• ベストアンサー

マタニティヨガについて

現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 検診も今のところ問題なく経過しているので 先日、マタニティヨガの体験見学をしてきました。 普段、身体も硬く、普段運動不足のせいなのか ヨガから帰ってから 足の付け根あたりが痛みました。 妊娠後期になると、足の付け根の痛みが伴うので、それを緩和するためにマタニティヨガをされている方がいらっしゃるようですが、 ヨガをしたことで、痛くなるという事もあるのでしょうか? 1・2週間に1回ぐらいのペースで出来れば通いたいと思っているのですが、どうかお分かりになる方、お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

私もマタニティビクス&ヨガやってます。 股関節をのばす運動されました? 普段、かたくなっているところを伸ばすと、痛くなることはあるでしょうね。 お風呂で体をやわらかくしてから、習ったヨガのポーズを毎日行えばだんだんと痛くなくなると思います。 おなかが張るようでしたらストップしてくださいね。 次のヨガの日まで痛むようでしたら、ヨガの講師の方に相談してみるのもいいですよ。

nanatan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! レッスン中では股関節を伸ばしていました。今までヨガはしたことがなく、急に行ったことで痛くなってしまったようですね! 徐々にポーズに慣れて、すこしずつやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • マタニティヨガ&マタニティビクスについて

    現在17週目を迎えた妊婦です。安定期にもなったので、病院で行っているマタニティヨガかマタニティビクスのどちらかをやりたいなと思っています。どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。後、どのくらいペースでヨガやビクスを行った方がいいですか?

  • 胎盤の位置?マタニティヨガでの胎盤の位置の影響は??

    ただ今、妊娠5か月です。 先日、妊婦検診で 胎盤が下がっていると言われました。 胎盤は 上にあがるのでしょうか?? 胎盤があがる為の 運動は 無いのでしょうか? マタニティヨガを習おうと思っていたのですが、ヨガは胎盤の位置に影響するのでしょうか???教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅でのマタニティヨガ、お腹を伸ばしたり、深呼吸でお腹をへこましたり。。。

    近くにマタニティヨガをやっているところがないため、 ネットや本をみて、自宅でマタニティヨガをやってみようとおもっております。 妊娠前に、ホットヨガの経験があり呼吸法もわかるのですが、 妊娠してからお腹をぐーんと伸ばしたり、前屈したりが怖くてやっていません。 マタニティヨガのサイトを見ると、お腹を伸ばすだとか、深呼吸をするとありますが、普通のヨガのようにお腹に負担をかけて?行っていいものなのでしょうか? また、やってはいけないポーズはありますか? ご経験のある方、どうぞ教えてくださりますようお願いいたします。

  • マタニティビクス、マタニティヨガ どちらが良いですか?

    現在妊娠7ヶ月になりました。2人目です。 第一子の時に14kgも体重が増加してしまい、出産2年後にあと2kgと言う所まで戻したものの色々あり、結果的には前回妊娠時よりプラス6kgの状態(50kg台後半です)で第二子を妊娠しました。そのため今回は体重増加を7kgに留めたい!と思いながらも現在プラス4kgの状態です(食欲のコントロールが普段から上手くありません)。 そのため、マタニティビクスかヨガを自宅で行おうと思うのですが(書物やDVD等を購入して)、上の子がまだまだ手がかかることもあり、両方を行う時間は取れません。 どちらの書物等を購入すべきか迷っています。 体重管理にはビクスかな、とも思うのですが、安産や根底を整えるという点ではヨガなのかな、とも思います。ビクスだと筋肉を使いますよね。それよりはストレッチ的な方が身体には良いような気がしまして・・・。第一子の出産時、痛みに半パニック状態になり、呼吸が最後まで上手く出来なかったということもあります。また、既に息苦しく、日常生活が辛くなっているという点からビクスが行えるかという不安も若干あります。ただ、ヨガでそこまで体重管理ができるか、という不安もあります。 ちなみに妊娠前まで週2回バレエを習っていましたので、身体を動かすことに抵抗や不慣れな感じはないと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊婦ですが、綿本彰さんのヨガDVDでレッスンしても大丈夫ですか?

    綿本彰著の「シンプルヨーガlesson」とモモコ・スズキ・パウルス著の「見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ」のDVDを購入した途端に妊娠がわかりました。 ヨガマットも買ったし、マタニティヨガしたいのですが、このDVDを使って妊婦がヨガをしても問題ないでしょうか? それともマタニティヨガのDVDを購入した方がよいでしょうか?

