現金郵送の取引でトラブル発生!どう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • ネットで売買する際、取引相手が現金郵送をしてきた場合、違反であることを伝えましょう。
  • 相手が現金で送った結果、トラブルが生じた場合、責任は取れませんので注意が必要です。
  • 手数料を立て替えて後から支払う方法も考えられますが、再度同様のトラブルが起こる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現金郵送について

ネットで売買することになったのですが、 取引相手が現金郵送してしまったようなんです。 わたしが売り手なのですが、 取引最中に買い手の方が「現金で郵送してもいいか」と聞いてきたので 現金を郵送で送ることは違反なので、定額小為替でお願いします。 現金で送ってこられて事故等のトラブルにあった際は、一切責任はとれませんので、 とお伝えしたのですが案の定、硬貨を封筒に入れて送ったようで 郵便局からハガキが送られてきました。 どうやら、向こうは自分の住所を書かなかったみたいで; 違反の場合は手数料を支払ってもらうとハガキには書いてありますし 相手にはどうお伝えすればいいのでしょうか? 手数料を立て替えて、手数料分を後から支払ってもらおうかとも 思ったのですがまた同じ事を繰り返すのではと不安です。

noname#132020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.2

あなたに怪しい郵便物を受け取る義務はありませんよ。 私なら、断固受け取り拒否します。(笑) 日本郵便JPは困るかもしれませんが、そんなことはあなたが悩む必要がありません。そういう封書も投函される事に慣れているJPに任せておきましょう。 そして、心に余裕があれば・・・ 「(訳のわからない)郵便を送ってよこしたのはあなたですか?」とメールを送りましょう。 「このままだと、国に没収されますよ」と

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方に「受け取る場合は、手数料がかかるのでお支払いいただけますか?」と お伝えしたら音信不通になってしまいました; このままなかった事にするつもりなんでしょうかね…

その他の回答 (1)

• hanawana
回答No.1

悩ましいですね。 常識や順法の意識がない人ですから、説明しても分かってもらえないかもしれません。 1)手数料を払ってもらえないことを覚悟して、とりあえず取引を完結する。 そして、今回は損になっても、我慢する。 2)差出人不詳の違反郵便と思われる郵便物の問い合わせが来たと、相手に説明して判断を相手にゆだねる。この場合は商品の先送りはしない。 そんなところでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、相手に知らせが来たことを伝えてみようと思います。 差出人不詳の場合は受取拒否なんかは出来ないですよね? 郵便局に行ったら受け取らざるを得ないのでしょうか…