• ベストアンサー

PCの処理速度の低下

PECSOSOの回答

• PECSOSO
回答No.10

私の回答の「チューニング」の下りで疑問があるようなので回答いたします。 まず、ここでいう「チューニング」とは、 質問者のPCのスペックとこれまでのパーツ交換履歴からこれ以上のパーツに対しての投資は、費用効果も少なく、「もう、もったいない」という気持ちで持ち出したアドバイスのひとつです。わかりやすい一般の言葉を選んだつもりでいましたが大げさなように取られてしまったなら謝ります。 メディアプレーヤーなどの動画処理限定での向上となると、「窓の手」などでは、とうてい無理なことはおわかりのはずです。 ただし、Windowsの体感的処理を向上させる試みを行うことで質問者の方がもう少し今のPCで我慢したり、またあきらめて買い換えを行う判断材料にすることは、できるのではないでしょうか?ここが私の回答の意図です。 質問者の方は、幸いにもヒントさえあればご自分で調べがつく方のようです。ここで皆さんが回答している中の一つ、常駐ソフトがメモリをどれくらい消費しているのか、またそれをやめさせるのはどうすればよいのか、その次の段階でお使いのWindowsの豪華な機能の中からどのあたりを止めて折り合いをつけて使用してゆくのか「窓の手」あたりは、その入り口として最適ではないかと思います。 質問者の方が「もっと」を求めたとき、その人には、難しいからと決めつけてアドバイスをしないのであればいつかパソコンは、元のマニアックな人達だけのものに戻ってしまうでしょう。 私なりにポイントは、先の回答でお伝えしました。質問者の方は、「おおよその原因がわかれば」との事ですし、「窓の手」コーナーではないので具体的な設定については、控えさせていただきます。 いづれにしてもリスクや興味の判断するのは、質問者の方です。 私の仕事は、FA関連の組み込み技術者の一人です。特殊なWindowsを扱っています。今回は、専門家として意見を述べさせていただきました。

BrandonB
質問者

お礼

皆さんのおかげで少し早くなった気がします。 もっと改善の余地はありそうですが、勉強しながらやってみようと思います。 ありがとうございました。

BrandonB
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 「窓の手」は以前使った事がありました。 いろいろ調べながらやってみますね。