• 締切済み

昨日の飲食店で「海鮮丼」を食べたら、「アニサキス」に感染し、今朝治療しました。

昨日の昼食を飲食店で「海鮮丼」を食べました。 食事を済ませたて2時間くらいした15時位に、一度追嘔吐してます。 その後、胃に違和感がありながらも耐えられないほどでなかったので、そのままその日を過ごしました。 しかし、翌朝早朝に、激しい痛みに襲われいてもたってもいられず、日曜だという事もあり「救急病院」へ行きました。 診断結果は、「胃アニサキス症」でした。そして、そのまま内視鏡にて除去したわけです。 ところが、診断料を見てビックリ!なんと28000円もかかりました。 そこでなんですが、飲食店にて提供された食べ物で「胃アニサキス症」に感染した場合は、治療費は請求できるのでしょうか? また、この場合は「保健所」に報告したほうがよろしいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

今日は月曜日なので早速近くの保健所の報告してください。丁寧にいろんな手続のサポートをしてくれます。もちろんその飲食店の立ち入り検査もしてくれ、検査結果およびその後の措置もお知らせしてくれます。治療代の弁償については、もし因果関係がありという保健所の検査結果があれば個人で交渉しても問題ないと思います。

qhpkf872
質問者

お礼

>77sunset77さま いろいろありがとうございました。 保健所に連絡したところ、「アニサキス」は、食中毒であるそうで、早速店は、行政指導で営業停止となりました。 医療費も、店の加入している損保会社が補償してくれるそうです。 その後、店の方の謝罪も受けました。

関連するQ&A

  • 「胃アニサキス症」の内視鏡による除去は手術に該当するのでしょうか?

    先日「胃アニサキス症」と診断され、内視鏡による除去が行われました。ただ今、JAの方で「保険が下りるのか?」調べてもらってます。「胃アニサキス症」の内視鏡による除去手術は、手術にあたるのでしょうか? 病院の領収書には、「手術・麻酔等」の欄に点数が入ってました。

  • 患って得した病気

    基本、健康で過ごすに越したことはありませんが 時には病気を患ってしまうこともあるでしょう。 今まで患ってしまったけど、得した病気は何ですか? (このアンケートでの病気の定義は、医療機関で健康保険が適用される疾病です) 私は、アニサキス症 なんか変な腹痛が来て我慢できなくは無いけど、もしヤバい病気かもしれないので 内科に行ったら、アニサキス症 すぐに内視鏡でアニサキスを除去してもらたら、ケロっと治りました。 アニサキスを探すため、胃の隅々まで内視鏡で診てもらいましたが、ついでに潰瘍や腫瘍も全く無いことも確認してもらい、計らずも胃ガンの検査にもなりました。 更に、手術に該当したので、医療保険から手術給付金が20万円 全身麻酔の開腹手術と同額を、15分程度の内視鏡で貰えてラッキー(^.^) また更には、腹痛が起こる直前に行った寿司屋にこの話をしたら、見舞金10万円! 保健所への口止め料と理解出来たので、黙って貰って起きました。 更に更に、手術給付金のことを思い出したので、数年前の親不知の抜歯(口腔外科手術)も保険金請求したら、1本40万円 2本抜いたので80万円貰えました アニサキスに当たらなかったら、忘れたままにしているところでした 患って得したアニサキス症でした。

  • アニサキス 内視鏡除去 手術給付金

    先日、イカ刺しを食べたら、初めてアニサキスにヤられました 我慢出来なくはない痛みでしたが、一応病院に行ったら すぐに内視鏡で取ってもらったら、ケロッと治りました 診療名は、内視鏡胃内異物除去手術 10分足らずで終ったものの一応手術なので、加入している医療保険に病院で書いてもらった診断書を添えて保険請求したら、支払い対象とのことで、手術給付金 20万円を頂きました 医者の話しだと、アニサキスにアレルギー反応を示して痛みが出たとのこと 今までも何度かは胃を食われてきたかと思われるが、アレルギーが出なかったので無事 今後は、アレルギー反応を示すので、また食べたら何度も痛みが出る可能性があるとのこと イカ刺しや青魚は好きなので、今後も食べたいですが、何度もアニサキスにヤられても、その都度 内視鏡手術で除去してもらえばすぐに治るし、手術の度に給付金が貰えることになりますが、日常的に食べて年に一回とかヤられて手術して、給付金を貰っちゃっても保険的には問題ないのでしょうか? 給付金の支払い回数制限や頻度制限は約款には言及されていませんでした

  • アニサキスってその後・・・

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582771で 腹痛の質問をしたものです。 結局真の原因はわからないまま5日目になり 腹痛もある程度我慢できる程度の痛みになったもので 通院はしていないのですが アニサキスが原因だった場合 内視鏡で摘出していない私は この後どうなっちゃうんでしょう? アニサキスが胃に潜り込んだまま死んでいたら それが癌になっちゃったりとかするんでしょうか? 例え死体でも摘出した方がいいのでしょうか? 放っておけば便で排出されるのでしょうか? 我慢できるとは言えまだ痛みが残っているという事は アニサキスはまだ生きているのでしょうか?

  • 経鼻内視鏡に関して。

    はじめまして。3年前より逆流性食道炎と診断され、1年に一回、胃カメラを飲むように指導されて居ります。 今月中に経鼻内視鏡の検査をするのですが、今週から急に鼻炎の症状がひどく、くしゃみ・鼻水が頻繁に起こり、以前は口からの内視鏡で検査をしてもらってたのですが、嘔吐反射がひどくて1年前より経鼻内視鏡に変えて頂きました。  悩みと言うのは、くしゃみ・鼻水など酷い場合は鼻からの内視鏡検査は出来るのでしょうか・・?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 萎縮性胃炎、逆流性食道炎とホルモンバランスについて

    2ヶ月ほど前から呑酸を感じ始め、生理の初日と二日目意外は、毎日呑酸を感じて不快な日々を送っていました。 5月に受けた人間ドックの結果が出るまで、市販の胃薬を飲んでいましたが、症状が軽くなりませんでした。 人間ドックの結果、萎縮性胃炎と診断され、後日内視鏡でちゃんと診てもらったら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されました。 私の胃には、ピロリ菌がいるようで、私の身内に胃がんになった人がいないし、潰瘍も出来ていないので、そのまま様子を見ましょうといわれました。 そこで、教えていただきたいのですが、ピロリ菌を除去したほうが症状も軽くなるようなことを聞きましたが、主治医の先生のおっしゃるとおり、ピロリ菌は除去しなくてもいいのでしょうか? それから、なぜ生理の初日と二日目は呑酸を感じず快適に過ごせたのでしょうか? もし、ホルモンの関係で胃や食道を患ったとしたら、このまま胃薬を服用するだけで良いのでしょうか? 私と同じ症状の方、経験した方、または詳しい方、よくわからないので教えてください。

  • スキルス胃がん

    前から食欲不振はあった物の、今年の八月から食欲が全く無くなり、無理矢理食べてますが食べてる最中も吐き気が酷くすぐにお腹いっぱいななってしまいます。 お腹の胃の部分 もパンパンに張ります。 翌朝にはある程度へこんでますが・・・ 空腹感は最近感じたことはありません。 義務感で流し込んでる感じです。嘔吐したことはありませんが、しょっちゅうからえずきが出ます。 食後も膨満感や気分の悪さが翌朝や午前中続き昼食はいつもコンビニのオニギリ二個だけです。 因みに朝は栄養ゼリーを飲んでます。 体重もここ四ヶ月で5~7kg減りまして頑張って食べて増やしても直ぐに2kgは減ってしまいます。 (仕事は現場です) 今は身長169cm体重62~64のあたりでうろついてます。 八月に胃カメラやMRIや腹部造影CTなどで検査しましたが、軽度のびらん性胃炎と軽い逆流性食道炎と裂孔ヘルニアとの診断で対した異常はないとのことでした。 おそらくは機能性胃腸症かな?とも。 スキルスについて内視鏡を受けた医師に聞きましたが「スキルスではないですよ」とは言われたのですが・・・ 一ヶ月経っても症状変わらず悩んでいます。 今度十月に検診でバリウムするのですがそれまで待っても大丈夫でしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますか? また造影CTでも胃の状態は見えるのでしょうか。 今は心気症や身体表現性障害で精神科に通ってますが薬を飲んでも気分も晴れず、病気の不安で睡眠も悪いです。

  • 保健所に通報したことでお店に影響は?

