• 締切済み

よりを戻した経験のある方(男女問いません)

初めて相談します。 よく「復縁マニュアル」等で、「よりを戻すには半年は完全に連絡を絶って冷却期間が必要」と書いてあるのを見かけます。 でもそうとも限らないと私は個人的に思うのです。 そこで質問なのですが、過去に振られた後(振った方でも結構です) メールや電話で連絡を時々取りながら、やはりお互いに必要な存在だとわかって よりを戻した経験のある方、どのような方法でどの位の頻度で連絡を取りながら どのような経緯で、別れてからどの位の期間でよりを戻しましたか? また、その間の気持ちの移り変わり等も教えていただけませんか。

みんなの回答

• acuna
回答No.6

本当に反省して、生まれ変わったつもりで、成長しているかどうか?。 ポイントは、そこでしょうね。 考え方が、前向きになったかどうか。 そこが変われば、復縁って事はあるかもしれません。 表面的な変わり方のみなら100%復縁は無いと思って良いと思います。

83sakura21
質問者

お礼

まだまだ成長途中だと思います。 戻れるにしろ、新しい恋愛をするにしろ、今のままの自分ではダメだと実感してます。 もっと前向きに、自分自身成長したいと思います。 どの可能性もその後ですよね。 回答いただきありがとうございました。

回答No.5

No.2です。またまた失礼しますm(_ _)m う~ん難しいですね;; 戻ってもきっとまた同じ事になる。だからもうそれはない。とまで言ったのにそのあと後悔してる、○○が他の人と恋愛をすると思うと悲しくて辛いと言うのは質問者様には悪いですがちょっと卑怯な気がするんです;でもそれも運命だから仕方ないのかなと運命というあやふやな感じにしてるのもなんか質問者様を困惑させるというかどっちなんだよ!と納得いかない気持ちになりませんか!? 何回も同じ事でもめたっていうことについてですがもし質問者様に非があった場合は今度からそのことを気をつけてもめないようにするからもう一度チャンスを下さいと言ってみては? 彼があなたのことを凄く好きであればもう一度考えてくれるかもしれません。 そもそも別れた原因は同じことで何回ももめたということなのですから原因がなくなればいいと思うのですが。 それでチャンスを貰えなければ他にも原因があったかもう冷めちゃったということかな?って思っちゃいます。 上手くアドバイスできなくてごめんなさい↓

83sakura21
質問者

お礼

かなり困惑してて、どうなの?!って気持ちにはもちろんなっています。 今はメールでは楽しくやり取りできているので、(以前はこれも無理でした)、 しばらくその時間を楽しみつつ様子をみてみようと思います。 核心を突く内容になる事もあるのですが、 その時は変な駆け引き(?)はせずに、素直な気持ちをぶつけるように心掛けてます。 そうすると不思議と相手も正直な言葉で話してくれるんですね。 色々勉強になります。(って人ごとのような言い方ですが*) 何度も回答していただきありがとうございました。

回答No.4

No.2のものです。 振った側からよりを戻すのは今更何だよとか思われることがあると思います。 話は違いますが,電話を自分からかけた場合自分の言いたいことを言って自分から電話を切るのってマナー違反ですよね!? それと同じだと思います。 だから振った彼としてはよりを戻したいけど自分から別れを切り出したから今更こんなこと言ったら何て思うのかな!?と思って後悔している。 でも…というように相手の意見を聞くようなメールを送ったんだと思います。 彼も別れたことを後悔しているとわざわざメールで言ってきてくれたわけですからよりを戻すことは可能だと思いますよ☆ よりを戻したいんだけどどう思う(質問者様は)?という意味合いが含まれているメールだと思います。 だから戻りたいと思ったなら戻りたいと素直に言ったほうがいいと思いますよ^^ よりを戻したくないならわざわざこんなメールは送ってこないですから。 頑張ってください!!

83sakura21
質問者

補足

2回目の補足です。すみません。 でも・・・・・ その1ヶ月程前に一度、戻れないのかという質問をした時、 「戻ってもきっとまた同じ事になる。だからもうそれはない。」って言われました。 その後、もう自分に素直になろうと思い、 「気持ちは変わらないし、私が好きなのは○○(元彼)だけだから、 仮に今他にいい人が現れたとしても、私には関係ない。」とメールで伝えたんです。 そんなこと言うつもりはなかったのですが、メールでやり取りをしてると なんかそういう流れになったので、素直に気持ちをぶつけました。 そしたらその返事が、さっきの補足に書いた「後悔してるけど・・」って内容でした。 これって、後悔してるし気持ちがなくなったわけじゃないけど、 同じ事繰り返すから戻れない・・って事なんでしょうか。 それとも、私が頑張り続けたらよりを戻す事も可能なのでしょうか・・。 よく「振られた場合、追いかければ追いかけるほど逃げる」と聞きます。 でもそれって、「振った側からはよりを戻すと言いにくい」という考えからすると、 ちょっと相反するんですよね・・。どう思いますか?

