• ベストアンサー

革命とクーデター。

先程、テレビを見ておりました。当方は関西ですので、10chは読売テレビなんですが、あのヨットで遭難され、救出された辛坊アナウンサーが、タイで起きているクーデターについて説明していました。民衆から沸々と湧き上がり、政権奪取となるのが【革命】と言い、権力者同士のいざこざで、政権が転覆するのを【クーデター】と言うそうです。そこに割って入ったのが、森アナウンサーのツッコミで「レボリューションは?」と言う事に、辛坊アナも答えられず、そのまま素通りし、番組は進行しています。当方個人の見解では、この「レボリューション」は、【=革命】ですので、【革命】なんだろうと思うのですが、どうでしょうか?言語の違いもあるそうなんですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

直訳するとレボリューションは革命ですが、本質的にはクーデターは軍隊が政権を奪うパターンが 多いですね。このタイプが9割です。後は一つにまとめられないので。 レボリューションはどっちかというと改革に近いのでしょうね。革命は政権奪取というより 現政権を転覆させて新しい政権を発足させるといったとこでしょう。 ロシアの王政を打破し、ソ連という共産主義国を立ち上げたのも革命と言えるでしょう。

bi-mota
質問者

お礼

おはようございます。なるほど、当方、改革が抜けてましたね。革命を1から作り直すとすると、改革は大筋はそれで良いが、ダメな部分を作り直すとするとわかり易いのかも知れませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

    #2です。忘れ物です。      「革命」は、フランス革命、産業革命、などレボリューションの訳語として使われているのですから、これは知識的な突っ込みではなく、単にカタカナ語を提出しただけだと思います。     「辛坊アナも答えられず、そのまま素通りし、」とありますが、辛坊さんが「何だ英語に直しただけかよ」とまでは口に出さないで、シカトしたのは正解だったと思います。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございました。言うに困っただけかも知れませんね。

回答No.4

レボリューション(revolution)=革命・大変革の意です。 ちなみに、辛坊治郎さんはアナウンサーではなくニュースキャスター・シンクタンク経営者です。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございました。辛坊さん、辞められたんですかね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

クーデターは権力者内部での乗っ取り合いで民衆は様子をみるだけ。 革命(レボリューション)は、もともと権力の座になかった人間による政府の樹立。 辛坊アナは、あの一件以来、なにかとお疲れだっただけでしょう。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    手元の辞書には 1。 revolution A forcible overthrow of a government or social order, in favour of a new system 2。 coup d'etat A sudden, violent, and illegal seizure of power from a government: 3。    革命      被支配階級が時の支配階級を倒して政治権力を握り、政治・経済・社会体制を根本的に変革すること。     「革命」、語源は中国の天命がかわる事に由来しますが、現実には1の訳語ですから、1と3は、同じ事だと思います。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーデター、革命について

    罪に問われない、クーデター、革命ってどんなものがありますか? 特にやった後、やったた感、痛快、爽快感あるものってありますか?

  • うーん、やっぱり、解らないのです、ウクライナが

    ウクライナが解りません、やっぱり、どうしても。 そもそも、デモして、クーデター同然に、選挙なんかせずスッ飛ばし、強引に無理くり政権奪取して、この政権を欧米諸国が、そうだそうだ正式だ、と言い、住民投票をして、その結果を経て、まずクリミア住民の声を反映する経緯を辿ったロシアのプーチン、これに対して、欧米諸国はけしからんと対露制裁…。 ロシアもロシア、プーチンもプーチン、とはチョッとは感じるものの、それの何百倍も、そもそもを辿れば、気に入らん政府だということで、デモや暴力でもって、排除して、正当などと言い張っている、欧米側に違和感というか、アンタらええ加減にせぇよ、と思い感じてしまうのですが、これって間違っているのでしょうか? どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 国王はどうして絶対なの?

