• ベストアンサー

パリの天候と治安

(1)5月の8日から5日間ほどパリに行くのですが、向こうの天気はどんなかんじなのでしょうか?日本に比べて寒いですか?朝晩の冷え込み具合とかどんなかんじなのでしょう。服で何を持っていこうか悩んでいるのですが、中に半袖あるいは薄手の長袖に、厚手のパーカーを羽織るのはどう思われますか? (2)ホステルに泊まるのですが、持っていっとくと良い、助かるというものはありますか? (3)パスポートは寝るとき普通にバッグの中に入れといても大丈夫でしょうか?日中は引ったくりとかスリはいるものですか?日本人(アジア系)と思われ狙われないか心配です。 以上、ご存知の方、経験のある方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pistache
回答No.2

2月とかの真冬以外パリに住んでました。 (1)朝晩は、日本より冷え込みます。 どの地方にお住まいか分からないので、詳しくアドバイスできませんが、 日本の桜の時期の服装でいかれたら良いと思いますよ。 緯度的には、パリは青森と同じくらいです。 (5月頭は、青森は丁度桜の時期ですが、まさにそんな感じです) 行かれる時期は、 薄手の長袖で過ごせる日もあれば5月頭だというのに雹が降ったりもします。 旅行で同じ日程で行った時は、寒すぎてセーターを買いに走りましたが時期的に売って無くて、高いスプリングコートを買った覚えがあります。 薄手の(毛の)セーターを持って行かれた方が良いと思いますよ。 百円ショップで売ってる圧縮袋に入れれば、かさばらないとおもいます。 ほっかいろ、売ってませんので重宝します。 風邪だけはひかないようにしたほうがいいです(せっかくの旅行ですから) (2)長さ調節可能なチェーンがついてる鍵でしょうか。 スーツケースをベッドの足に繋いだり、盗難防止に使います。 当然ですがバスタオルはホステルに置いてません。 それから、ハンガー、たいていありません。 日本の針金のしょぼいハンガーと洗濯ばさみ、 洗濯物をベッドにひょいとひっかけたり結構役に立ちます。 個人的には耳栓とアイマスク。(同室には人が寝てても電気つけたり、早朝出発の人もいるから) (3)パスポートは身につけて寝た方が良いと思います。 ひったくり、スリは、結構いますよ。 日本人、というより、 ぼーっとしてる人を狙います。気を引き締めて気を付けて! このページの上部の検索窓に、「パリ、スリ」とか入れて検索してみて下さい。多分いろんな方が書かれた、沢山の情報が得られると思います。よくスレッドテーマにあがる内容です。 その中に、対策のたて方なども書いてありましたよ。参考になさって下さい。

usako777o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• flagpils
回答No.4

パリに住んでます。 最近の気温は平均min5~8度max13~16度ぐらいです。 朝と夜は結構寒いです。昼間は太陽が出ていれば暑いくらいですが、 雨もよく降るので、曇りになるとちょっと肌寒い感じがします。 寒がりなら、薄手のコートやストールなどもってきたほうがいいかもしれません。 わたしはまだ短いけど厚手のコートにマフラーまいてますが、 午後の天気のいいときは暑いので、コートのしたは薄手のシャツ や半そでにカーディガンなどを着てます。 (3)わたしは今までひったくりなどにあったことないけど、 話にはよく聞きます。 メトロに乗ってるとき、街を歩くとき、いつも気をつけていれば 大丈夫です。改札を通るとき肩掛けバックは前に抱えるとか、 警戒してることを周りにアピールしながら歩かないと、カモにされ ます。引ったくりはバイクとかで襲ってくるらしいので、車道寄り は歩かない。 観光にきている日本人はわたしからみても、カモにしやすそうですw。 まあルイ・ヴィトンの茶色い袋もって、お散歩しなければ大丈夫かな。 高級なとこで買い物したら、タクシーに乗ってすぐホテルに 帰りましょう。(シャンゼリゼにいっぱい某アジア系カモが・・・w) ようやく春っぽくなってきたパリ!最高の時期だとおもいます。 楽しんでくださいね。

usako777o
質問者

お礼

noname#171433
noname#171433
回答No.3

厚手のパーカーはいらないと思うけど、寒がりですか? パスポートは、就寝中は一番手近に。念のため、最初の ページのコピーをお持ちするといいと思います。(ホス テルってユース?) 高価なブランド品のロゴの入った袋をこれ見よがしに 持ち歩く日本人って向こうで見るけど、あれって異様。 (反感持たれて襲われる人がいるそうですが) 5月だと日が長いと思うけど、暗くなってからは 一人歩きは余りしない方がいいと思います。 (遅い時間の地下鉄に一人では乗らないとか) 雑踏ではスリに気を付けて下さい。質素な格好の人は 狙われる率が下がるそうですよ。

noname#58758
noname#58758
回答No.1

(1)私が行ったのは1月なのではっきりした事は言えませんが、 日本(私は関東に住んでます)より寒かったです。5月は良い季節だと思います。参考までに平均気温です。 http://www.hotelgaido.com/paris/climate.htm (2)ホステルには泊まった事無いので…。分かりません。 (3)日本人は狙われるそうです。 特に電車に気を付けてください。スリと言うより強盗に近いです。 私の友達はジプシー(若い女の子だったりします)に囲まれ堂々と鞄の中に手を突っ込み、財布を取ろうとされました。 私と友達の間に入られてしまい、なかなか友達を助けに行く事も出来ず大変でした。 友達が必死に抵抗しているうちに、男性(フランス人)が助けてくれて助かりました。 貴重品は外のバックに入れず、お腹に巻けるポーチ等にいれておいてください。 寝るときは部屋に金庫が有れば金庫か、無ければ身に付けていた方が良いかも知れませんね。 人が居る時間に部屋に入って来ることは無いと思いますが。 解答できない箇所も有りあまり役に立ってなくてすいません。 楽しんできてください。

usako777o
質問者

お礼