• 締切済み

二分脊椎の女子高生です

私は5歳くらいの時に、神経を脂肪がつかんでるということで、手術しました。そのおかげか身長も157cmまでのび、ほとんど何の障害もなく普通に暮らしてきました。 しかし、今私には悩みがあります…。 他の人と比べると、骨盤が大きいのです。 ウエストは細いのに、腰が大きいので、Tシャツのすそが広がってしまいます。 骨盤が広がっているからなのかなぁと思い、整体について調べたりもしました。 でもどこを見ても、二分脊椎の方などはご遠慮くださいと書いてあるので行けません。 本を見たりして、骨盤ダイエットの体操をしたりしてもいまいち効き目がわかりません…。 これは二分脊椎のせいで骨盤が大きかったりするのでしょうか? そして何か治す方法はありますか? どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 骨盤が大きいには二分脊椎が原因がどうかは不明です。 残念ながら骨盤の大きさを変えることが出来ません。 姿勢をただして他とのバランスを取ってスッキリと見せる事は出来るかもしれません。

choco31pp
質問者

お礼

確かに骨盤が開いてるのではなくて、もともと骨盤が大きいのかも知れませんね。 でも努力して、すっきりと見せれるようにがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。 もし何かまたアドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 潜在性二分脊椎の注意点を教えてください。

    2歳1ヶ月の二男は潜在性二分脊椎です。腰部に陥凹がありますが穴は開いていませんが、内部では脊髄まで交通があります。去年の暮れに2度目のMRI検査を受けて、脂肪腫もできていないし排泄の障害もない、発達もスローペースながら順調にきているので、もう心配いらないだろうと言われました。 最近、腰を反らしたりねじったり、また長男と激しく遊んでいるときなど、ちょうど欠損しているあたりの骨が「ボキッ」となるのに気がつきました。潜在性二分脊椎は腰痛になってレントゲンを撮って初めて判明することもあるということですが、あまりにボキボキいうのでやはり腰が弱いのではと少し心配です。 来年度もしくは再来年度から保育園に入る予定ですが、潜在性二分脊椎の場合、なにか気をつけたほうがいいことはありますでしょうか。 将来的に腰に過度の負担がかかるスポーツ(柔道など)は避けたほうがいいのでしょうか。それとも運動を積極的にして、脊椎を補うように筋力をつけたほうがいいのでしょうか。専門家の方、もしくは経験者の方いらっしゃいましたら、よろしくご指導お願いいたします。

  • これで痩せれますか?

    身長161で体重52の女子です。 今ダイエット中なのですが まだ体重があまり減らないので この方法でぃいのか不安で… なので見てもらえませんか? もし、なんかダイエット方法あったら 教えてください!!!! ・骨盤体操(3つくらぃ、腰まわしなど) ・コロコロ ・お風呂ダイエット?(3分入って5分でるを繰り返し) ・リンパマッサージ ・タイミング体操 ・腹筋50回 ・水飲む ・間食抜き こんな感じです。 誰かおしえてください><

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • くびれ方がおかしいんです…

    骨盤の歪みが気になって毎日3分ほどの骨盤ダイエットをしています。 3ヶ月続けてきたんですが、右のウエストだけがだいぶくびれてきました。 もともと均等にくびれているわけはないのも知っていますが、左右のくびれ方が本当に差が激しいんです。 とても気になって困っています。 これは右側の筋肉(?)が弱かったりするんでしょうか? 整体院には通わずできる自分での対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脚の付け根

    脚の付け根が腰より太いせいでウエストで合わせると100%太ももで引っかかって入りません。一応自分なりに調べて骨盤体操やディークさんの大転子押し込み体操をやっていますが一向に引っ込む気配がないのです。。骨盤が歪む姿勢は極力避けていますし片足重心もやめました。 何か良いエクササイズはないものでしょうか・・(>-<)

  • 産後、骨盤引き締めをしなかった。痩せられますか?

    出産してから1年が経ったのですが、下半身・ウエスト・おしりに肉がついてどんどん太ってきてしまいました。 産後、ニッパーを着けていたのですが、間違って腰ではなくウエストに着けてしまっていました。 ガードルは買ったのですが、2日でリタイアしてしましました。 産後、まったく骨盤をひきしめなかったのですが、今からでも痩せる事はできるのでしょうか? また、整体や接骨院で骨盤を引き締める事はできるのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 骨盤ダイエットしています。骨盤が締まった状態を確認する方法は?

    骨盤ダイエットで、下半身をスッキリさせたいです。 1分骨盤ダイエットなど、骨盤体操、骨盤矯正など 骨盤に良い体操などを、いくつかやっています。 【質問】 骨盤が開いた、締まった状態が、実感できません。 見た目にもわかりにくいのですが、確認する方法があれば 教えて下さい。

  • どんなダイエットでもやせられません

    私はどんな体操をやってもやせられません 骨盤ダイエットや美へそダイエット、効くというダイエットを沢山やってきましたが(部屋でできる物のみ)全然効果がないまま1年が過ぎてしまいました。今度こそは絶対にやせたいです。 外でも運動が不可能な状況にいるため部屋で出来る体操、ストレッチ マッサージがいいです。出来れば食事制限はしたくないです。(モチロン間食はしません!) ちなみに体重48 身長149 B72 W57 H86 太もも48 そして二の腕が25です ウエストは腹筋をしてるおかげで結構スッキリしてると思います。 ですが二の腕、太ももお尻をどうしてもやせたいです。 なんとか6月の最初までには体重を-5以上にしたいです。(高校生活が始まるため) もう鏡を見るのもいやです、早く何とかしたいです。大変ワガママな願いですが、毎日やっていて徐々に成果が出てくるものだとうれしいです。 回答おねがいします!」 年は15歳です。もういじめられるのは嫌なんです

  • 金スマ『骨盤矯正ダイエット』

    6/19放送の金スマで『骨盤矯正ダイエット』を見た方、教えてください。 1分ずつの3種の体操がありました。 その内の2種についてなのですが… ☆腰(骨盤)をゆっくり回す体操で、手はどうしていましたか? ☆足を前に出して座りお尻で歩く体操、手を肩の位置まで左右に上げ手のひらを左右交互にひっくり返しながら進む→→→この手は、何か理由がありましたか?普通に歩くように前後に振るのではいけないのでしょうか? 『ダイエット』という点で二の腕に良い…と言うのか、それともバランスがちゃんと取れて骨盤にいいのか。 全てをじっくりと見れなかったので、もしご覧になってた方いらっしゃいましたらお時間のある時によろしくお願いいたします。

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

専門家に質問してみよう