     タイでクーデターが起き政権交代になりましたが、政権交代を決定したのは国王ですよね。あちらの地方の国王はとても国民から敬愛されており(もちろん日本でもそうですが)、テレビで映像を見て驚いたんですが、国王と面会する時はひざまづきながら擦り寄るという礼儀があるみたいですね。  しかし、「国王・皇室」というだけでどうしてそこまで敬愛されるんでしょうか?。古い時代ではマリーアントワネットのように革命で皇室の人間が裁かれるというのがありますが、近代国家でも同じ例はないのでしょうか?。  近代国家では議会政治が確立されている国家が多く、皇室や国王はそれを見守っているだけというシステムがあるから、国民の反感もそこにはいかないとは思うんですが。

  • 辛坊治郎のヨット浸水ー海上保安本部に救助要請

    宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断を めざしていた元読売テレビアナウンサーでキャスターの 辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)の 船内に海水が浸入した様です。 そこで海上保安本部に救助の要請が有ったらしい。 もともと危険な航海を計画しているなら、危険な時の対応は 自分で考えておくべき思います。 危なくなったから1200キロも先の所に、税金で救助に来て欲しいなんて 虫が良すぎるように思いますがどうでしょう。 海の上の救助費用は、個人の負担なら良いのですが・・・。 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201306210062.html

  • トクヴィルやケインズは現代への警鐘になりませんか?

    歴史に詳しい人に言わせると、トクヴィルやらケインズといった人たちは、民主主義が浸透している社会で?危機的な状況が起こると、 革命だ!等と言いたてる扇情政治家が登場して、民衆の支持を集めるが、その後えてして危険な状況に陥りやすい、ということをフランス革命の状況から読み取って発言しているそうです。 で、要するにこの状況は今の日本、小泉政権~民主党政権~橋本イズムの状況に酷似しているということなんですね。 また上記のトクヴィルだったかケインズだったか忘れましたが、そういう状況で、政権に集まる人間はジャーナリストだったり法律家だったり、経済学者だったりしがちだが、その状況が一番危ない、と言っているらしいです。ロベスピエールも弁護士だったらしいですね! これもまるで民主党、その周辺の政治状況と似てませんか? 法律とか経済は、社会を考察する際の基本単位を終始個人としてとらえているので、社会の中間団体だとか、現実的な発想が抜け落ちているんだそうです。 もっと歴史学者とか政治学者の方々は、そういう歴史の教訓みたいなものを発信していただいた方が良いんじゃないですか?その状況にどう対応するべきか、という肝心なことは私は分りませんが…

  • 北朝鮮にクーデターや革命は何故ないの?

    北朝鮮の人々って金総書記に「万歳!万歳!」と言いつつ 心の中では金総書記の政治方法や指導力に疑問を持っている人も 多いと思います。なのに何故国内でクーデターや革命などが 起きないのでしょう? クーデターなんて側近達が協力すればすぐ出来そうなのに…。 すごく疑問です。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 世界崩壊の夢

    ドストエフスキーの小説『罪と罰』に主人公のラスコーリニコフが白昼夢で幻視する「世界崩壊の夢」という件があります。私は長年中東イスラーム世界に関心を持ち、自分なりに勉強してきたのですが、最近妙なイメージが沸いてきて心配になっています。幾度かこちらで中東関係の質問をさせて頂いたので、読んで頂いた方もいらっしゃるかも知れませんが…。 イラクの治安がこれ以上よくならずシーア派とスンニ派が内戦状態になり、イランのアハマディネジャドが強硬路線を変えずに米国と対立し続け、イスラエルがそれを危惧してイランの核施設を単独爆撃して、ムシャラフ軍事政権がムスリム民衆革命で転覆して、アフガン山岳に潜伏中のビンラディンとオマルがイスラマバードに迎え入れられ、パキスタンがアルカイダに乗っ取られて、核ミサイル「ガウリ」がその手に渡ったら、世界は、そして日本はどうなるのでしょうか? 単なる私の心配性から来る幻想なのかもしれませんが、忌憚のないご意見お願い申し上げます。 私はこれ以上世界が悪くなったり、崩壊したりして欲しくないのです。

