• ベストアンサー

期間限定で車の購入を考えております。

こんにちは。初めまして。 当方、車購入の経験のないサラリーマンです。 今回、期間限定で車の購入を考えておりますので何かアドバイス等を頂ければと思います。 来年4月に転勤する可能性が高いので、約1年という期間だけ、車に乗りたいと考えております。 頭金はありませんのでカーリースかなぁと。。。 カーリースを調べると、最低3年契約だったり、最低60ヶ月だったり。6ヶ月や1年を探してみたのですが、見つけきれませんでした。 中古車でも良いんで、最低6ヶ月や1年という短期間でのカーリースは出来ないのでしょうか? ちなみに、週5回くらいは乗る予定ですので、レンタカー(日借り)は 考えておりません。 私のような短期間だけ乗りたい者に最適なプランが御座いましたら 是非ともアドバイス&情報を頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.5

普通車であれば、車両本体20万+諸費用10万で乗り出し30万程度で購入できると思います。選び方のコツとしては、ディーラー系列の中古車センターで他社の不人気車、不人気色です。 私は、日産ディーラーでホンダ車を購入しましたが、補機ベルト交換、ウォーターポンプ、ブレーキパッドを新品交換で、とってもお買い得でした(笑)。もう3年乗ってますが、快適に乗れてますよ。 転勤先で、ということであれば、転勤後に会社の人に聞いてみたほうが良いかも知れません。家で使ってないけど、処分するにも勿体無いと、車を維持しているような人もいますので、個人売買もありかな、と思います。

golgo20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れてすみません。 puu1-2-3さんは良い車を見つけましたね☆ 私も眠ってる車がないか知人に聞いてみて 個人売買も検討していたのですが、なかなか見つからなくて。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方と重複しますが、レンタカーのマンスリープランが一番ではないでしょうか? 大抵日割り金額の二週間分程度で借りれます。 安い中古という方法は落とし穴があります。 たとえば、駐車場。会社関連で確保できていればよいのですが、一年分(12ヶ月)ともなると、けっこうな金額になると思います。→車庫証明の取得。 (車を購入の際、基本的に必要になります(軽自動車は一部地域て゜免除ですが)) 夜間止める場所自体は確保しなければいけないのでレンタカー借りていても同じなのですが。 また、自動車保険。今まで購入したことがなければ純新規の契約です。 年齢によっても変わりますが、10万程度はかかります(未加入なんてとんでもありませんよね) リース契約というのは法人が経費で落とせるために契約している内容です。 実は通常の分割払いよりも割高に設定されています。 経費が絡んでこなければ、メリットがありません。 マンスリー契約の相談をレンタリース会社にされてみてはいかがでしょうか。

golgo20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れてすみません。 > リース契約というのは法人が経費で落とせるために契約している内容です。 > 実は通常の分割払いよりも割高に設定されています。 > 経費が絡んでこなければ、メリットがありません。 経費が絡まないとメリットが無いとは知りませんでした。。。 トヨタレンタリースあたりに相談してみます。

• nekotama
回答No.3

2です 『車が急に壊れて』 と、 『いつも30万前後の中古車買いますが2年(車検切れまで)いつもたいした故障無く乗れてます』 矛盾してましたね… 壊れた原因はクーラント漏れによるE/Gオーバーフローです… 30万ですから… 水くらい漏れますよ… でもラジエーターの漏れ止め(1000円)で通常直りますから… 点検を怠った人的故障ってことでww

golgo20
質問者

補足

仮にヤフオクで30万で落札したとして 諸費用はどのくらいかかるのでしょうか? 先輩曰く「諸費用で20万」と言ってました。 となると計50万ですので、予算オーバーです。。。

• nekotama
回答No.2

ヤフオクで10万円以下の車を購入するのはいかがです? 自分の現在の車はヤフオクで7万円で買いました。 15年落ちぐらいのミラ(軽)走行50000km車検残1年2ヶ月 当りハズレが大きいとは思いますが、購入から半年弱の現在全く問題なく使えてます。 自分の場合、車が急に壊れて『明日から乗る車』が必要だった為、 金に糸目をつけず購入したのでもっと安くて条件がいいのもあるようです。 <安い中古車だと後々設備が必要になり、結局、設備費用が本体代を上 回るという経験談も頂きました。 (やっぱり100万くらいの中古車じゃないと駄目だと) これは無いんじゃないかな? いつも30万前後の中古車買いますが2年(車検切れまで)いつもたいした故障無く乗れてます。(デミオ・マーチ等) もっとも車種にもよりますけどね…

golgo20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、ヤフオクですか。 全然頭にありませんでした(^^;) しかし、冒頭にも書いたとおり頭金が御座いません。。。 うーん。。。

• URD
回答No.1

1年程度であればレンタカーの長期プランですね とはいうものの小型車でも月5万円程度からになりますので 車のグレードや程度にこだわりがなければ、本体30万円くらいの中古車買って1年後に売る方が安いかもしれません レンタカーの利点は整備されていること、余計な出費がないことです リースは法人相手でもっと長期契約が原則です 会社でリースしている車があるのでしたらそこの営業担当者に相談してみてはいかがでしょうか。

golgo20
質問者

補足

早速のご回答ありごとう御座います。 レンタカーの1年プランも見てみたのですが 仰る通り、低レベルの車で月々5万円とかするので、とても気が進みません。。。 知人や友人に安い中古車のことを聞いて色々情報を貰ったのですが 安い中古車だと後々設備が必要になり、結局、設備費用が本体代を上回るという経験談も頂きました。 (やっぱり100万くらいの中古車じゃないと駄目だと) 社有車がリースかどうかは聞いてみたいと思います。