• 締切済み

年の差国際恋愛(まもなく遠距離)言葉の壁、同棲

こんにちは。たびたびお世話になっているものです。 日本人ではない男性30歳(日本)と同棲している21歳の女性(日本)です。お互いサイトで知り合い、彼だけは遊びの匂いを感じなかったので出会ってすぐ恋人関係になり同棲まで勢いでしてしまいました。現在、約半年です。日本語は彼は話せません。私も、彼の国の言葉は完璧ではなくたどたどしいです・・・。 一人が好きな彼にとって窮屈に感じている時を私は察したのでその日は私が遅めに帰ったり自分自身の趣味にあてていました。しかし、まもなく私が海外赴任になり遠距離になります。そのせいか毎週末、いろいろプランをたて楽しませてくれようと彼は頑張っていました。しかし、小さなこと(私にとっては大きなこと)が積み重なって昨夜、彼に一気に言ってしまいました。自分に自信がない上にしてしまった行動だと思います。 遠距離について聞くと、いつ君が帰ってくるか分からない、言いたいことも言えない、日本に友達がいない、自分から友達をつくるのは嫌・・・(クッションを噛みながら言われました・・・)などホームシックみたいな感じのことを言っていたので、私の友達がパーティーとか開いたら行こう?と提案したら、誰かに友達を探してもらうほど馬鹿じゃない。。。と言われました。大人げなくてプライドが高い彼。私が日本にいる間、彼に出来ることは何でしょうか?彼に遠距離恋愛を頑張ろうという気になってもらうにはどうすれば良いのでしょうか?(以前は遠距離恋愛は頑張ろうと言っていました)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • littlegoo
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私も外国と日本とで遠距離恋愛をした経験がありますが 非常に難しいです。私の場合、結婚の約束までして彼が 私の親に会ったのにも関わらず、戻って来てといわれて 数が月後に戻ったとき、彼の気持ちはもう私から遠ざけて いましたからね。というか外国人の深層心理は日本人の 男性よりも分からない、育った環境も違いますからね。 彼は私に、「好きだからこそ一緒になれない、僕は君と 一緒にいても君の事を楽しませてあげたりすることが 出来ないだろうから、お仕事もあるし・・」こんな感じです。 あなたは本当に彼に大切にされていますか?

clsotrees
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 そうですね、育った環境が違うので・・・ 大切にされていると信じているから付き合うことができます・・・。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

少し明確にしたいところがあります。 まず、彼は外国人で日本で働いているんですね? かれは日本語を話せなく、あなたは彼の母国語がたどたどしい。 ではどの言葉で意思疎通をはかっているのですか?  お二人にとって外国語の英語ですか?  それはお互いにどの程度話せますか? 「彼に一気に言ってしまいました」とはどのようなことを言ってしまったのか、こちらにはわかりません。 30歳にもなって自分から友達を作るのはイヤだとか、クッションを噛みながら言いますか?  彼がダダをこねている様子もちょっと首を傾げたくなるほど子供じみていると思うのは私だけでしょうか。 もう少しわかりやすいように説明お願いします。

clsotrees
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 はい、日本に昨年、来て自分で職を探しました。 日常会話は、問題ありません。しかし、そのお国柄の笑いのツボと言うのでしょうか?そこを私が理解出来ていないのが不満で退屈といわれてしまいました・・・。 私が生まれたばかりの頃、彼の国に住んでいたので本当にすこーし・・・ですがその国の言葉が分かります。ですが、彼とのコミュニケーションは英語です。私の英語は、完璧ではありません(アメリカ人とのコミュニケーションはとれます)・・・。言い訳になるかもしれませんが、彼のなまりがきつくようやく最近、慣れ始めたところです・・・。 >「彼に一気に言ってしまいました」とは、 私は自分が正しいと感じる話し方をするそうで、それを謝り、でも、あなたも間違っているときがあるわよ、と言ったら、えっ僕?みたいに言われてしまいました。 はい、同僚からも聞きましたが(職場も職種も全く彼とは違います)、変わっている人、だそうです。すごく子供っぽいんです。でも、好きですよ。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛を迷う彼

