• ベストアンサー

ヒトと獣の合成種の名称

よく異種の動物同士が合体したものでキメラとか神話とかでもでてきますが、人と獣が合体したらどういった名称なのでしょう? もし名称があってご存知であれば教えてください。ケンタウロスみたいな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

とりあえず ・スフィンクス (厳密にはアンドロスフィンクス): 上半身が人間で下半身がライオン. エジプトのピラミッドのそばにいるやつ. ・ミノタウロス: 上半身が牛で下半身が人間. ギリシャ神話から. ・ハーピー: 上半身が人間で下半身 (+腕?) が鳥. 同じくギリシャ神話から. くらいは思い付いた. これらは「複数の種の器官があわさってできている」ので, 生物学的には「キメラ」と呼ばれます. これに対し, もっと小さく細胞レベルで混ざっているものが「モザイク」.

mostbaka
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

ケンタウロスでいいのでは。 半人半獣の怪物のことを総称して”ケンタウロス”といいます。 例として 人と魚:イクチオケンタウロス 人と馬:ヒポケンタウロス

mostbaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他にもあるのだとしたら、かなり気になります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.2

「キメラ」でいいんじゃないですか。 生物学的には。

mostbaka
質問者

お礼

自分もそう思ったのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

「獣人(じゅうじん)」です。以下のURLも参考にしてみてください。 http://t-on.jp/bno/jyu00.html

mostbaka
質問者

お礼

URL参考になりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数人連なって滑るボーゲンの正式名称って?

    数人が連なって一緒にボーゲンを滑る、というのをたまに見かけたりしますが、あの滑り方は何と呼ぶのでしょうか。「ムカデ」とか「合体ボーゲン」とか呼んでるんですがいまいちハッキリしません。 そもそも正式名称なんてあるのかも疑問。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 助けて下さい。 部屋が生臭い、獣臭い。

    助けて下さい(;_;) 1ヶ月前に団地へ越して来ました。 初めての1人部屋でワクワク(^o^) 最終の頃は何ら問題なく 快適に過ごしていたのですが… ここ最近自分の部屋が 獣?とゆうか動物のきつい臭いが充満していて… 生臭い感じです。 動物は飼っていないし、 越してきたばかりなので 布団、カーテンなども新品。 誰かが部屋にいる時は さほど気になるような臭いはしないのですが、 部屋を留守にして 帰ってくると部屋中生臭い匂いが充満していて吐き気がします。 思いあたることといえば、 隣の部屋の人が犬を3匹飼っていて、 その犬がエレベーターに乗ると その生臭さと同じ臭いがする。 これは関係ありますか? 私の部屋は団地の廊下側に窓が一つ。 その窓の下に換気扇?の穴があります。 臭いの根源を探しても全く見つからず、 今日カーテンを匂ってみると 凄い生臭いがしました。 なぜカーテンに? 窓を頻繁に開ける為 外の臭いが染み付いた? カーテンを洗ってみても 多少臭いは薄くなっても 生臭さは取れません。 だんだん布団、衣類にまで その臭いが染みついてきてるようでたまりません。 頭がおかしくなりそうです。 引っ越してきたばかりなのに この先が思いやられます…。 臭いの根源は? 回答お願いします(;_;) ちなみに住んでいるのは10階です。 駄文、長文すみませんでした。

  • 単独で生活する動物の正式名称について

    単独で生活する動物の正式名称や学術名を教えてください。 私の調べた結果では、単独生活者という言葉があったのですが、人間のいわゆる独身族なども含むようで、しっくりきません。どなたか正式名称や学術名をご存じでしたら教えてください。 トラやクマなどの交尾するときだけ雌雄で行動し、普段は単独で行動する動物のことをどう呼ぶのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 死んだ人が生き返る童話などを教えてください

    童話や昔話、神話などの話で、死んだ人(動物などでも良いです)が生き返る話を教えてください。 生き返ったと考察できる話でも良いです。 よろしくお願いします。

  • ケンタウロス(セントール)が登場する作品を探してます。

    ケンタウロス(セントール)が登場している作品を探しています。 神話や星座の本などではよく見かけるんですが、他では上手く見つけられません…。 小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画等なんでもいいです。 あと、下半身は馬じゃなくてもかまいません。(人間の上半身に動物の4つ足下半身) 一応、小説や漫画などの本に多いと思いこのカテゴリーにさせていただきました。 もしご存知の作品があれば、教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 自分が知っている作品は、以下のものです。 ナルニア国物語(小説&映画)、魔法の国ザンス(小説)、+ANIMA(漫画)、 極東平原(漫画)、ケンタウルスの襲撃(小説)、シャイニングフォース(ゲーム&漫画)

  • ゲキトージャが登場した時の決めセリフ

    獣拳合体してゲキトージャが登場したとき 決めセリフがありますが、なんて言ってるのですか? 「バーニング・・・」と言ってる気がするのですが・・・。 ご存知の方、よろしくご教授願います。

  • スイカの種みたいな黒い虫の正式名称を教えてください!

    毎年なんですが、この季節になると私の会社ではスイカの種のような形をした虫が大量発生します。色は黒い色です。大きさもスイカの種を少し大きくした感じです。いったいなんの虫なのでしょうか? ちなみに、飛びません。自分の家では見たことないです。 カメムシではなさそうな気がするのですが…。 虫の正式名称がわからないため私の職場ではスイカの種に似てることから「タネが大量発生したぞ!」と毎年大騒ぎしております!誰か知っている人教えてください!

  • 漢字の 「狂」 の語源を教えてください。

    けもの偏に王様の「王」 けもの偏だから、何かの動物から「狂」になったのか それとも、全く関係ないところから「狂」が出来たのか。 ご存じの方いましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元々の種が違うのに同様の進化を遂げた生物

    ものすごく漠然とした質問で恐縮です。 以前、テレビで見た記憶があるのですが、元々の種が全く違うのに、同じような環境に適合するために同じように進化し、今では見た目がすごく似ている動物をご存じでしょうか。 魚類だったか爬虫類だったか、テレビでは「この2つの生物は同じ仲間のように見えますが、元々はまったく違う種類の生き物だったのです」みたいな解説をしていました。 たとえば、ヒラメとカレイは同じカレイ目に分類されており、割と近い関係のようなので今回の質問には当てはまりませんが、このように同じような姿形をしているものが実は全くの異種だった、みたいな例を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 金具の名称わかりませんか?

    言葉で説明するのが難しいのですが…… 新聞のような冊子を留める(?)金の丸い輪っかです。 穴あけパンチのような感じですが、穴のふちに金具を取り付けたような……バラバラにならずまとめられる感じです。 説明下手ですみません。 ご存知の方がいましたらこの名称と、どのように手に入れられるのかを教えてください。