• ベストアンサー

アスパラガスを鉢植え(プランター)で育てる場合

またお世話になります。 今日アスパラガスを株分けしてもらいました。 しかし我が家の畑は既にこの夏育てるものがいっぱい植わっており、アスパラガスを植える余裕がありません。 そこでプランターで育てようと思いますが、いろいろ調べたところ10号の鉢で1株が限界だと解りました。(10号って30cmですよね) 今我が家にはφ45cm深さも45cmのプランターがあります。一応その大きさは超えていますが本当にこの大きさでいいでしょうか? それで育てた場合、3年目以降ですがどのくらいの本数が収穫できるのでしょうか? 既に株がありますので、早く植えてあげたいと思いますので、至急でお願い致します。

noname#103206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

アスパラは10年ほどを掛けて徐々に太く大きな芽を出すようになります。 当然その根っこは相当大きくなり、カットして小さくすると出てくる芽の太さも又細くなってしまいます。 実用的な太さの物が出るようになるには、3~5年を要しますのでなるべく大きな鉢で育てるべきです。 収穫できる本数は、肥料が利いていれば次々と新芽を出し、相当な本数が望めますが、株が疲れると翌年に影響しますのでそこそこで我慢します。 のばした枝も相当高く成りますので、出来れば来年にでも地面に植え直す事をおすすめします。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 No.1の方のお礼にも書きましたが、今年はプランターに植え、来年畑に植え替えようと思います。 ですが、よく考えたらそんなものを畑に植えると他のものが植えられなくなります... 本当のところ、どうしようかまだ悩んでますが、とりあえず育てないといけないので、プランターに植えます。

その他の回答 (1)

• nobitaika
回答No.1

プランターで育てる場合大きいのがいいのは間違いないです。アスパラは新しい茎(たけのこの様な物なので)。基本的に10年ほどは生えるようですが、弱る事がありますので、根を植え替える必要があります(取り出して、元気そうな所を小さくして植えなおし)プランターの土の量も栄養も限られていますので根の大きくなり過ぎ等がおこる為です。また、土の中で、根が横に(1直線のようです)伸びて行きます。風が強いなら支えの棒を当てて補助をする。温度が上がりにくいなら、ビニールや耐水の紙等で周囲のみを多い日の光は当てる事。私が6日程前に植える時に本で、調べた限りはこんな情報でした。 参考までに^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年はプランターで、来年植え替えようと思います。