• 締切済み

流産手術

心拍が確認できず9週目で流産手術をしました。3週間後に出血が始まりそれとともに腹部の激痛が起こり、検査の結果まだ中に残っているとの事。これは医者が完全に取り除くことができなかった、つまり失敗したという事なのでしょうか?こういう事はよくある事なのでしょうか? こういう状況だと次の妊娠に影響がでるのではないかと思うととても心配です。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#99715
noname#99715
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

昨年7月に8週目で繋留流産をして流産の手術をしました。わたしも質問者さんと同じで、術後数週間して再度出血と痛みがあり病院へ行き、再手術をしました。先生曰く「一度の手術で全部出せない場合がある」とのことでした。失敗とかではないみたいです。 その後わたしは2回の生理がきて、無事妊娠しました。現在妊娠8ヶ月です。今のところ赤ちゃんに異常とかわたし自身に異常はないですが、こればっかりは生まれてくるまで安心できませんね。

noname#99715
質問者

お礼

今日医師と話をして同じように全部出せない場合があるという事で安心しました。結局、手術ではなく薬で中をきれいにする方法を選択しました。現在妊娠8ヶ月との事、もうすぐですね。がんばってください!私も次回はちゃんと妊娠を継続させたいです。ありがとうございました。

noname#234061
noname#234061
回答No.1

辛いお気持ちお察しします。 私は2度の流産経験者です、一度目は手術をしました。2度目は自然出血での流産です。 流産の手術では、昔は全部かき出す(嫌な言葉ですが…)ことを していたようですが、現在は全部かき出すことはしないそうです。 後に出血する(生理)ので、それで子宮内は綺麗な状態に戻るということです。腹部の痛みがあるなら医師に相談した方がいいと思います。 次回の妊娠に関しては流産の手術をしたからといって、妊娠しにくく なることなく、逆に妊娠しやすくなるので、それも注意した方が いいと思います。流産の手術後は生理を3回見送ってから妊娠した方がいいそうなので、気をつけてくださいね。

noname#99715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 医師に相談したところ、もう一度同じ手術をする選択もありましたが、薬で出す方を選択しました。また2日後にきれいな状態に戻っているか診てもらう事になりました。

関連するQ&A

  • 流産手術後に胎児が。。。

    はじめまして。 初めての妊娠だったのですが、9週目に胎児の心拍が消え、 1週間後に再度診察してもらった時に流産だと診断されました。 2日後に手術を受けましたが、すべて取り出せなかったようです。 今日は術後3日目になるのですが、昨日の夜から腹部に激痛が走り 出血もいきなり多くなりました。昨日のうちに大きな塊も出ました。 今朝は腹痛もだいぶ治まりましたが、昼頃トイレに行ったら ナプキンの中に胎児がいたのです。 もちろん全然小さくて干からびていたのですが、間違いなく胎児だと思われます。 どうしたらいいのでしょう?

  • 流産手術後について

    こんにちは 2週間くらい前に流産の手術をしました。10週で心拍がなくなり。。。 先週けんしんで病院にいって見てもらったら。まだなかに少しありますね・・・っていわれました なにがあったんでしょうか?子供2人連れってなかなかはなしを聞けずにかえってきてしまいました 出血もまったく一日出ない日もなくおりものにまだ茶色いものがでたり 術後2週間性行為はいけないといわれましたがそれ以前にやってしまうとなにか影響がありますか?すぐに妊娠してしまうとかなんでしょうか? 基礎体温をつけていますがまだ低くもなく高くもなくなのはおかしくないですよね?

  • 流産手術後の出血について

    流産のことをこちらで質問していいのか分からなかったのですが・・・。 8月中旬に8週目で心拍が停止し繋留流産と診断され、8週後半になって手術をしました。 手術からちょうど2週間になるのですが出血がまだ止まりません。 術後1週間で病院に検査に行き、エコーでは特に問題ないと言われ出血もいずれ止まるだろうから普通の生活に戻っていいですよと言われました。 出血は日によって多かったり少なかったりで、赤黒っぽかったり茶褐色だったりして、たまに小さな塊も出て来ます。 実は普通の生活に戻っていいよと言われた為、運動しようとコアリズムをしたのですが、その後から出血が多くなったような感じです。 来週の木曜日に診察予定なのですが、それまで様子を見るべきなのか病院に行くべきなのか迷っています。 普通手術後の出血は1週間~2週間続くと聞きますが、2週間以上となると内容物がまだ残ってたりするんではないかと不安です。 流産の手術をされた方で出血はどれくらい続きましたか? もしよければ体験談など聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 流産手術後の出血について

    10/10(2週前)に妊娠10週目で繋留流産の手術をうけました。 その日はほとんど出血もなくこんなもんか?なんて過ごし、翌日病院へ行くことになっていたので行ったら、血液がまだ溜まっていると言われ、そのまま掻きだされました。すると、4.5日出血が続き、術後1週間検査に行ったらまた血液が溜まってると言われまた掻きだされました。そして、また出血がつづき、10/21(術後10日目)には出血も治まりあとは1回目の生理を待つのみかと思ってました。が、今日、お腹の痛みなど前触れもなく突然少し多めに出血しました。(量の多さにかなりビックリしました。)今はわずかな量にはなってきましたがとても心配です。次の妊娠に影響はないのでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?

