• ベストアンサー

CT検査後の症状について

先日CT検査を受けてきたのですが、造影剤入れられて検査された後 受付でカルテ待ちの時に、気分が悪くなってしまいました。 吐き気、頭痛などです。 30分位経ってからもう少し待ってみて我慢できないようなら 看護士さんに伝えようと思っていたら・・・ 体調が治まり大丈夫でした。 こんな時はすぐに症状とか伝えた方が良かったのでしょうか? CT検査による副作用的なものは受けて方は、何かしらの症状って あるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

造影剤の副作用の可能性が高いです。 ですが、アレルギーではなく、造影剤の浸透圧が高いことによるものが考えられます。検査前は絶食の指示があったと思いますが、絶飲食、すなわち飲水もされなかったのでは?脱水気味だと吐き気などの副作用は出やすいです。 また、造影剤の種類によっても吐き気などが出やすいものもあります。病院では、数種類の造影剤を常備して、この手の副作用が出た人には他の種類のものを使うように対応しているところが多いです。 いずれにせよ、次回造影剤を使った検査のときには申し出てください。同じ病院で過去の履歴が分かる場合には違う種類を用いることもできますから。

yorosiku40
質問者

お礼

そうなんです、検査前は絶食して水分も取らなかったんです! 脱水気味だと吐き気が出やすいのですね。 水分は取っても良いと連絡事項に書いてあったのですが 少しは飲んでいた方が良かったんですね(^^) 次回の時は申告したいと思います。 詳しく回答して頂いて有り難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

造影剤を入れての副作用は、よくあることですよ。 私は、造影剤を入れだしてすぐに、吐き気が少しありましたが がまんしてると治まったので、そのまま続けました。 重症になるケースもあるようですが、 軽く治まるケースが多いと思います。 次回、また造影剤で検査する機会があれば、必ず申告したほうがいいですよ。

yorosiku40
質問者

お礼

やはり吐き気とかありましたかぁ・・・ そうですね。次回の時は忘れずに申告しようと思います。 教えて頂いて有り難うございました!!

noname#61576
noname#61576
回答No.1

ありますよ 多分アレルギーの方だと思います 私の知り合いは造影剤のアレルギーで死に損なったそうです 体全部が腫れあがって、予定の手術どころではなく アレルギー対策で2週間の入院をしてから手術をしたそうです 多分その場で「気分が悪くなった」と報告したら大騒ぎになったと思いますよ^^; 大事なことなので 次回は検査前に申告するようにしてください。 (次回の方が症状が重いと思いますから) 勿論アレルギー以外の副作用も可能性はあると思いますが 即死の可能性が高いのはアレルギーじゃないでしょうか (アナフィラキシー) ※私はアレルギーが沢山ありますけど造影剤は大丈夫です

yorosiku40
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・。 アレルギーって怖いものなんですね. 私も次回から気をつけたいと思います(^^) 早速教えて頂いて有り難うございました!!