• ベストアンサー

新幹線回数券を利用しての乗車券の購入方法

仕事で京都に行かなくてはならなくなり、 金券ショップで新幹線回数券なるものを購入しました。 新幹線の区間は新横浜~京都で(既に予約済み)、 乗車券として利用できるのは、 「横浜市内~京都市内」 となっています。 橋本から乗車するので橋本~新横浜間は横浜線を利用するのですが、 調べてみたところ「特定都区市内」というのがあり、 横浜市内は長津田駅が入り口になっていることが分かりました。 そこで、実際に橋本駅で購入する切符は、 横浜市内である長津田駅まで購入すればよいのでしょうか? (新幹線回数券で「特定都区市内」を利用することはできるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

私は大船(鎌倉市)利用者ですが、質問者さんと同じように横浜市外ですので、回数券を利用する場合は、大船から横浜市内の一番近い駅までの切符を購入して利用しています。 私も良く分からなかったので、最初、駅員さんに質問して、そうするように聞きました。 念のため、駅員さんに確認した方が確実ですが、私のケースと同様に、橋本~長津田区間の切符を購入して利用することになると思います。

susumufire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者ということで非常に頼もしいです。 megane352様の助言どおり、当日駅員に確認したいと思います。

その他の回答 (2)

• newdays
回答No.3

新幹線回数券の乗車券部分については、券面記載のとおり、特定都区市内制度の適用があります。よって、お乗りの駅である橋本駅から横浜市内の駅までの乗車券を購入すればOKです。  横浜市内の駅であればどこでもよいのですが、最も橋本寄りの長津田駅にすれば出費が少なくて済みます(290円)。  もし新横浜で途中下車する予定がある場合には、新横浜までのきっぷをお求めください。  

susumufire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数券にも特定都区市内制度が適用されるのですね。 新横浜で途中下車するつもりはありませんので、 橋本~長津田でよさそうですね。

• mukaiyama
回答No.1

>乗車券として利用できるのは、「横浜市内~京都市内」と… そう明記してあるのであれば、市内の入り口駅まででよいです。 あとは余談ですが、他のお買い得切符では、東京駅とか新横浜駅とか、JR東海の駅専用のものも一部にはあります。

susumufire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市内の入り口駅までですね。 ありがとうございます。 今回は既にチケットを購入し予約も完了してしまったので、 お買い得切符を購入することはできませんが、 機会があれば利用してみたいと思います。