• 締切済み

金の為に動かない人間

そんな人間が現在でもいるのでしょうか? そんなことをいっても、働いて金を稼がなければ生きていけないわけですけど。 金の為に動かない人間なんて言えば格好いいですけど、実際問題それは不可能なはずです。 もしくは金の力によって動かされない人間。 世の中、なんでもかんでも、金さえ払えば簡単に人を思うがままに操れるみたいな考えを持っている人間が増えてきたような気がします。 そしてそれを否定できない現代の経済状況。 実際はどんなもんなんでしょう?

みんなの回答

• jamiru
回答No.4

そう考えるからこそ、社会が捻じ曲がるのでしょうね。 財産は金だけじゃないのですが。

aporo1
質問者

補足

財産が金だけじゃないなら他になにがあるんですか? 仕事に対して有能な事でしょうか?社会を住みよくしようとする心でしょうか? 日本人てあんまり代表的に誇れるものが無いような気がします。

• chipndale
回答No.3

こんにちは。 >金の為に動かない人間 質問者様のおっしゃる通り「世の中カネだ」という人もいるでしょう。 しかしカネのために動かない人間も大勢いるように思いますけど… 一番最近の具体例は一昨日(27日)の山口での衆議院の補欠選挙。自民党候補はとにかく地元にカネをばらまく戦術でした。湯水のようにカネを使ったはずです。一方野党側の候補はガソリン値上げに関する「暫定税の問題」、お年寄りの「後期高齢者医療保険」の矛盾点や「年金問題」を選挙の争点にしました。けっして地元にカネをばらまくという戦術では無かったようです。 しかし結果はカネをばらまかない野党候補の圧勝でした。自民党候補はカネの力では議席を買うことはできませんでした。質問者様の考えだとカネで議席が買えたハズですがダメでした。 このような例は世の中にいっぱい有ると思いますけど…

aporo1
質問者

補足

現在の政治家の考えまではわかりませんが、正直まともな徳があるとは思えません。 国会議員が、国民生活よりも政権を取ることを第一に考えているからわけわからなくなるんです。 政権を第一に考えている以上、本音はカネかと思います。 >しかし結果はカネをばらまかない野党候補の圧勝でした。自民党候補はカネの力では議席を買うことはできませんでした。質問者様の考えだとカネで議席が買えたハズですがダメでした。 この例だけで、人間は金以上になにか尊いものを持っているという証明になるんでしょうか? 正直、悪人以上に素晴らしい善人が不在なのでは?と思う事があります。もっと具体的にいうと、有能以上に素晴らしい無能が不在という気がします。

• tomy41
回答No.2

金以外のためにも動くでしょ? トイレ行ったりお風呂入ったり、友達と遊びに行ったり。 学生以下の人たちはもちろん金以外のために日々動いてますよね。 あなただってお金次第だったらどんなことだってやるんですか?? 中にはそういう人もいますが、決して多数派ではないでしょう。 世の中そんな人ばかりだと思っているあなたのほうが心配です。

aporo1
質問者

補足

自分の場合、仕事から帰ってくると、他の事は積極的にやりたいとはあんまり思わなくなってきました。 風呂入るのも面倒臭い。 ダイエットも難しい。 テレビ番組を一々チェックするのも面倒で意味がわからない。 色々とありますけど、義務なんかないのにやってられません。 明日仕事いくのに、少しでも疲れたくないのに、金儲けにならない事なら殆どやらなくなります。 >あなただってお金次第だったらどんなことだってやるんですか?? 私はやらないですけど、副業として悪い事をやっている人は結構いるんじゃないかと思います。

回答No.1

>そんなことをいっても、働いて金を稼がなければ生きていけないわけですけど。 考え方が捻じ曲がっています 職業と”それ”は話の土俵が違います

aporo1
質問者

補足

返信どうもです。 なんていうか、質問の仕方の難しい質問なのでどういったらいいか悩んでいるのですが。 職場でも嫌な上司に頭下げないといけないとかで、信念と美学だけでは生きられない世の中なのは承知の事ですが。 家族を養っていく為にも、そういったものを優先出来ないし、プライオリティ(優先順位)からはかなり下位なのだと思います。 信念と美学の上に金が来る。 此れは仕方のない事なのです。