    こんにちは。 私21歳、彼氏30歳(日本人ではない)、交際歴=同棲、半年です。 度重なる喧嘩から彼(もともと自由をこよなく愛する人)がストレスを感じることが多く、つい先日に同棲解消しました。 彼氏曰く、同棲解消=別れではないそうです。(この辺、理解に戸惑います)。 それはさておき、あと2週間ほどで私は海外赴任となります。 こんな状況のせいで、遠距離恋愛になるのか、別れるのか、何度も話し合いを私の方から持ちかけてみたもののはっきりと答えてくれない彼にもうそろそろはっきりしたいのでここでみなさんのアドバイスを聞けたらな、と思い投稿させて頂いています。 お互いよく知り合う前に勢いで同棲をしてしまったため、価値観のずれによる喧嘩のせいで彼は、まだ十分に私との絆が強くないと思っています。あまりに近くにいすぎて(同棲のせい、ありがちな言葉ですね・・・)、自分の私に対する感情が分からなくなった。でも、私が傷ついたよ、と言うと、I will not hurt you. (君を傷つけないよ)、と言われ、混乱しています。同棲解消は、私と距離を置くbestな方法と本人は申しております。 わがままかと思いますが、もういい加減に気持ちの整理をしてから赴任したいと思いますので、この話し合いを最後に来週にでもしようかと思っています。 ちなみに私の彼に対する気持ちは、率直に毎回言っています。 どういった出だしだと答えやすいんでしょうか? もちろん、私としては、遠距離恋愛経験はありませんが、自信があります。

  • 遠距離恋愛中の彼との同棲

    遠距離恋愛中の彼と同棲をしたいのです・・・ 現在27歳、関西在住の女です。付き合って4年目になる彼(28歳)がいます。 彼との同棲のことで相談に乗ってください。 私 ・27歳 ・会社員(月給手取り25万) ・関西で一人暮らし 彼 ・28才 ・非常勤職員(月給手取り10万強) ・東京で実家暮らし 私と彼は、ずっと遠距離恋愛をしてきました。いずれ結婚も考えています。 そろそろ彼の近くに行きたいと思い、東京で転職活動を始めました。 ちなみに彼は現在、実家暮らしで非常勤職員として働いています。 お給料は多いとはいえないのですが、専門職として1人前になれるまで 頑張る、と彼は言っていて、それに私も賛成し、応援しています。 一つ、内定をもらえそうな会社があり、それを彼に報告しました。 私は、転職できたら彼と同棲をしたいと考えていたのですが、 彼からはあまりいい返事が聞けませんでした。かなりショックでした。 「お給料が私の半分しかなく、自立もできてないのに同棲はできない」 「要は俺のプライドの問題」 というのです。そこはどうしても譲ってくれないみたいでした。 私は、同棲することで私の負担が彼の負担より多くなることは 何の問題とも思っていません。 彼が、自分の目標を持って頑張っていることを認めていますし… いずれ結婚しようと思っているので、その時に対等の収入があれば いいのではないかと思うのです。 その気持ちを伝えたのですが、駄目でした。 それなら私の転職活動は何??という思いがふつふつ湧いてきました。 彼には「こっちにきてほしい」「近くにいて欲しい」と言われたことがあるのですが、 それを同棲することだと思ったのは、私の勘違いだったのか?と悲しいです。 「結局実家が居心地いいんでしょう?」とまで言ってしまいました。 反省です・・・ 転職活動がうまく行ったとしても、私はこのまま関西に残るべきなのでしょうか。 彼との関係がとてもいいものなだけに、なんだか良く分からなくなってきました。 皆様からの忌憚のないアドバイスをお待ちしています。 補足ですが、私が転職活動をしようと思ったのは、 ・自分自身のステップアップ ・彼の近くにいたい(彼が関西に来ることは難しい) この二つが大きな理由です。 話をしているとき、彼に「俺のために東京来るの?」と言われ、 「それはちがう、自分のため」と言い切ったのですが、 本音を言うとやはり半分ぐらい彼が占めています。 ただ、彼が私に依存されていると感じ、しんどくなるのなら、 東京行きをキャンセルするという選択肢も考えています。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛 就職 同棲

