• ベストアンサー

パリの天候と治安

(1)5月の8日から5日間ほどパリに行くのですが、向こうの天気はどんなかんじなのでしょうか?日本に比べて寒いですか?朝晩の冷え込み具合とかどんなかんじなのでしょう。服で何を持っていこうか悩んでいるのですが、中に半袖あるいは薄手の長袖に、厚手のパーカーを羽織るのはどう思われますか? (2)ホステルに泊まるのですが、持っていっとくと良い、助かるというものはありますか? (3)パスポートは寝るとき普通にバッグの中に入れといても大丈夫でしょうか?日中は引ったくりとかスリはいるものですか?日本人(アジア系)と思われ狙われないか心配です。 以上、ご存知の方、経験のある方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pistache
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.2

2月とかの真冬以外パリに住んでました。 (1)朝晩は、日本より冷え込みます。 どの地方にお住まいか分からないので、詳しくアドバイスできませんが、 日本の桜の時期の服装でいかれたら良いと思いますよ。 緯度的には、パリは青森と同じくらいです。 (5月頭は、青森は丁度桜の時期ですが、まさにそんな感じです) 行かれる時期は、 薄手の長袖で過ごせる日もあれば5月頭だというのに雹が降ったりもします。 旅行で同じ日程で行った時は、寒すぎてセーターを買いに走りましたが時期的に売って無くて、高いスプリングコートを買った覚えがあります。 薄手の(毛の)セーターを持って行かれた方が良いと思いますよ。 百円ショップで売ってる圧縮袋に入れれば、かさばらないとおもいます。 ほっかいろ、売ってませんので重宝します。 風邪だけはひかないようにしたほうがいいです(せっかくの旅行ですから) (2)長さ調節可能なチェーンがついてる鍵でしょうか。 スーツケースをベッドの足に繋いだり、盗難防止に使います。 当然ですがバスタオルはホステルに置いてません。 それから、ハンガー、たいていありません。 日本の針金のしょぼいハンガーと洗濯ばさみ、 洗濯物をベッドにひょいとひっかけたり結構役に立ちます。 個人的には耳栓とアイマスク。(同室には人が寝てても電気つけたり、早朝出発の人もいるから) (3)パスポートは身につけて寝た方が良いと思います。 ひったくり、スリは、結構いますよ。 日本人、というより、 ぼーっとしてる人を狙います。気を引き締めて気を付けて! このページの上部の検索窓に、「パリ、スリ」とか入れて検索してみて下さい。多分いろんな方が書かれた、沢山の情報が得られると思います。よくスレッドテーマにあがる内容です。 その中に、対策のたて方なども書いてありましたよ。参考になさって下さい。

usako777o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • flagpils
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

パリに住んでます。 最近の気温は平均min5~8度max13~16度ぐらいです。 朝と夜は結構寒いです。昼間は太陽が出ていれば暑いくらいですが、 雨もよく降るので、曇りになるとちょっと肌寒い感じがします。 寒がりなら、薄手のコートやストールなどもってきたほうがいいかもしれません。 わたしはまだ短いけど厚手のコートにマフラーまいてますが、 午後の天気のいいときは暑いので、コートのしたは薄手のシャツ や半そでにカーディガンなどを着てます。 (3)わたしは今までひったくりなどにあったことないけど、 話にはよく聞きます。 メトロに乗ってるとき、街を歩くとき、いつも気をつけていれば 大丈夫です。改札を通るとき肩掛けバックは前に抱えるとか、 警戒してることを周りにアピールしながら歩かないと、カモにされ ます。引ったくりはバイクとかで襲ってくるらしいので、車道寄り は歩かない。 観光にきている日本人はわたしからみても、カモにしやすそうですw。 まあルイ・ヴィトンの茶色い袋もって、お散歩しなければ大丈夫かな。 高級なとこで買い物したら、タクシーに乗ってすぐホテルに 帰りましょう。(シャンゼリゼにいっぱい某アジア系カモが・・・w) ようやく春っぽくなってきたパリ!最高の時期だとおもいます。 楽しんでくださいね。

usako777o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

厚手のパーカーはいらないと思うけど、寒がりですか? パスポートは、就寝中は一番手近に。念のため、最初の ページのコピーをお持ちするといいと思います。(ホス テルってユース?) 高価なブランド品のロゴの入った袋をこれ見よがしに 持ち歩く日本人って向こうで見るけど、あれって異様。 (反感持たれて襲われる人がいるそうですが) 5月だと日が長いと思うけど、暗くなってからは 一人歩きは余りしない方がいいと思います。 (遅い時間の地下鉄に一人では乗らないとか) 雑踏ではスリに気を付けて下さい。質素な格好の人は 狙われる率が下がるそうですよ。