  • マタニティヨガの後の胎動について

    現在、妊娠22週目の初妊婦です。 毎晩DVDを見ながらマタニティーヨガを行っていますが、このDVDが海外もので日本版に比べ激しいです。とても気持ちよいのですが、終わった後胎動がすごく激しくなり「動きすぎて流産とかしないかな、、」と心配になります。もう少し運動量を減らした方が良いのでしょうか? また、寝る前(夜12時位)にヨガをしていますが、その後胎児も起きてしまうため(胎動があるので)、産まれてから夜鳴きする、、とか、心配なのですが、もう少し早い時間に行った方が良いのでしょうか? 細かい質問で申し訳ないですが、初妊婦でいろいろと心配がつきません。。宜しくお願いします。

  • マタニティヨガ 用のショートパンツ

    30代 女性 初妊娠(5ヶ月) マタニティヨガ で着用できるショートパンツを探しています。 ・短すぎないショートパンツ (レギンスの上から履きます) ・ウエストサイズが調整可能 ・ストレッチ素材で伸縮する ・¥5,000くらいまでだと助かります 産院で週2回開催中のマタニティヨガ に行きました。 「動きやすい服装で」「更衣室はありません」 ということだったので上下ジャージ行きましたが、 他の方々は ニットワンピ+レギンスだったり チェックシャツ風ワンピ+ストレッチジーンズだったり… 確かに上下ジャージでは、行き帰りに買い物にも寄れない… けれど、昨年出産した友人から、ワンピースは母乳だった場合 授乳しづらいよ と聞いた為、買う気になれず… (もとまとジーンズ派でワンピは着ません) レギンス+スカートで行って 端のほうでショートパンツに 着替えるくらいなら大丈夫+行き帰りに買い物にも行ける +別でジムに行く予定なので そちらでも使えるかな と思い 探しているのですが、 マタニティ用のヨガができるようなストレッチ素材のショートパンツ がなかなか見当たらず… どなたか お心当たりののある方、教えて下さい!

  • 妊娠中の体重管理(Wii Fit Plus、マタニティヨガ)

    妊娠中の体重管理(Wii Fit Plus、マタニティヨガ) 安定期に入り、お医者様から運動の許可を頂きました。 体重管理をしっかりしなさいと言われましたので、 日々の運動に Wii Fit Plus を利用出来ないかと考えています。 もともとあまり運動をする方ではないので、 動きの激しくないメニューをやってみたいと思っています。 ヨガや有酸素運動を中心に挑戦したいと思い、気になるメニューをリストアップしてみました。 以下の運動の中で「妊婦には激し過ぎるもの」「バランスを崩しやすいもの」など、 ヨガやトレーニングの知識をお持ちの方、また先輩妊婦さん、アドバイスを頂けないでしょうか? ◆ヨガ◆ ・腹式呼吸 ・三日月のポーズ ・英雄のポーズ ・立ち木のポーズ ・太陽礼拝 ・膝を抱えるポーズ ・やしの木のポーズ ・腰掛けのポーズ ・三角のポーズ ・犬のポーズ ・ダンスのポーズ ・コブラのポーズ ・橋のポーズ ・ワニのポーズ ・肩立ちのポーズ ・背骨を伸ばすポーズ ・かんぬきのポーズ ・V字のポーズ ◆有酸素運動◆ ・フープダンス ・燃焼フープダンス ・踏み台リズム ・踏み台ダンス ・ながら踏み台 ・リズムボクシング ◆トレーニング+◆ ・パタパタ飛行 ・足踏みパレード ご回答頂いた内容につきましては、もちろん自己責任で参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 臨月腰痛

    お世話になっております。 臨月(37週)妊婦です。 先日より、右脇腹(腰)が筋肉痛のようになっていました。 昨夜、ただ座っていただけなのに『ピキッ』と音がして、急激に痛みだしました。 肋骨の下、右脇腹ら辺です。 明日、検診があるのですが、痛すぎて何も出来ないので、家にモーラス湿布があるのですが、今日一日貼っていても平気でしょうか? よく、モーラス湿布は妊婦、特に妊娠後期には良くないとされていますが。。。 そのほか、湿布を貼る以外、何か緩和方法があったら教えて頂きたいのですが。。 よろしくお願い致します。

  • 臨月、朝起きると腹痛

    妊娠37週の初産婦です(^-^)☆ 後期に入ってから、毎朝目が覚めると、必ずお腹が痛くなっており、 また、臨月に入ってからは、足の付け根より3センチくらい上の、子宮の膨らみ始めの辺り(右下と左下)が常に痛くて、原因は何なのか気になっています(>_<)。 あまり気にしないほうが良いとは思うのですが、 周りの妊婦さん達から、朝起きて痛くなっていることもなければ、普段寝たきりでもなく、出産の前日までマタニティビクスをしていたよ、と言うことを聞きまして、 ストレッチどころか、横になって体の角度を変えようとするだけで痛くなったり、起きた時に痛くなったりするのは、おかしいのかなと思ってしまいました。 少しだけ思い当たるのは、臨月の初め、夜中に20分くらい、前駆陣痛かな?と言う程度の痛みがあったことです。でも、その後は、目が覚めるほどの強い痛みはありませんでした。 また、妊娠までずっとうつ伏せ寝だったので、寝ている間にうつ伏せになってしまっているのかな?とも思いました。 でも、それならさすがに苦しくて起きると思うし、寝る時と目が覚めた時は、ちゃんと左を下にして横向きに寝ているので、それは無いかとも思います。 担当していただいてるお医者様が、あまり親身になってくれず、毎回3分で終わってしまう検診に不安を感じております。 もし、こうなのかな?という予想でもかまいませんので、何かありましたらアドバイスお願いいたします☆

専門家に質問してみよう