• ベストアンサー

アスパラガスを鉢植え(プランター)で育てる場合

またお世話になります。 今日アスパラガスを株分けしてもらいました。 しかし我が家の畑は既にこの夏育てるものがいっぱい植わっており、アスパラガスを植える余裕がありません。 そこでプランターで育てようと思いますが、いろいろ調べたところ10号の鉢で1株が限界だと解りました。(10号って30cmですよね) 今我が家にはφ45cm深さも45cmのプランターがあります。一応その大きさは超えていますが本当にこの大きさでいいでしょうか? それで育てた場合、3年目以降ですがどのくらいの本数が収穫できるのでしょうか? 既に株がありますので、早く植えてあげたいと思いますので、至急でお願い致します。

noname#103206
noname#103206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

アスパラは10年ほどを掛けて徐々に太く大きな芽を出すようになります。 当然その根っこは相当大きくなり、カットして小さくすると出てくる芽の太さも又細くなってしまいます。 実用的な太さの物が出るようになるには、3~5年を要しますのでなるべく大きな鉢で育てるべきです。 収穫できる本数は、肥料が利いていれば次々と新芽を出し、相当な本数が望めますが、株が疲れると翌年に影響しますのでそこそこで我慢します。 のばした枝も相当高く成りますので、出来れば来年にでも地面に植え直す事をおすすめします。

noname#103206
質問者

お礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 No.1の方のお礼にも書きましたが、今年はプランターに植え、来年畑に植え替えようと思います。 ですが、よく考えたらそんなものを畑に植えると他のものが植えられなくなります... 本当のところ、どうしようかまだ悩んでますが、とりあえず育てないといけないので、プランターに植えます。

その他の回答 (1)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

プランターで育てる場合大きいのがいいのは間違いないです。アスパラは新しい茎(たけのこの様な物なので)。基本的に10年ほどは生えるようですが、弱る事がありますので、根を植え替える必要があります(取り出して、元気そうな所を小さくして植えなおし)プランターの土の量も栄養も限られていますので根の大きくなり過ぎ等がおこる為です。また、土の中で、根が横に(1直線のようです)伸びて行きます。風が強いなら支えの棒を当てて補助をする。温度が上がりにくいなら、ビニールや耐水の紙等で周囲のみを多い日の光は当てる事。私が6日程前に植える時に本で、調べた限りはこんな情報でした。 参考までに^^;

noname#103206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年はプランターで、来年植え替えようと思います。

関連するQ&A

  • アスパラガスの栽培について。

    アスパラガスの栽培について。 今年の春に2年目か3年目のアスパラガスの苗を買ってきてプランターに植えて育てています。大まかな育て方の流れはネットなどで見て分かったのですが、まだ収穫できない頃(2年目辺り?)の新芽は全部伸ばしてあげていいのでしょうか? 現在9本目の新芽が出てきてかなり混み合ってる感じになってきました。全体の背丈は150cm~170cmほどあります。(土面から) 太さは1cm前後の物が多い感じです。 よろしくお願いします。

  • 適したプランターの大きさについて教えてください

    ベランダで家庭菜園をしてみようと思いました はじめてなので、まず、数種類の苗を一本ずつ買ってしようと思います。 寄せ植えは、合う合わないがあるようなので、 鉢は別にしようと思います たとえば、株の間を30CMあけると本に書いてあれば、 一本の場合、直径30CMの丸いプランターがいいのでしょうか? 直径15cmのプランターでは、小さすぎますか? それとも、細長いプランターの真ん中に一本の方がいいでしょうか? 初心者向けの野菜やハーブもよかったら教えてください

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • プランターの選び方・種まきについて

    花の種を撒くのにプランターが必要ですが、適した大きさが分からず悩んでしまいます。 持ち運べるくらいの大きさが良いのですが、それにしてもたくさん鉢やプランターがあるので、どれがいいか分かりません。 花によっても違うのは当然ですが、、たとえば、一つのプランター・鉢に何粒種を撒けばいいかも分からずすごーく悩みます^^; よく種の袋のうしろに間隔が20cm50cmあけるとか書かれていますが、、そんな大きなプランターでは育てられないので、参考になるはずの間隔をみても参考にならず、、目の前にあるプランターにいったい何粒くらい撒いて発芽させればよいか分からない。。^^; どんな撒き方をしても、それなりに育ってくれると思いますが、バランスもあると思うので、失敗しない方法というか、種まきの基本など教えてほしいです。 直接プランターに撒くのではなく、最初は3号くらいのポリポットで育てて大きくなったら植え替えるのが一番よさそうなのですが、移植を嫌う植物や、あまり成長しすぎてからの移植ができない植物なんかもあるので、よくわかりません。 植物はそれ相応の大きさに育つらしいので、神経質になる必要はないと思いますが、とにかく基本が分かっていないので、プランター選び、種撒きについて参考になる回答やアドバイス宜しくお願いします。

  • パセリは株分けで増やせますか?

