• 締切済み

流産手術

心拍が確認できず9週目で流産手術をしました。3週間後に出血が始まりそれとともに腹部の激痛が起こり、検査の結果まだ中に残っているとの事。これは医者が完全に取り除くことができなかった、つまり失敗したという事なのでしょうか?こういう事はよくある事なのでしょうか? こういう状況だと次の妊娠に影響がでるのではないかと思うととても心配です。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#99715
  • 妊娠

みんなの回答

• seiyan28
回答No.2

昨年7月に8週目で繋留流産をして流産の手術をしました。わたしも質問者さんと同じで、術後数週間して再度出血と痛みがあり病院へ行き、再手術をしました。先生曰く「一度の手術で全部出せない場合がある」とのことでした。失敗とかではないみたいです。 その後わたしは2回の生理がきて、無事妊娠しました。現在妊娠8ヶ月です。今のところ赤ちゃんに異常とかわたし自身に異常はないですが、こればっかりは生まれてくるまで安心できませんね。

質問者

お礼

今日医師と話をして同じように全部出せない場合があるという事で安心しました。結局、手術ではなく薬で中をきれいにする方法を選択しました。現在妊娠8ヶ月との事、もうすぐですね。がんばってください!私も次回はちゃんと妊娠を継続させたいです。ありがとうございました。

noname#234061
noname#234061
回答No.1

辛いお気持ちお察しします。 私は2度の流産経験者です、一度目は手術をしました。2度目は自然出血での流産です。 流産の手術では、昔は全部かき出す(嫌な言葉ですが…)ことを していたようですが、現在は全部かき出すことはしないそうです。 後に出血する(生理)ので、それで子宮内は綺麗な状態に戻るということです。腹部の痛みがあるなら医師に相談した方がいいと思います。 次回の妊娠に関しては流産の手術をしたからといって、妊娠しにくく なることなく、逆に妊娠しやすくなるので、それも注意した方が いいと思います。流産の手術後は生理を3回見送ってから妊娠した方がいいそうなので、気をつけてくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 医師に相談したところ、もう一度同じ手術をする選択もありましたが、薬で出す方を選択しました。また2日後にきれいな状態に戻っているか診てもらう事になりました。