• 締切済み

日本でのクーデターはありえるか?

よく世界各地でクーデターや国家転覆のニュースが流れますが、日本でもクーデターや革命を起こすことは可能なのでしょうか?また国際法などでクーデターは禁止されていないのですか?

• 政治

みんなの回答

• netcatme
回答No.8

どのようなクーデターも支持層がなければ成立しません。日本では民主主義が浸透し、クーデター政権の政治基盤が存在できません。 クーデターを起こして国会と内閣を支配しても、支持をしない、つまりクーデター政権の正当性を認めないために成立しません。 「国会を占領しました、みんな私に従ってください」といっても誰も従わないのです。例え国会議員の全員を犠牲にしても民主主義は守られるだろうと考えます。

回答No.7

自衛隊の将校によるクーデターは、あり得ますし、実際に将来1度や2度はあるでしょう。 30年くらい前ですが、現実に、自衛隊の幹部が自分のスタッフにクーデターの研究をさせていたのが露見して、クビになった事件がありました。 また、三島由紀夫の割腹自殺は、自衛隊員にクーデターを呼び掛けて、相手にされないので、腹を切ったのです。 今後、貧富の差は広がるでしょうし、政治家の腐敗も進むでしょう。 そうした中で、頭がい骨の中が空洞で、小石がカラカラ音を立てているような自衛隊の将校は、「オレたちがやらなければダメなのだ」と錯覚するのです。 五一五事件や二二六事件のカーボンコピーです。 ただ、今の日本で、クーデターを起こすことはできても、成功することはないと思います。

• kantansi
回答No.6

可能でしょう。 多くの軍備を持たなくとも、市民を人質にとって、人質の命と引き換えに内閣総辞職や、衆議院の解散を要求すれば、ロシアなんかと違い、人質の命を無視した強硬策が取れない日本は簡単に政府を転覆させられるでしょう。 それに、国民の多くが自・公政権の退陣を望んでいる今は、特にやりやすいのではないでしょうか。 そのうえで、また国民の意思で政府を選ばさせればよいのです。 何もクーデターを起こした者が必ずしも政権を担う必要はありません。 非合法な手段によって、現政権を倒すこと自体がクーデターです。 2.26事件も、皇統派の軍人たちが自分たちで政府を運営すると言うことではなく、不正を正すために当時の政権を倒して、天皇親政を実現するという目的で起こしたクーデターでした。 

• rikukoro2
回答No.5

>でもクーデターや革命を起こすことは可能なのでしょうか  可能か・・といえば可能でしょうが  成功の確率は限りなく0に近いでしょう >国際法などでクーデターは禁止  禁止されていません、クーデターは国内の問題ですからね

• lvmhyamzn
回答No.4

ありえません。 クーデターは起こすことはできますが、起こした後誰が政権運営するの? 土人国家なら軍政でもひいてどうにかできるかもしれないが、 成熟した日本で誰がクーデターを引き受ける?

• mat983
回答No.3

自衛隊並みの軍隊がなければ無理です。 国会、首相官邸を押さえ、臨時政府をおこしても 警察と自衛隊になぎたおされます。

• tanuki4u
回答No.2

アメリカ政府(軍)がOKをだせば、いつでも起こります。 国際法は基本的に 国と国とのおつきあいの方法です。 で、国と国のおつきあいで、もっとも熱いのが「戦争」なので、戦争のお作法に関して詳しく取り決めしています。

回答No.1

まず、可能かどうか?ということに関しては、もちろん可能です。 日本でもたびたび起こっています。 有名な事件では、三無(さんゆう)事件というのが1961年にありました。未遂で終わりましたが、自衛官を巻き込んで、破防法が適用されて有罪になったことでも有名です。 明治維新もクーデターですが、それ以降は、日本ではほとんど自衛官を巻き込んでの軍事クーデター未遂が多いです。 クーデター自体は、政体の変化ということなので、国内の問題として考えられますから、国際法とは関係ないでしょうね。 現在の日本では、アメリカ軍の動きを抑えることと、メディアを味方にすることができれば成功する確率は上がります。 国民は政変が起こっても、減税して、年金と保険のような保障がしっかりしていれば、クーデターで騒ぐことはないでしょうから、難しい話ではないでしょう。