• ベストアンサー

ヒトと獣の合成種の名称

よく異種の動物同士が合体したものでキメラとか神話とかでもでてきますが、人と獣が合体したらどういった名称なのでしょう? もし名称があってご存知であれば教えてください。ケンタウロスみたいな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

とりあえず ・スフィンクス (厳密にはアンドロスフィンクス): 上半身が人間で下半身がライオン. エジプトのピラミッドのそばにいるやつ. ・ミノタウロス: 上半身が牛で下半身が人間. ギリシャ神話から. ・ハーピー: 上半身が人間で下半身 (+腕?) が鳥. 同じくギリシャ神話から. くらいは思い付いた. これらは「複数の種の器官があわさってできている」ので, 生物学的には「キメラ」と呼ばれます. これに対し, もっと小さく細胞レベルで混ざっているものが「モザイク」.

mostbaka
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• furupai
回答No.4

ケンタウロスでいいのでは。 半人半獣の怪物のことを総称して”ケンタウロス”といいます。 例として 人と魚:イクチオケンタウロス 人と馬:ヒポケンタウロス

mostbaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他にもあるのだとしたら、かなり気になります・・・

• tunertune
回答No.2

「キメラ」でいいんじゃないですか。 生物学的には。

mostbaka
質問者

お礼

自分もそう思ったのですが・・・

• jo-zen
回答No.1

「獣人(じゅうじん)」です。以下のURLも参考にしてみてください。 http://t-on.jp/bno/jyu00.html

mostbaka
質問者

お礼

URL参考になりました ありがとうございます