  • 稽留流産の手術しました

    初めての妊娠、6週で心拍確認出来ましたが、8週目で稽留流産と診断され、手術しました。 術後2週間になります。出血もほぼ止まりました。 病理検査の結果、染色体異常と言われました。 染色体異常は自然淘汰の出来事で偶然起こってしまった事という内容を目にする一方、母体の血行不良や運動不足による胎盤不良についても書かれている文献もあります。 次回の妊娠に向けて、自然のものだから仕方ないとあきらめ普段通りに生活したらいいのか、少しでも良質な胎盤が出来るように努力したらいいのか教えてください。自分では普段の生活もさほど不規則な生活はしていないと思っています。

  • 流産について。 自然か手術か。

    30歳、アメリカ在住OL主婦です。 先月、待望の妊娠が発覚、6週目で心拍が確認されましたが 7週目であまり育っていないこと&心拍数が低いことがエコーで示され あとは祈るのみと言われていた矢先、 8週目のエコーで心拍が完全になく、残念ながら流産と診断されました。 日本語でこれは、けいりゅう流産というのでしょうか。 それとも心拍確認後は、ちがう種類の流産なのですか。 流産と診断されてから、手術と自然、どちらがいいかときかれました。 手術のばあい、日本での様に掻き出す方法ではなく、バキュームで吸い出す方法のようです。 「人工」より自然に流れたほうが良いかな?と知識があまりないまま考えていますが まだ判断できず迷っています。流産の診断を受けてからほぼ一週間経ちましたが、いまだに出血などの症状はまったくなく、妊娠しているときと同じ症状(胸が張りっぱいなしなど)が続いています。 病院側も、主人も、アメリカ人なので日本人の体にあった(?)ものを調べてみたらよいと言われましたが、 どう調べればよいのかわからないので、経験のあるかたいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。また、流産のあとすぐまた妊娠できるものでしょうか。生理も不順なので不安です。 多質門になってしまいましたが1つに対してでも回答orアドバイスいただければ、と願います。

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 流産の手術

    こんにちは。 今回、初めて妊娠できましたが初診の時からタイノウが小さいので流産の確率が高いと言われ、その後、タイノウの周りに出血が確認され、やはり流産しかかっているといわれました。現在、たぶん6週目に入ったところです…。(心拍確認以前でした。) まさか、初めての妊娠でこんなことになるとは思っていなかったのですが…。 子宮内での出血が確認されたのが金曜日なので、お医者さんにはこの23、24の連休中におそらく生理のような形で出血が始まるだろうと言われました。 腹痛は軽いのがあるのですが、まだ大きな出血がありません。 そこで質問なのですが、今行っている病院は分娩施設、入院施設がない個人病院です。もし、自然流産とならなかった場合、入院施設がないような病院でも手術はできるような内容のものなのでしょうか…? 来週にまた病院に来るように言われているのですが、そのまま手術ということもあり得るのかと思って、不安でいっぱいです。 また、手術をした場合、入院は必要ですか?仕事は休む必要があるのでしょうか…? この間は事実を受け止めるのが精一杯であまり先生に聞くことができませんた。今度の診察までの心構えとして教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 流産手術後

    先日 妊娠9週目で心拍確認ができず流産という診断で手術をうけてきました。手術中は痛みもなく、終わってからも出血はありましたが痛みはそれほどありませんでした。 薬は5日間ほど頂き、あとは生理がくるのを待つような状態です。 ところが手術から1週間近く下痢がとまりません。始めは食べたものが良くなかったのかと思っていたんですが主人も同じものを食べていて特に下痢はないといっています。 今は子宮が痛いというよりも、おならを我慢して腸が痛い、ガスが溜まっている、便をだそうとふんばると腸が痛い。そんな感じなのです。 今は術後で家で休養してるので、おならを我慢しているとかってことはありません。 生理痛のような子宮の痛みではないと思うので腸だと思いビオフェルミンをのんでます。 私は何か病気なのでしょうか?? あと、出血はどのくらいでとまるのでしょうか?

  • 流産しました。

    先月妊娠が判明したのですが 病院でのエコー検査でははっきりとは 胎嚢が確認されず3週に渡り通院して エコー検査をしましたが「胎嚢らしきもの」が 見えるだけだったので子宮外妊娠か 流産であると示唆されていました。 3回目の通院後に大出血が始まり 流産となりました。 現在出血が始まって7日目で、ほとんど 出血量はなくなってきたのですが腹部のチクチクした 痛みは続いています。 医師のお話ではエコーにはっきり写らなかった 点からおそらく4週目位での流産であろうとの 事でした。 もう出血しているので流産は完了しており 他に処置の必要はないとの事でした。 特に感染症防止の抗生物質等も処方されませんでしたが本当にこのまま何もせずに良い物でしょうか? 流産についてのサイトを見ておりましたら だいたい掻爬手術や、抗生物質の服用の必要性が 書かれている所が多いので心配になってきました。

専門家に質問してみよう