-PR-
sukonbu09

けもの偏に王様の「王」

けもの偏だから、何かの動物から「狂」になったのか
それとも、全く関係ないところから「狂」が出来たのか。

ご存じの方いましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    回答 (全4件)

    • 2008-05-15 17:53:07
    • 回答No.2
    noname#194289

    白川静さんの「字統」190ページに解説があります。結構難しいことのようです。私が書くより本書をご覧になった方がよろしいと思いました。ご参考まで。 ...続きを読む
    白川静さんの「字統」190ページに解説があります。結構難しいことのようです。私が書くより本書をご覧になった方がよろしいと思いました。ご参考まで。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    今度、図書館にでも行って読んできます!
    と、言いたいところですが休みが日曜しかないため
    なかなか行けないのです。

    簡単にでいいので、内容を教えていただければ幸いです。
    わがままですいません。
    投稿日時 - 2008-05-15 21:57:30
    • ありがとう数0
    • 2008-05-16 14:55:27
    • 回答No.3
    noname#194289

    私の理解では神がかったような精神状態のことのように思いました。後で確かめてください。結構簡単に答えを探すのが難しいことのようです。
    私の理解では神がかったような精神状態のことのように思いました。後で確かめてください。結構簡単に答えを探すのが難しいことのようです。
    • ありがとう数0
    • 2008-05-17 00:05:29
    • 回答No.4
    まずはじめに、文字化けする可能性があることをお許しください。 その上で僕も白川静説から。 狂のもともとの字には、王の上に足を意味する「屮」が含まれていたそうです。 で、王の文字はもともと王権と王の霊力の象徴である「まさかり(斧)」をかたどったもの。 そこで、その神聖なまさかりに足を乗せることで、No3氏の言うところの一種の神がかり=通常の人間とは違った精神状態になることを表した文字だと言う ...続きを読む
    まずはじめに、文字化けする可能性があることをお許しください。

    その上で僕も白川静説から。

    狂のもともとの字には、王の上に足を意味する「屮」が含まれていたそうです。
    で、王の文字はもともと王権と王の霊力の象徴である「まさかり(斧)」をかたどったもの。
    そこで、その神聖なまさかりに足を乗せることで、No3氏の言うところの一種の神がかり=通常の人間とは違った精神状態になることを表した文字だと言うことです。
    お礼コメント
    わかりやすい説明ありがとうございました!
    すごく勉強になりました。

    通常の人間と違った精神状態ってところで
    けもの偏になったのですかね。

    ほんとにありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-05-19 08:32:10
    • ありがとう数0
    • 2008-05-14 12:35:10
    • 回答No.1
    参考URLをご覧ください。 kwang (k 犬 + wang 王) ...続きを読む
    参考URLをご覧ください。
    kwang (k 犬 + wang 王)
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。

    狂の発音が犬と王の韓国語読みから来てる事はわかりました。

    何故、けもの偏に王なのかは乗ってなかったです。
    でも、勉強になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-05-14 21:38:58
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