  • 新ベンチャー革命

    有名ブロガーの「新ベンチャー革命」様の記事ですが、皆様の御感想をお聞かせください。 新ベンチャー革命2013年11月17日 No.819 タイトル:暗黒地獄にまっしぐらの日本:それでも安倍政権を支持する日本国民は先行する破綻寸前国家アメリカの地獄を観よ! 1.米国にて、近未来、緊急事態が発生する予感あり 筆者が米国シンクタンクSRIインターナショナルの日本支部に勤務していた当時の90年代後半、某日本企業のクライアントからの依頼でFEMA(米国緊急事態管理庁)にコンタクトして、その役割や目的をヒアリングしようとしたことがあります。そしたら、FEMAより、ワシントンDCの在米日本大使館を通してアポを取るよう要請されました。そのため、在米日本大使館にその日本企業の担当者が出向き、事情を話して合意を得て、FEMA本部を訪問しましたが結局、追い返されました。このようにFEMAは悪名高いNSAと並び、秘密の多い官庁です。 ネット情報によれば、そのFEMAの強制収容所が今、全米で強化されているようです。 以前、筆者はJCOMテレビにて、ジェシー・ベンチューラの番組でFEMAが大量の強制収容所を建設し、大量の棺桶を準備している様子を観た記憶があります。 米国内でのこのようなキナ臭い動きと並行して、米国連邦政府のデフォルト(債務不履行)危機が存在します。 さらに、驚くべき情報として、米国でフードスタンプ生活者(極貧の生活困窮者)が5000万人に迫っているそうです。これが事実なら、もう米国は国家として事実上、破産していると言えます。 米国の非常事態がこの先どうなるのかと思っていたら、近々、フードスタンプ支給が打ち切られるかもしれないという情報まで流れています。米連邦政府財政が破綻寸前なのですから、このような事態は十分、あり得ます。 そして、フードスタンプ打ち切りが断行されたら、かつてのロサンゼルス暴動と同様の暴動が全米で勃発するでしょう。そのときこそ、FEMAの強制収容所と棺桶が使用されるということです。 2.破綻寸前の米国におけるアップルの驚異的成長の謎 米国連邦政府財政は破綻寸前でも、米国全体が破綻するわけではありません。筆者の勤務したSRI本部のある米国シリコンバレーはまるで別世界です。そのことは、今、日本で封切り上映されている映画『スティーブ・ジョブズ』を観ればわかります。 フードスタンプに群がる5000万人とシリコンバレーの成功物語が共存する社会、これが、今の米国です。

  • 社会主義・資本主義という差でなぜ血みどろの戦争になるのか?

    社会主義・資本主義という差でなぜ血みどろの戦争になるのか? 20世紀の世界大戦・内戦・冷戦の原因のひとつとして 社会主義と資本主義の違いによるところが原因となっていますが、授業で教わっても実感として そもそも 社会主義=個人の資本を認めない政治 資本主義=個人の資本を認める政治 程度のイメージなんですが 現在ではソビエト連邦が崩壊したことから資本主義が良いというイメージがありますが、ゲバラが資本主義政治における民衆や植民地からの搾取政治に怒り革命に参加した事実と、野球選手はよく亡命しますがキューバは社会主義でもそれなりに国民は幸せそうに生活してるというイメージから社会主義でもそれなりに生活していけそうな事からどちらが良き政治・悪しき政治なのかよくわかりません しかし、こういった政治理念の違いから、国境線・壁を作り国が分断したり、アメリカがキューバに政府転覆を目論み国内クーデターの援助をし失敗した歴史、しまいには核戦争一歩手前まで事が進んだりなど人の命が失われるという代償を払ってまで、対立が必要なことなんでしょうか? これらの疑問を解決・理解するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 金正恩の頭の形 金運の相が見られないのが心配 

    朝鮮中央テレビの女性アナウンサーって、プライベートでもあんな感じなのだろうか、という疑問は放って置くとして、北朝鮮は、韓国・李明博政権に対して 「永遠に相手にしない」 と激しく非難し、金正恩体制の下でも政策に変化がないとする声明を発表しました。北朝鮮の国防委員会は、韓国政府が金正日の死去に際して弔問を制限したことを激しく非難し、「李政権を永遠に相手にしないだろう」 とぶち上げるとともに 「韓国や世界の愚かな政治家に対し、我々にいかなる変化も望んではならぬ事を自信を持って厳粛に宣言する」 とも述べました。金正日の喪が明け、正恩体制がスタートしてから北朝鮮が具体的なメッセージを発したのは初めてで、声明では 「我々は革命の首脳部の下、固く団結している」 と強調していることから、金正日が死去した後も体制に動揺がないことを伝えたいのだと思われます。革命の指揮者であるキム・イルソンがチヤホヤされるのは分かりやすいのですが、その息子や、孫の足の裏までなめ回そうという北朝鮮の価値観には馬鹿馬鹿しさしか感じられず、悪意からではなく、普通に金正日のヘアスタイルは変でしたし、正恩も頭の形では、親ほどではないにしろ、「あれは無いな」 と思ったり致します。このような世襲政治に終りは訪れないのでしょうか。訪れるのであれば、どのような形(頭の形ではなく)で訪れるのでしょうか。