noname#58758
noname#58758
回答No.1

(1)私が行ったのは1月なのではっきりした事は言えませんが、 日本(私は関東に住んでます)より寒かったです。5月は良い季節だと思います。参考までに平均気温です。 http://www.hotelgaido.com/paris/climate.htm (2)ホステルには泊まった事無いので…。分かりません。 (3)日本人は狙われるそうです。 特に電車に気を付けてください。スリと言うより強盗に近いです。 私の友達はジプシー(若い女の子だったりします)に囲まれ堂々と鞄の中に手を突っ込み、財布を取ろうとされました。 私と友達の間に入られてしまい、なかなか友達を助けに行く事も出来ず大変でした。 友達が必死に抵抗しているうちに、男性(フランス人)が助けてくれて助かりました。 貴重品は外のバックに入れず、お腹に巻けるポーチ等にいれておいてください。 寝るときは部屋に金庫が有れば金庫か、無ければ身に付けていた方が良いかも知れませんね。 人が居る時間に部屋に入って来ることは無いと思いますが。 解答できない箇所も有りあまり役に立ってなくてすいません。 楽しんできてください。

usako777o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  パリ(フリー旅行)の治安状況を教えて下さい。

     パリ(フリー旅行)の治安状況を教えて下さい。  中年の夫婦(50才代)で、1週間から10日間くらいのフリーパックで、パリへの旅行を検討しています。パリでは、同じホテルに宿泊し、そのホテルを拠点にパリ市内(周辺を含む)を地下鉄やその他の鉄道、バスを利用して観光することを考えています。アジアやオーストラリア、米国(西海岸)は同じパターンでよく旅行しますが、ヨーロッパは今回初めてです。言葉は、英語は発音の悪いカタコト、他は旅行に行く国の言葉が単語程度です。旅行の本を読みながらパリの勉強をしていますが、その中で、「パリはスリや置き引きのみならず、『かっぱらい』も大変多く手口も荒っぽい」様に書かれていますが、それでも何とかクリアして「花のパリ」へ旅行してみたいと思います。そこで質問ですが、(1)実際のところ、治安の程度はどんなものでしょうか? (2)どうのように防犯対策をとればようでしょうか? (3)日本で市販されている防犯ブザーや笛は役立つでしょうか? (4) その他安全のポイント等があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 9月のパリの気候とファッション

    9月のパリの気候とファッション について、パリ在住や詳しい方教えてください。 9月8日~14日まで一人でパリに滞在します。 夏のヨーロッパは初めてで、天気予報を見てもピンときません。 長袖がいいのか?半袖などに羽織り物があったほうがいいのか? またファッションですが、観光の他、ブティックも少しのぞくつもりです。 高そうなファッションだとメトロなどでは狙われると聞きますし、 安っぽい格好だとブティックには入れないでしょうし、 観光と買い物は分けて考えればよいでしょうか? 当方、アラフォー女性、日ごろはかなりファッションには気を使っています。

  • インナー

    スウェットやパーカーのインナーは長袖がいいんですか、それとも、半袖がいいんですか。あと、シャツの中に着るのは長袖がいいんですか、それとも、半袖がいいんですか。教えてください。

  • 河口湖の9月上旬の服装はどんな感じですか?

    9月の頭に、河口湖ステラシアターのライブを見に行きます。河口湖近くのホテルに2泊します。 富士山の近くなので朝晩はもう、肌寒いのかなーって思うのですが、具体的にどんな服装で行けばいいのか教えてください。 ネットで、半袖と、長袖一枚って、天気予報のサイトなどには載っているのですが、長袖とは薄手のカーディガンなのかトレーナーなのか、わかりません。 長袖ワイシャツにパーカー、ジーンズぐらい必要なのか? 靴もサンダルだと寒いのか。。 私は寒がりで、ここ数年は沖縄に住んでいるので、全く気温が想像がつきません。 どなたか具体的に教えてください。

