• 締切済み

二分脊椎の女子高生です

私は5歳くらいの時に、神経を脂肪がつかんでるということで、手術しました。そのおかげか身長も157cmまでのび、ほとんど何の障害もなく普通に暮らしてきました。 しかし、今私には悩みがあります…。 他の人と比べると、骨盤が大きいのです。 ウエストは細いのに、腰が大きいので、Tシャツのすそが広がってしまいます。 骨盤が広がっているからなのかなぁと思い、整体について調べたりもしました。 でもどこを見ても、二分脊椎の方などはご遠慮くださいと書いてあるので行けません。 本を見たりして、骨盤ダイエットの体操をしたりしてもいまいち効き目がわかりません…。 これは二分脊椎のせいで骨盤が大きかったりするのでしょうか? そして何か治す方法はありますか? どうか教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 骨盤が大きいには二分脊椎が原因がどうかは不明です。 残念ながら骨盤の大きさを変えることが出来ません。 姿勢をただして他とのバランスを取ってスッキリと見せる事は出来るかもしれません。

choco31pp
質問者

お礼

確かに骨盤が開いてるのではなくて、もともと骨盤が大きいのかも知れませんね。 でも努力して、すっきりと見せれるようにがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。 もし何かまたアドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします!