• ベストアンサー

アスパラガスの栽培について。

アスパラガスの栽培について。 今年の春に2年目か3年目のアスパラガスの苗を買ってきてプランターに植えて育てています。大まかな育て方の流れはネットなどで見て分かったのですが、まだ収穫できない頃(2年目辺り?)の新芽は全部伸ばしてあげていいのでしょうか? 現在9本目の新芽が出てきてかなり混み合ってる感じになってきました。全体の背丈は150cm~170cmほどあります。(土面から) 太さは1cm前後の物が多い感じです。 よろしくお願いします。

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

いろいろな意見があるのでどれを参考にして良いか迷うと思いますが 専門農家の方法としては、あまり沢山の茎を残して置くのも良くない! という意見もあります。 鉄腕ダッシュというTV番組のダッシュ村でも 去年アスパラの育成をやっていましたが その時も3本~5本の太めの茎を残して、後は切ってしまう という風に育て方を紹介していました。 生えてきた物を全部そのまま育てるよりも 太めの茎だけを残し、それを育てた方が根への養分供給も良くなる、 という事なのですが、他の方の様に全部育てても良いという意見もあるので 株によってやり方を変えるなどで様子を見ても良いかもしれませんね。 写真を見る限りでは、来年から食用サイズが収穫出来そうですが その際も3本~5本は残して育て、その他の新しく生えてきたアスパラを 収穫する様にすれば問題ないと思います。 素人感覚では、太い物を収穫して細い物を残す、 というイメージを持つと思いますが まだ、根が成株になっておらず細いものと太いものがまばらに生える時は 太めの物を残し、細い物を収穫する。というのが良いそうです。 興味がおありでしたら、ダッシュ村のHPで 軽くアスパラの成長記録が紹介されているので参考にしてみてください。

pqbdpq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうどこの写真とは別の背丈50センチくらいのアスパラがもう一つ植えてあるのでこの大きいほうは全部伸ばしてみて、別の方は太めのを5本残して切ってみたいと思います。(まだ3本しかないのですが・・w来年^^) でもこの写真のも数本切ってもいいのかな~何て思ったりもしています。 丁度1m辺りが枝が密集していて伸びてきた芽が行き詰ってる感じがあります。中間辺りを風で折れないように紐で縛ってあるので解してもう少し散らしたほうがいいのですかね?^^ ダッシュ村の放送見ました! 実はこのアスパラを育てようとしたのはこの番組をみて面白そうだったので・・・w 2cm級の極太アスパラが出来るようにがんばってみたいと思います^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

アスパラガスは、3年目くらいから食用に適した太さのもが採れ始め、うまくいけばその後10年以上毎年とれます。コツは、秋に十分は肥料をやることです。写真で見ると太さはかなりなものなので、来年はきっと食べられるのではないかと思います。 ただ、地下にある根はかなりしっかりした大きなものなので、ちょっとプランターが小さいかなとい気がします。できれば地面に植えるのが良いのですが、無理ならば広さと深さが可能な限り大きいものが良いと思いますが。 来年春に芽がでれば、1日で5センチ以上伸び、2日も見逃すと伸びすぎます。毎日収穫できますので、太いものは収穫して細いものを残せばそれに葉が付いてますます増えてきます。そうなったら株分けしても良いでしょう。大事に育ててください。

pqbdpq
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かにプランターが小さく感じてしまいます。苗を買ってきた時点で根の長さが50cm以上あったので植え付け時から窮屈な感じがありましたw バケツを大きくしたような丸型のプランターに1株ずつ栽培したいのですが屋上と言うこともありあまり大きなプランターは置けないのでこの大きさでがんばってみます^^ 秋に肥料わすれないようにして来年に期待ですね^^ ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

新芽は全部伸ばしてあげていいです。 でももう収穫できますね。

pqbdpq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部伸ばしてもいいのですね^^ 今年はこのまま全部のばしてみたいと思います。 ありがとうございました^^