  • パリでのあれこれ

    (1)パリの公衆電話の使い方を知りたいのですが、まず、シャルルデゴール空港に公衆電話はありますか?かなり広い空港みたいですが、すぐ見つけられますか?現地にいる子の携帯にかける場合、日本みたいに受話器をあげてカードまたは、コインを入れてダイヤル押すだけでかかりますか?向こうのカードは持ってないので現金の場合、どのコインを用意すればいいでしょうか? (2)現金払いしかしたことがなく分からないのですが、クレジットカードを利用するとき、レジでカードを見せるだけで支払いできますか?英語で名前のサインとか必要ですか?利用できる、できない場所はありますか? (3)斜めかけのバッグを使おうと思っており、そこに財布やパスポートを入れるつもりなのですが、危ないですかね?いつも前にバッグがくるようにかけてるので抱える状態にはしてあるのですが、羽織るものの中に小さめのウエストポーチなどを使ったほうが安全だと書いてる方を見るのですが、絶対必要でしょうか?出し入れするときは当然バッグから財布を出してそこに入ってると周りからわかりますが、それでスリに狙われたり引ったくりされますか?カードは盗まれたら取り返しがつかないのでしょうか?現金だけ持っていくべきかカードも持っていくべきか・・・。 色々考えたらどうしたらいいのかわからず困っています。 以上の質問で、ご存知の方、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリアの治安について

    はじめまして。 この度初めてヨーロッパに旅行に行くことになりました。 日本で添乗員つきのコースを申し込んでの旅行です。 私は、アメリカや中国、東南アジアなど、これまで何度か海外を訪れたことがありますが、 ヨーロッパは初めてです。 イタリアはスリが 多いとかよく聞きます。また、友人や会社の上司も、いきなりケチャップをかけれれて、拭かれてる間にすられたとか、 本当に気をつけていたのに、サイフだけとられてしまったとか、いつ、どこでとられたのかさえも分からない!!と言ってる 人をよく聞きます。 どういう人が狙われやすいのでしょうか?十分気をつけていたら大丈夫でしょうか? 一応、パスポートや現金はズボンの中、はらまき状にして、ショルダーバックの中には本当に少々のお金しかいれないつもりで いようと思います。

  • 4月下旬~のパリ、スプリングコートは・・・

     4月下旬~9日間でパリに旅行に行きます。気温が日本よりも寒いと聞いていて服装について色々と考えています。  調べたところパリでは観光などでたくさん歩く、さらに石畳が歩きにくいということなので無理のないようにスニーカーで行くつもりです。  問題は上着なのですが、スプリングコート(春・秋兼用のトレンチコート)を羽織っていくのはいくら寒いだろうとはいえやりすぎでしょうか?  日本ではこの季節(GW)などは半そででも暑く、日焼けするほどの日もありますよね?日本とパリでどのくらい気候が違うのかわからないので困っています。  長袖のシャツまたはロンTに薄手のカーディガンで昼間は過ごせ、夜は気持ち涼しいという感じでしょうか?それともそれでは寒いので上に常になにか羽織ものが必要でしょうか?  ちなみにベルサイユ宮殿・ディズニーリゾート・美術館散策・モンサンミッシェルを日程に組んでいます。モンサンミッシェルは寒いと聞いたので、他の日とは別にその時用に厚手のブルゾンを持参していこうかと思っています。  気候などは毎年違いますしまだ日にちもあるので回答しづらいかもしれませんがアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • TDRに行く服装についても教えて欲しいです!

    再度質問させてください(初心者なので申し訳ないです)。 5/1TDS・5/2TDLですが、天気予報を見てみると天気が悪そうです。 私は寒がりなのでパーカーを持っていくつもりなのですが、どうでしょうか? 子供たちも半袖・長袖の重ね着の上に着脱しやすいベストを着せようかと思っているのですが・・・。 日中と朝晩との気温差があると聞いているので、多少邪魔でも1枚上着は持って行くつもりなのですが、こんな感じの服装でよろしいでしょうか? またレインコートは準備しますが、傘はあった方がいいのでしょうか? 雨量にもよると思いますが、子供は長靴とか持っていた方がいいのでしょうか? 全くのド素人なので、この他についても気づいたことあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 明日、富士急ハイランドに行きます。気候はどんな感じ?

    今夜から夜行バスで関西から富士急ハイランドへ行きます。 初めて行くのですが、この時期、関西でも朝晩の気温が下がり始めたりしていて、富士急ハイランドの方面はどんな気候なのか分からず、服装に困っています。 昼間は半袖でも大丈夫でしょうか? 長袖のパーカーを着ていると暑いでしょうか? とってもくだらない質問ですいません!! 宜しくお願いします!

  • どの様な服装が良いか教えて下さい

    北関東在住の50代の者です。 9月初旬に道東方面に出かけます。 色々調べていますが、服装が悩みの種です。 寒くは無いと思うのですが、半そででは寒いのかな?とか厚手の長袖シャツ必要かな? と悩んでいます。 35年前に札幌に旅した際は、8月中旬でも夜は半そでで肌寒い感じしました。 温暖化の影響で昔より寒くは無いと思うのですが、朝晩は少し寒いのかな?と思い質問しました。