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか?? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 遠距離からの同棲でホームシック

    海外遠距離を10か月ほど経験して彼氏と同棲をはじめて数か月になります。 私たちは私が留学中に出会い、彼はその国で仕事をしている日本人です。 私の留学期間が終わり、10か月程の遠距離後、彼のVISAサポートで戻ってきました。 遠距離中は会いたい、彼と一緒になりたい。 そう思っていました。 私はどちらかというと、日本が好きで、日本には家族も友達も仕事もありました。 彼との生活を選び日本を離れる決意をしました。 しかし、やはり、留学中とは異なり彼の生活スタイルに合わせての暮らしや 出会う人は皆彼の友人、彼が仕事に行く間はお留守番。 来る前から想定していたことではありましたが、 想像以上にさみしく辛いです。 来てすぐにケンカをして、それからホームシックになり 数か月がたちました。 初めてこちらで彼とケンカをしたときに、暴力とまではいきませんが 腕を激しくつかまれ、引っ張られました。 アザができるほどの力でした。 これまで遠距離だった分、本当に彼が怒っている姿を見たのは初めてだったのと 手を出されたことも初めてで、とても怖くなりました。 その時に、相談できる友達でもいれば、まだよかったのですが、 前は留学に来ていただけなので、信頼できる友達がここにはおらず とても不安になりました。 今回はこれで済んだけれど、これから先殴られたりしたらどうしようと。 彼と口げんかになるといつもその時のことを思い出して怖くなります。 先日ケンカをしたときに、(タイミングが悪かったんですが。。) 「私は、初めに手を出されたときのことがずっと忘れられなくて怖い」 という話をしたら、 「またその話?君は頭がおかしい」 と、彼が怒って物にあたりました。 一瞬にして恐怖心が押し寄せてきて 私は涙がとまらなくなりおびえていました。そしたら 「病気の人とは一緒にいれないから日本に帰ってくれ」 と言われました。 そのあと、彼は「感情的になってしまったから言ったけれど本気ではない」と謝ってきました。 私は最近ずっとホームシックだったので彼に「帰れ」と言われたとき、ショックではありましたが これでちゃんとした理由で帰れるんだって思ってしまいました。 今は仲直りしましたが、この先こんな状態でやっていけるのか不安です。 こちらでの生活は、自分が決意したことだし、覚悟もしてきたつもりだったのですが、 本当に孤独です。 そういったストレスもあってケンカにもなるんだと思います。 普段なら気にならないような些細なことでも、 腹が立ってしまったり、悲しくなったりしてしまっています。 何よりもここに彼とのことを相談できる人がいないのが原因だとは思うのです。 彼は彼なりに、気を遣っていろんな人に会わせてくれたり いろんなところに連れて行ってくれたりもしています。 俺はこんなに気を遣っているのに、どうして楽しくなさそうなんだと彼の苛立つ気持ちもわかります。 だから余計に自分の今の心境を彼に話すこともできませんし、 これ以上ケンカもしたくないし、かといって一人で解決できない。。。 最悪は別れることも考えています。 でももう少し、せめて初めに二人で何か月一緒に住むと決めた期間だけでも 頑張ってみたいと思うのです。 今は自分で、 「恋人だと思うから腹が立つんだ。友達と一緒に暮らしてると思えば彼が友達を連れてきても 私を置いて友達と出かけても腹が立たないだろう」 と考えています。 なにかこの状況をプラスにとらえる方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 国際恋愛3年目・今更言葉の壁にぶつかってます。

