• ベストアンサー

血液型→ぎょーざ?

友達のホームページのプロフィールを見てたら血液型の欄に"ぎょーざ"って書いてあったんです。 これの意味わかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

星座の欄の書き間違えではないでしょうか?

noname#78847
質問者

お礼

星座の欄ですか…? どちらにせよ意味がわからないです。 どういう意味ですか?

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

おや、もう説明がついてますね。(笑) 血液型のジョークでは「大型」というのが有名ですが。 ちなみに、ギョーザみたいな形の赤血球が流れるという病気が実際にあります。 顕微鏡でみると本当にギョーザ型の赤血球になります。 http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/347/347jul/34701tw.htm の下から4分の1位の所、「マラリアと鎌状赤血球症」の所の写真をご覧ください。 本当にギョーザ形でしょ? 鎌形(状)赤血球貧血症という病気です。 医療関係ではよく国家試験で出るので、知識としては知ってる人が多いです。 その人がこの事を言ってるとしたらこあい(笑)。

質問者

お礼

O型なんですか~! なんででしょう…? 本当にぎょーざの形をしたものが血液中を流れているなんて…ビックリです…(笑) 詳しい解説ありがとうございました。

• nekotown
回答No.2

星座の間違いであるなら、ぎょーざ(ぎょー座)というジョークでしょう。血液型の欄に記入してしまったのが悲劇ですね・・・。 でも、血中を流れる餃子を想像すると、かなり可笑しいです。具が外に漏れ出さないことを願います。

質問者

お礼

へえー、なるほど! そういうことだったんですね。 あ、でも他の子のホームページにも血液型の欄にぎょーざって書いてあったんです。 これも間違いかな…(*_*; 回答ありがとうございました。