使う練習と瞬間的なブレスの練習にはなります。 次にロングトーンに声をのせて「あ」の母音で、やはり8拍、4拍……とやっていきます。 これらだけで、30分間の発声練習のうちの7~8分は使います。 その割りにメリットが見えてこないというか… 少なくとも、部員の役に立っている練習とは思えないのです。 ただでさえ少ない練習時間をこの「ロングトーン」に費やすのなら、その分、実際に声を出す練習に充当すべきかとも思っています。 実際、こういった「息出し」の練習ってやってるもんなんでしょうか?またその効果の程はどうでしょうか? 何か知っている方、ぜひ教えて下さい。

  • きちんとした発声

    私は劇団員です。まだ新人ですが今回やっと役をいただいて、2週間後に本番です。ここまで稽古をやってきて、芝居は良くなってきたと先生には言われたのですが、発声ができてないと言われました。 声が小さいし、喉を使ってしまうのでつっかかるというか、通らない声でがなってる感じです。だからずっとやってると喉を痛めてしまいます。 腹式呼吸をしろとか、腹の底からとか言われますが腹から声を出す感覚がわかりません。 それにひとりで発声練習をするときはちゃんと出来ている気がしますが、稽古でいざ芝居をするとなると、みんな見てるせいかたぶん少し緊張してしまって喉に力が入ってしまいます。 あと声をでかくしようとするとどうしても喉に力が入ってしまいます。 それから腹式呼吸をしろと言うのは、吸ったときにお腹を膨らませ、セリフを言いながらお腹をへこませるということでしょうか?あってますか? 最近は腹筋、背筋を毎日して、腹式呼吸の練習もしてます。あとは声出しをしています。 本番まで時間ないけど、それまでに少しでもなんとかしたいです! 教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 楽しい発声練習方法を教えてください。

    小学生と中学生向けの楽しい発声練習がありましたら、教えてください。 音楽を教えています。 授業の導入で毎回発声をやっているのですが、スケールで、ドレミファソファミレド~♪と半音ずつあがっていく発声方法と(ありきたりですが苦)、スタッカートでの発声、授業で歌ったことのある曲や、2分程度の童謡、 「人間っていいな」 「もりのくまさん」 「南の島のハメハメハ」 など誰もが知っていて、即興で出来る簡単な曲をやっております。 童謡は中学校では子供っぽすぎると思いやっていません。 私的にはあまり面白くないな~と思っています。 スケールでの発声は、元気な子は面白がってやりますが、少しおとなしい子や、女子生徒はつまらなさそうな顔をしています。 そんな子も楽しんで出来るような発声方法がありましたら是非教えてください! 指導の助言、声が出る指導の助言、面白い曲も知っていましたら教えてください。 あと、「犬のおなか」という曲のコード進行がのっているサイトがありましたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 男声合唱での発声練習の仕方

    私は男声合唱団に所属しているのですが、発声方法についてよく分からず、困っています。 本格的に歌ったりする前に、発声練習としてどんな事を行っているのか、または行えばいいのか、出来れば経験者の方、教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の所属している合唱団では、1日の練習に大体1時間の発声練習を行っています。内容的には、日によって違うものの、柔軟や軽いストレッチを行った後、ハミングや音階の練習を行うのが普通です。 私個人の課題としては音域の狭さが課題なのですが、以後後輩に教えてゆく身として、初心者向けの練習や、音域を伸ばす練習、音感を良くする練習、声量を大きくする練習・・・どんな練習でもいいので、出来れば具体的に教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。