• ベストアンサー

山口補選に負けた自民党

kuso119jpの回答

• kuso119jp
回答No.6

個人的に、今回の補欠選挙の主要テーマのひとつ、ガソリン暫定問題は、感情論だけで自民党は叩かれてしまっているような気がしてなりません。 また、補選の結果は一つの地方選挙の結果という言葉も決して間違ってはいません。 国の問題は、暫定税率を上げるか下げるかだけではありませんし。 自民党は今こそ、安易な妥協をせずに粘り強く、暫定税率が必要なら何故必要かを訴えるしかないと思います。 反発は多いでしょう。 逆風は凄まじいでしょう。 しかし、誠実に説得すれば共感者は必ず出てきます。 その数は少なくとも、心強いものとなります。 安易に世論に迎合し、民主に敗北宣言をするかの如く、暫定税率の復活を急に止める様なマネは絶対にして欲しくない。 また、思いついたように「環境」を理由にするのも、ちょっと下手でしたな そんな事言わなくても、説得の方法はあります。 30数府・県が、暫定税率の必要性を訴えているのです 民主党は、暫定問題の審議において、幼稚な審議拒否を繰り返しました。 また、暫定撤廃に代わる財源の確保も明言せず、ただ単に「暫定撤廃」を叫びました。 以前には選挙時期に「高速道路無料化」を安直に公約にした事もあります。 選挙終了後、途端にその事は言わなくなりました。 このような選挙目当てに「毛ばり」のような発言を繰り返す党は信じる事は出来ません。 ガソリン高騰でお困りの方は多いでしょうが、自動車の通行が目に見えて減少し、道路が広々とし、空気が良くなったという利点もあります 第一、地方は公共交通が無いから、車に頼らざるを得ない!という方は多いですが、 安易なモーターリゼーションで、潤っていた公共交通は廃れ、壊滅状態になっているというのが実情です。 公共交通を不便にさせたのは、マイカー族自身なのです。 ガソリンも高くなった今は、少し公共交通の利点を見直してみるいい機会だと捉える事はできないものでしょうか? 行き過ぎた車社会を是正するチャンスでもあると思います。