• ベストアンサー

出張時の休みについて

普通の会社で長期出張などで土日祝を挟む場合 休みは現地の宿で取ることになると思うんですが、 どうなるんでしょうか? 基本的に暦通りあるんでしょうか. 私の会社は休みがほとんどないのですが、 これが普通でしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

休みがない事を「普通」だなんて思っていてはだめですよ。

AthlonXP
質問者

お礼

出張で3週間休みなしとかざらにありますよ. 日曜日くらい休みたいですね.

その他の回答 (2)

回答No.2

私の勤務先が「普通」かどうかはわかりませんが次のような状況です。 1.休日は出張先(専ら取引先)の都合に合わせる。勤務時間も同様。出張先が祝日等の休日で日本が平日の場合、休日として休むことは可。ただし、基本的に出張先の休日をまたがないように出張計画を指示される。また、実態として休む間が無いぐらい忙しい。 2.出張手当は出張期間の全ての日について支払われる。(日当は別に支払われる) 3.出張期間中の休日の事故に関して労災適用になるかどうかは不明。(就労時間帯の移動中に事故の事例はありますが、休日の私的な行動についての事故は実例が勤務先には無い。←申告していないだけかもしれませんが。私傷病に際しては予め保険契約が会社経費でおこなわれる。) 4.基本的に「出張」は1ヶ月以内。1ヶ月を超える場合、状況に応じて出張の取り扱いとなるか、別の扱いになるかが総務との協議の上定められる。 5.出張の計画に際して、現地の休日は移動日とするよう指示される。  個人的には1回だけ現地の休日をまたぐ程度は「長期」の感覚は無いですね。  細かいことは会社の規則を参照するか、あるいは過去の判例などを調べることになると思われます。

回答No.1

1.長期出張すると、会社の休日が中に入ることはままあるようです。実務上は現地で休むことになりますが、その日は0時~24時の間一切の業務指揮から開放し、待機を命じてもいけません(労働法令で認める休日の要件です)。 2.休みが殆どないとの由。極めて限定された時期はやむを得ないかもしれませんが、最低週に1日はとってください(労働法令もそう定めています。そうしないとご本人も苦痛でしょうし、将来的にみて会社としても好ましくないと考えます。