    3年目の国際カップルです。 今春婚約し、同棲を始めてから半年が経ちました。 生活そのものはとても順調ですが違う壁に今ぶつかっています。 ちなみに私は彼と出会うまで外国人とお付き合いした事もありませんでしたし、 海外旅行はたくさん出掛けましたが生活もした事がありません。 彼が在日外国人で出会った頃には日本語はほぼ完璧。 この3年間彼のお蔭で言葉の苦労は一切していません。 (彼も言葉でストレスを感じたことはないと言います) それに甘えてしまったお蔭で彼の母国語は殆どわかりません。 ちなみに英語などメジャーな言葉ではなく、広東語です。 彼と一緒になりたいばかりに安易に結婚に踏み切ろうとしたもののあっさり挫折しそうになっています。 結婚を意識し始めた頃から少しずつですが、教材を揃えて彼に教えてもらったり、 独学したりしているのですが、なかなか進歩しない自分に嫌気が差し始めています。 段々テレビや映画で聞こえる広東語さえアレルギーのように避けるようになり始めました。 彼からは「来日したばかりの頃の自分のようなストレスを与えるつもりはないからすぐには帰国も考えてないし、 言葉が通じない方が嫁姑間も案外うまくいくのでは?」と言われてしまいました。(双方気が強いので(^_^;) 「住めば何とかなる」など自分に都合の良い前向き?な考えで進んできましたが 結婚話が具体的になればなるほど帰省が怖くなったり、 近々予定している彼の親戚との食事会でも取り残される状況が頭に浮かんでしまい気が重くなってきました。 私の努力と学力が足りないのは重々承知の上ですが、 もっと語学力がつくまで結婚はもう少し先延ばしにするべきなのか マイペースに続けていくのか迷っています。 似たような経験をされた方、アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

  • 遠距離か同棲か

    わたしは大学で知り合った3つ年上の方とお付き合いしています。 4ヶ月間半同棲をしていました。 その人とは4月から広島と沖縄の遠距離です。 彼は沖縄の人で地元で小学校の先生として勤務しました。 わたしはあと一年で卒業です 栄養士になります。 就職は、家を出たいと思っています。 最初はずっと大阪から兵庫にでも出ようと思っていました。 でも、その彼と出逢ってから沖縄に就職しようか迷っています。 就職先はどこがいいというのはなく、わたしは正直出てしまえば距離は関係ないと思います でも、大切な友達 家族に大阪や兵庫ならすぐに会えますが沖縄は会えれない 自分が就職して最初はうまくいかなくて落ち込んでるとき会える距離に友達がいるかいないかは大きく変わってくると思います 同棲して彼に話を聞いてもらったとしてもお互いが仕事で忙しいはずです ぶつかることもあると思います 彼と少し話しました。そのとき、彼は地元なので地元の友達にすぐ会えます、なので遊びに行ったりもできますでもわたしは初めての場所で大切な友達とはなかなか会えれませんそのときに自分が耐えれるかと言われるとわかりません でもそれは、大阪に出ても一緒だと思います わたしは正直、遠距離でじゃあ今日友達と遊びに行ってくると言われるのと同棲していて今日遊びに行ってくるとだったら同棲していての方が気持ちが楽です どんだけ疲れてても家に帰ってくるし、でも遠距離だったら会えない中しんどくても今日遊びに行ってくるといかれたら羨ましいです 自分がどうするべきなのかわかりません 両親や大人の方には今だけだと言われます わたしは沖縄に行きたいですでも知らない場所は怖いです、もし別れた時のことを考えると だからといって遠距離をして、さあ結婚となったときに自分がその仕事がうまく行っていたらその仕事をやめて沖縄でもう一度一から新しい場所でとなるとそれの方が耐えれないかもしれません なにが正解なのかわかりません 彼もわたしの気持ちをちゃんと考えてくれているみたいで、こっちに来てとは言いません その人と一緒にこれからもおりたいかと言われたらいたいです でも先のことを考えたらこわいです でも遠距離が続くのがしんどいです その彼に対して不満はあるか?と言われたら出てきません 今まで喧嘩もしたことはありません 4ヶ月間半同棲をしていたときいらっとすることもお互いがきまづくなることもありました でも、ちゃんとお互いのことを考えているため喧嘩にはなりませんちゃんと話し合って解決します 今コロナで余計に会えないため遠距離がもう嫌となってる自分もいます