• pyongoma
回答No.3

私はよりを戻す付き合いがほとんどでした。 一人目の彼氏とは三回くらい戻しました。 別の彼とも一度戻しました。 二人とも別れの原因は相手の浮気です。 別れてからは連絡は取らなくなるのですが、元々友達が共通だったり、近所だったりなので自然と話は入ってきたりで、友達と飲んでる席に来たりだとかで又連絡取るようになって、やり直したいみたいになり戻すって感じでした。 やっぱり別れてからは一緒にいた分穴が開いた感じに思えますし、相手の良かった部分も離れて気づくとこもありました。 期間は一人目の人とはけっこーすぐって感じでした。 もー一人の人は一年くらいあきました。 別れてる間はふっきろうと思ってますが、又会って連絡取り合うとやっぱり気持ちがだんだん戻ってきちゃいました。 でも結局どっちとも又別れたんですが、別れた原因は同じになってしまいました。 浮気が原因ってのもあると思いますが、だめになったものを又戻しても結局同じ事の繰り返しなんだなって思いました。 戻るときはもー二度としないとどんなに言ってっても結局は又同じ事を、、、。

83sakura21
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 戻ってもまた同じ事を繰り返すという話もよく耳にします・・。 一度壊れたものを修復して継続させる事がいかに難しいか、ですよね。 貴重な経験談、ありがとうございました。

回答No.2

私はよりを戻した経験があります。 一年間ずっと会っては喧嘩しての繰り返しで 会わないときは喧嘩しなかったのですが 会うとどうしても喧嘩しちゃう時期がありました。 自分とは育った環境も金銭感覚も価値観も全く 違う相手で年齢も離れてれば性格も正反対で 私が苦手な性格だったんです。 もし同クラスメートだったら絶対関わってないくらい 性格が苦手でした。 むこうの浮気もあったり束縛がきついということもあり 好きになってはいけない人を好きになってしまった こんなんではいつまでたっても上手くいかないと思って 別れてしまいました。 私は友達関係からから恋愛に発展することが多いので 別れた後も一応友達として付き合うことにしました。 メールはいつもは時間が空いている時にはしていたのですが 別れてすぐは連絡しなかったです。 振られた相手と暢気に今までどおりにメールしていると いうことは普通はありえませんから。 早く忘れたいっていう人もいると思いますし。 でも好きな気持ちのまま別れるとやっぱりその人のことが 忘れられなくて振ったことを凄く後悔しました。 いつも会っては最悪の状態だったけど他に何か方法は あったんじゃないかって。 私は振ったほうだったので振ったほうからよりを戻したいと 言うのはあまりにも無神経というかそんな気がしたので 彼氏から連絡がこないかなと待ってました。 そしたら数日後やり直したいというメールがきたんです! 今までは束縛が凄くて一人で外へ出たらだめとか 外出したときに友達はどこの誰かをいちち言わなきゃいけないとか メールは15分以内に返せとかいうことがあったのですが よりを戻してからはその束縛から開放されて 言い合いになりそうな話題は極力避けて自分が常に一歩ひくと いうことで喧嘩もなくなりました。 私はあの時彼氏がこうやってよりを戻したいと言ってくれなければ 違う人と付き合っていたかもしれないし今が変わっていたかもしれないと 思うとよりを戻したいって言ってくれて本当に良かったと思います。 私はこうゆう経験をしたのでよりを戻すには完全に連絡を絶って 冷却期間が必要という方法はそうとも限らないと思います。 案外別れた後すぐ他の人と付き合うというケースもありますからね~。 特に男の人は切り替えが早いので。 なのでマニュアルどおりにして半年待ってたら新しい恋人ができていて 後悔したということに成りかねません。 やっぱり自分の気持ちで行動したほうが失敗したとしても後悔は少ないと思います。

83sakura21
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 私はhappy-2008さんと違って振られた身なのですが、 彼は先日メールで「別れた事を後悔してる。でも何回も同じ事でもめてしまったから・・・。 ○○が他の人と恋愛をすると思うと悲しくて辛い。でもそれも運命だから仕方ないのかな・・」 というような内容のメールが送られてきました。 振った側からよりを戻そうというのは、気が引けるものなんですか? 私は戻りたいと思っているのですが、自分から言い出していいものかかなり悩んでいます。 今言っても絶対に無理な事はわかっているのですが・・。 どう思われますか?

noname#72388
noname#72388
回答No.1

僕の場合はある意味泣き落としで彼女と復縁しましたね。 一人暮らしをしていたんですが、金もなく自炊も出来ず。 栄養失調になってぶっ倒れまして(笑) 頼る当てが無いので元彼女に連絡しました。 ただ基本的には上記のケースは稀でしょうね。 お互い何かしら理由があって別れているんでしょうから 半年そこらでその問題が解決できるとは思えません。 それに空白期間の間に相手側に良い人が見つかる可能性もあります。 ここだけの話、前彼女は僕と直後に僕の友人から告白されたみたいですし。

83sakura21
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 別れた当初は藁をも掴む思いでしたので、復縁本を見て「半年」というキーワードにかなり影響を受けていたんです。 まずは原因を追求して、自分自身が成長できてから、半年後に連絡!とか思ってました。 でもある人に「成長してからなんて言ってたらいつになる? 成長しながらその姿を相手に示せばいい。だから連絡は取り続けるべきだ。」 と言われ、ハッと目が覚めたんです。 メールのやり取りだけでも私の変化には相手も気付くようで、 最近少し会話の内容も変化してきたように思います。 相手はどのように考えてくれているのかはわかりませんが・・。 goo_071220さんのように泣き落とす自信はないので、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。