• 締切済み

新幹線の乗車券の購入ってカード使えますか?

新幹線の乗車券を購入したことがないので、どうすればいいのか・・・ 広島から新横浜への道のりなんですけどね。 東日本と西日本ってどうもシステムが違うみたいで、スイカとかあういうやつね。 カードを使って、新幹線乗車券をどこで購入できるのか教えて下さい。横浜在住なのでわからないんです。GWに広島までバスで行って、事情合って帰りは電車で帰るつもりなんで・・・

みんなの回答

• rw-f
回答No.4

JR東日本で購入する場合  ・みどりの窓口、指定券券売機、どちらでもクレジットカードOKです。   (共に購入実績があります)  指定券券売機の場合、下記を参照して下さい。  http://www.jreast.co.jp/mv-guide/howto.html JR東海(新横浜駅等)で購入する場合  ・きっぷ売場では、クレジットカードOKです。   自動券売機はよく分かりません。  駅でクレジットカード使用可能については、下記を参照して下さい。  http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000078.html JR西日本(広島駅等)で購入する場合  ・駅の窓口はよく分かりませんが、指定席券売機はクレジットOKです。  これについては、下記を参照して下さい。  http://www.jr-odekake.net/guide/midori/ticket.html#osiharai 以前は、JR東日本だとビューカード、JR西日本だとJ-WESTカードがないと購入できなかったのですが、一部の予約システムを除き、ハウスカード以外のクレジットカードは基本的にOKと考えていいと思います。(勿論、広島駅等ターミナル駅で購入されることが前提です) 不安であれば、出かける前に横浜駅等で購入されることをお勧めします。あるいは、各鉄道会社へお問い合わせ下さい。

• gsmy5
回答No.3

要は「広島から新幹線で横浜へ帰って来たいけど、横浜で買うことはできるか?その際クレジットカードは使えるか?」と言うことですよね。 JRの駅ではその駅で発売範囲に制限がない限り(その場合その制限内容が明記してあります。)「新幹線の指定席特急券とそれに必要な乗車券」ならどんな区間でも購入できます。 指定券発行用の機械のある「みどりの窓口」と表示された窓口では、通常発売範囲に制限がないので、ご希望の券が購入できます。 指定券券売機しかない駅では、指定券券売機で購入可能ですが、全く知識のない人が操作すると、意図せぬ区間の乗車券が出てしまう(誤発行)可能性がありますので、できれば避けたほうがいいでしょう。 近くにJRの駅がない場合は、みどりの窓口表示のある旅行会社やJR券を扱っている旨明記している旅行会社でも購入できます。但し、小規模な店舗だとその店舗には発券用の機械がなく、周囲の大きな店舗から取り寄せることもあります。(その場合は、申込受け付け時にその旨説明があります。会社によって大きく状況が異なりますから、横浜周辺の店舗でこれに該当する例があるかどうかは不明です。) クレジットの可否についてですが、JRのみどりの窓口でしたら、たいていのカードが使えます。但し、提携カードの種類によっては使えないこともありますので、購入前に確認してください。 また、「みどりの窓口」でない窓口(と言っても、横浜周辺にはほとんどないはずです)はクレジットが使えるケースはほぼありえません。ご注意ください。 旅行会社も、大手旅行会社の直営店舗ならまず問題なく使えます。 しかし、大手の名前を使っていても「提携店舗」だったり、上述のような「取り寄せ」だとクレジットが使えないこともありえます。 また、店舗によっては社内固有の事情等でいわゆる「ツアー」以外にはクレジットが使えないこともありえます。 つまり旅行会社の場合、どういう時にクレジットが使えないかは店舗により、状況により、大きく異なりますので、購入前の確認が必要です。 蛇足ですが、エクスプレス予約の会員でない場合で、新幹線で広島→横浜を移動する場合は、「スイカ」とかを使う場面が生じないので難しく考えることなく、普通にきっぷを買ってもらって問題ないです。

• hisajiro
回答No.2

今は変わったかもしれませんが、 以前はJR東海のカード払いはエクスプレスカードのみ対応でした。 ただ、各JRの乗車切符を扱っている旅行代理店での購入であれば、 その店の対応カードでの支払いは可能です。 確実にカード払いをしたいのであれば旅行代理店での購入をお勧めします。モバイルsuicaを利用中且つエクスプレスカード所有又はビューカードを持っている場合はモバイルsuicaからのオンライン購入も可能とのことです。

• gonbee774
回答No.1

東京在中で、神戸、大阪に良く行きますが、どこでも駅の『緑の窓口』で買ってます。 カードって、クレジットカード払いってことですよね? 最寄の(横浜)の『緑の窓口』でOKだと思いますよ。 GW終わりに指定席で帰るようでしたら早めに買った方がいいかもしれません。 というか,遅いかもしれません。 今日、帰りののぞみ(最終)買いに行ったら満席でした(涙)。