  • 遠距離恋愛について。

    一年半前にネットで知り合い、今年の2月に付き合うようになった年下の彼氏がいます。 その彼は今大学院生で、今年就活の年です。 彼とは今ずっと遠距離であったのもまだ2、3回くらいです。 わたしは26で彼は23の3つ年下です。 最初にアタックされてた頃は、同棲したいだのけっこんしたいなど勢いで言われてましたが 彼に同棲のことを改めて話したところ、「言った時は同棲したいって思ってたけど、社会人になったらどうなるとかわからないから簡単に言っちゃったかもしれない」と言われました。 彼もまだ若いですし、恋愛経験があまりないというのもあり年上女性に対しての自覚?というものがまたわからないのだと思います。 正直わたしも年齢的に結婚前提にお付き合いしたいのですが、相手はこれから就活でそのことで頭がいっぱいな感じなのでそこまで考えてないのかなとか不安になります。 このままずっと遠距離恋愛は嫌です… でもまだ付き合って1、2ヶ月で結婚を前提とした同棲したい…など言えませんし向こうは重いと思ってしまうかもしれません… どうしたらいいのでしょうか… アドバイス頂けるのであれば助かります…よろしくお願いします。 来月彼の家に行くのでその時どうお話ししていいか まだ話さない方がいいのか…悩みます…

  • 国際遠距離恋愛の大きな壁

    国際遠距離恋愛の乗り越え方。また 、相談させていただきますが、彼氏 に三日前に別れを切り出されました 。付き合って二年、留学先のアメリ カで知り合い、一度破局。その後、 日本に彼が半年間帰国 しており、復 縁。そしてまた、 カの四年制大学に編入するので二年 間は、確実に向こうです。この二年 間、私が、社会人になり、価値観が あわくなったりとギクシャクするこ ともあり、喧嘩も結構ありました。 そしてまた、先日、将来について話 し合いました。遠距離恋愛は、どれ だけつらいかお互いに理解してます 。だからこそ、私は将来一緒になれ るぐらいの気持ちでないと付き合っ ていけないとはっきり言いました。 それぐらい、覚悟のいることだと私 は認識していたからです。 がら、彼はまだこれからどうなるか わからないし、アメリカで就職する かもしれんし、結婚なんて考えても いないって、言われました。だから 、そんな状況でやっぱり待たせられ ないし、待たれるのはプレッシャー になるといわれました。突然の別れ 話しの流れになってしまったので、 私は会話の流れて、強がって、 魔になりたくないし、近くにいる人 と幸せになりなよ]と思ってもないこ とを言ってしまいました。でも、は っきり言って後悔しています。彼の 誕生日が明後日で、既にレストラン を予約してて、サプライズ計画を立 ててる矢先のことでした。キャンセ ル料がかかるから、一緒にいくとは 言われ、そこでまた話し合いしよう と言われました。私は、後悔したく ないため、手紙に自分の気持ちを正 直に書いて、渡そうと思います。彼 にどれだけ感謝して、今まで甘えて きたか謝罪も含め、それくらい私は 彼が好きということを言葉では直接 伝えられないことを書きました。彼 のことを待つため強くなり、支えに なりたいということも書きました。 本当に難しいことだらけで、でも言 わなかったら絶対後悔すると思うん です。明後日彼に会いますが、怖い です。どなたか、私に勇気を下さい 。お願いします。また、手紙は重い ですか? 彼 22歳 私 23歳 です

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 婚約

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。