• ベストアンサー

インテリアコーディネーターになりたいのですが

大学3年、建築学科の学生です。インテリアコーディネーターになりたいのですが資格をとるには今21歳なので25歳まではまだ時間があります。この職業には一級建築士の資格は必要なのでしょうか。そうだとするとまずは建築関係の仕事につかなくてはならないのですよね?私の言う業種は某TV昼番組に出演するアキラさんのような仕事です。どなたか詳しい方、またその関係の職業の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.2

まだ学生さんの用ですので、いいものをいっぱいにみて、少しでも関連のある勉強をしたいなら、代官山などの小物を一杯扱うとこに出入りし、 センスと自分の中のイメージを膨らませる方がいいですよ。 インテリアコーディネータの資格は、多くはそれで独立し食べてゆけるというものではなく、あくまでも、もっていると自分の仕事に有利になる、資格です。(美容師とは違う)カーテン売り場や、DIYの店や、家具売場での 接客なさる方が取っていうのが実情というのは知ってますか? 建築士を併用させると、建築士事務所に入る形になり個人宅の設計を担当します。その時に多少、コーディネートも、アドバイスできるというものです。コーディネートです、といって、仕事をもらえるというのはまれ、それを目指すのではなく、生活と共存させられる方法を探した方がいいです。 アキラさんだって、はじめはテレビのような仕事で食べてはいないはずです。店をもつか、雑誌に取り上げられるか、仲間内で評判になり、テレビで出演になって居るはず。 都内にお住まいでしたら、よい専門学校があります。そちらにいってお話をきいてみられたらいいのでは?現役の学生も居ます、夜学もあるので。 住居(一級建築士とどの用にかかわってくるか、イメージできるのでは?

その他の回答 (4)

noname#5364
noname#5364
回答No.5

建築関係でも、今はリフォームばやりですので、そちらの会社に就職したら、建築の学校での知識と、自分の意思もいかせる可能性もあるとの事を 主人の会社の仲間はいっていました。

noname#5364
noname#5364
回答No.4

うーーーん、ごめんなさい。建築関係の仕事につかなくてはならないですよねっていうのが気になって仕方ありません。 建築にせっかくいるのですから、(夫が建築、弟が美大出で設計してます) 建築に進んで欲しいなあ。 マンション、戸建どちらがいいかによっても異なるけど、今はリフォームばやり、建築的な理解がないと、壁とか壊したら、家、崩れますよ(笑) ハウスメーカや、建築会社や、マンション販売会社、等等に就職して、あなたのやりたい事へのステップにして欲しいですね。センスと。 夢がないと現実に押しつぶされてしまうけど、あなたには夢と目標があるんだから、もう、就職活動ですよね。がんばってくださいね。先輩の訪問はしてますか?いろいろ直接聞かれた方がいいですよ、

noname#3316
noname#3316
回答No.3

建築会社で仕事してました。 コーディネーターももってますが、実際コーディネートするような 仕事はまるでありませんでしたね(笑)。 おしゃれな設計事務所にでも就職できればいいのかもしれませんが ちまたの建築・住宅会社はいかに安いコストで無難に・・・っていう お客様ばかりなのであまりコーディネートを生かした空間を 提供出来る様な仕事はほとんどありませんでした。 建築士もあったほうがいいとは思います。 ただ、フリーでコーディネートの仕事を取るような仕事(アキラさんのような) になるまでには相当の覚悟が必要でしょうね。 よし、家を建てるぞ!と考えた時、まずインテリアコーディネーターにって 頼む人(余裕のある人)どれくらいいますかね・・・? 私も25歳までの時間は、実際インテリアの勉強というよりは、 人とのかかわりや、客がどういうものを要求してるか、又社会人としての マナーを学んだ方がいいと思います。 雑貨や照明、クロス、カーテン屋などの接客なんかはいかがでしょう。 住宅は大金をはたいての大きな買い物ですし、客は特に態度が大きかったり 無理難題を言ってきたりすごいです(他にも接客経験ありですが)。 そういうところから学んだ方がいいのではと思います。

noname#5364
noname#5364
回答No.1

建築士の資格は、ずばり、必要ではない。です。でも、持っている方が多いですよね。そのほうが、比較的仕事を採りやすい為。独立時に。 センスの問題だと思いますよ、建築士の資格をもっていて、コーディネータの学校にいった方でも、センスがないと続かないけど、銀行の窓口レディでも、とってしまったりします。 どちらに比重をおいた仕事をするかによって違うのではないでしょうか?