    パセリは株分けで増やせますか? プランターで育てているパセリが(上から見て)直径15~20cmくらいになっています。 これを母が分けて欲しいと言っているのですが、株を分割したりして大丈夫でしょうか? (ダメージで枯れたり、当分の間収穫できなくなるようなら断ろうと思います) もし可能ならやり方、注意点など教えていただけるとありがたいです。

  • ニゲラ(クロタネソウ)の栽培と収穫

    フウセンポピーと呼ばれる黒種草の実を、ドライにするため沢山収穫したいと思っています。それについていくつか教えてください。 1)先日ホームセンターで、葉の長さが10~15cmの苗を3ポット購入し8号鉢に1株ずつ植えたのですが、順調に育ったとして1鉢につきいくつくらいの実を収穫することが出来ると思われますか? (九州北部在住、南向きのベランダ、花と野菜の培養土・元肥無しで植えました) 2)沢山の実を収穫することを前提に、60cmくらいの一般的なプラスチックプランターだと何株くらいまでなら育てることが出来るでしょうか? その他にも、たくさんの立派な実の収穫を目指す上でのポイントなどありましたら、是非ご指導下さいませm(__)m

  • プランターのサイズ

    今年はベランダの窓1枚分のグリーンカーテンをフウゼンカズラで作ろうと思っています。 手持ちのプランターのサイズは、横幅 50cm 奥行き 21cm 高さ18cm なのですが、 これでは小さいでしょうか? 他の方のHPを拝見すると、「普通サイズのプランター」と書かれています。 普通サイズの大きさってどのくらいなのですか? フウセンカズラの場合、どのくらいのサイズのプランターが良いのでしょうか? 深さは深い方が良いとか(何cm以上とか)、横幅があった方が良いとかありますか? このサイズだと何株ぐらい植えればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • ハーブ栽培などのプランターの適切な大きさについて

    カテゴリーが違っていたようなので、再度質問いたします ベランダで家庭菜園をしてみようと思いました はじめてなので、まず、数種類の苗を一本ずつ買ってしようと思います。 寄せ植えは、合う合わないがあるようなので、 鉢は別にしようと思います たとえば、株の間を30CMあけると本に書いてあれば、 一本の場合、直径30CMの丸いプランターがいいのでしょうか? 直径15cmのプランターでは、小さすぎますか? それとも、細長いプランターの真ん中に一本の方がいいでしょうか? 初心者向けの野菜やハーブもよかったら教えてください よろしくお願いします

  • イチゴをベランダで育てたい・容器はどれがよいか

    発泡スチロール箱(水抜き穴無し)に放置状態だったイチゴ2株をもらってきました(昨年・一昨年と花が咲き、一応実も付いたそうです)。 現在は葉だけで、クラウンもちゃんとしてます。 この2株を植え替えようと思います(2株を同じ容器に)が、 ・8号?(直径24×深さ16cm)のプラ鉢 ・長さ59×深さ26cmのプランター ・42型?(長さ42×深さ17cm)のプランター のどれがいいでしょうか。 *なおこの夏の収穫はあきらめ、来春から実を取るつもりです。 *土はイチゴ栽培用土+現在イチゴが入っている土(同じ栽培用土らしい・これを日光消毒のうえ石灰で中和)+市販培養土のブレンドにするつもりです。

  • プランターに過密気味のイチゴについて

     イチゴの育て方について質問します。宜しくお願いします。 昨日、ホームセンターで、45cmの横長のプランターにいちごの苗(章姫)が、7株植えられたものが、500円で売られていて、思わず購入してしまいました。 実も付けています。 多分、処分したいので、安くまとめてという、そんな感じなのだと思います。 ミニトマトしくらいしか、野菜を育てたことはありませんので、今後、どのようにしたら、いいかわかりません。 かといって、難しいことは出来ません。肥料も、今、与えるべきなのか、このまま、今は、収穫して、秋に植え替えるのがいいのでしょうか? また、植え替えるといっても、ランナーを別のプランターに挿せばいいのでしょうか? 画像を載せましたので、宜しくお願いします。