• ベストアンサー

地方の田舎の町営住宅に住みたいのですが、どういう審査や条件があると思いますか?

都会から引越して田舎の町営住宅に住みたいのですが、独身者だと受け入れてもらえないと思いますか? また、どういった入居資格が必要だと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.1

その自治体によってまったく 条件がことなるでしょうね 一般論ですが、 人口が多くて、町民の福祉を目的としているのなら その町の住民でないと入居は不可能でしょうね (このタイプは高度成長時代のことが多い) 別のタイプとしては 過疎対策として、町の人口を増やしたい というタイプですね 近年は このタイプが多いです 前提条件としては、その町に永住もしくは 長期間住んでくれるということになります 従って その町へ移住して、農業、漁業等に従事しようという人が 最優先されます 独身でも認めてくれるでしょうね 農業、漁業等に限らず、福祉関係の人も歓迎されるでしょうね 年配の人なら、その町で老後をおだやかに過ごす という人へ町営住宅への入居を認める ということになると思います 町としては、住民税とかが増えるわけですから 人口を増やしたいとしているところが多いでしょうね

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 福祉目的や人口増加目的など様々な理由があるんですね。 独身でもだいじょうぶですかね。そこが鍵です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#72378
noname#72378
回答No.3

質問者さんの住まわれたい自治体に確認することが先決でしょうね。 平成の大合併で田舎では村が市になり、町が市になり、なんて所は沢山あります。 私の自治体も例外ではなく村から隣接の都市と合併しましたが、市街地まで40~50分ほど掛かり不便な場所ですけれど、 村自分に建てた村営住宅の空家が多く、その穴埋めとしてかなり条件を緩和(単身者OK等)したらすぐに埋まったそうです。(中心市街地は別条件のようです) 同じ自治体内でも立地条件による場合もあるんじゃないでしょうか? 聞いた話なので正確なところは判りませんが、参考までに。

質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました!

• suz83238
回答No.2

一般的には 1.町営住宅であれば、県内に住所か勤務場所があること 2.身体障害者手帳を持った以外は同居人がいること。 3.収入がだいたい月収20万以下 4.住宅に困窮していること 5.税金を滞納していないこと >独身者だと受け入れてもらえない 基本的に健常者であればだめでしょう。

参考URL:
http://www.town.shirosato.ibaraki.jp/kurashi/seikatsu/jyutaku.html
質問者

お礼

健常者が無理なんですか???知りませんでした。 ありがとうございます。