    保健所に「飲食店に行った後、嘔吐を繰り返した」と言ったら そのお店に検査や行政処分が行われて、閉店してしまったりしますか? 実は・・昨日息子が激しい嘔吐を繰り返し中国ギョウザのニュースが あったので心配で保健所に電話。そこでここ数日間に食べたもの、行ったお店について聞かれたので、嘔吐した当日に行った焼肉店の名前を言いました。でも医師の診断でも「食中毒ではないのでは?」とのことで そのお店が原因とは思っていません。この私の電話が原因でそのお店が 行政処分を受けたりしないか心配で質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 尿管結石と吐き気

    旦那が腹部の痛みと吐き気で先日救急車で運ばれて尿管結石と診断されて薬出されました。 ウロカルン、ブスコパン、ボルタレンサポっていう三種類なんですが どうもボルタレンサポって薬が原因で嘔吐の回数が尋常じゃありません。 ネットで調べたら痛い時には欠かせない的な事ばかり。胃が荒れ易いかも?的なのもチラッっと見ました。 医者には石は小さいのが一つあって下の方に落ちてきているって話で手術も入院もなしでした。 二度目の通院で仕事場復帰OKの診断書も貰ったのです。一日出て帰って来て今後ろで苦しんでいる状態です。 石の痛みは確かにないみたいなんですけど気持ち悪くてたまらないそうです。サクロンなどの市販の胃薬を服用しても大丈夫でしょうか? このままだと嘔吐のしすぎで胃が心配です。 色々ネットで調べてみたんですが吐き気はあっても薬で何とかなった方がほとんどで解決出来なかったので此方に初めて質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります

    原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります。 症状(時系列) 1)最初は胃の辺りに違和感 2)下から引っ張られるような強い痛み 3)痛みが酷くなると痛みの波の大きさに寄り嘔吐を伴う(その際熱も出ている) 4)時に下痢 昨年の夏、やはりお腹が刺すように痛くなり、そのまま数時間耐えたけれど その痛みは下腹部から引っ張られるように感じてきて、強く引っ張られすぎた感覚が酷くなるとそのまま嘔吐をするという症状になり、あまりの痛みに救急車を呼びました。 腸の造影検査等をしたけれど、腸閉塞の疑いも無く、急性胃腸炎ということで症状も治まったので5日で退院。 そのときは、暴飲暴食も思い当たったので原因はそのせいだろうと反省しました。 そのおよそ2ヵ月後、昼食後また同じ感覚で胃の辺りが下から引っ張られるように痛くなり、 ブスコパンを服用したけれど時間の経過と共に前回同様嘔吐が始まりました。病院へ向いそのまま再び入院。 その際も違う病院でしたが同じような検査をしたけれど、これといった原因はわからず。 レントゲンを撮ったら腹膜に水がパンパンに溜まっていたそうでした。 胃も消化活動を殆どしておらず、胃も一杯状態で(暴食してません)鼻から管を通され、全部出し切りました。 2年弱前に内視鏡で子宮筋腫の摘出手術を行っているのですが、その癒着は少し見られるけれどそれは原因には繋がらないだろうが、婦人科の検査を勧められました。 この病院でも急性胃腸炎という診断で1週間で退院。 退院後、検査映像持参で内視鏡手術した病院で検査をしてもらいましたが 「婦人科が原因では無い」という結果に。 結局、何が原因か判らないままなので何に気をつけたら良いかわからない毎日です。 普段から便秘をしているので便秘も原因に考え、2回目の入院以降はそれも特に気をつけてました。 今のところ、不摂生生活は控えています。 ですが、先週も同じ症状にまた陥ってしまいました。 結局病院へ行っても原因がわからないので今回は自宅療養をしておりました。 それはそれで症状の緩和は入院時より完全に遅いですが1週間もすれば大体の通常生活に戻ることは出来ます。 検査でわかったこと ・腹膜に水が溜まっている ・症状が出た直後の酷い状態のときは白血球の値も高い ・腸は動いているので腸閉塞ではない ・消化器科では骨盤の炎症を疑われたが婦人科で検査した結果違うとのこと とても長い説明になりましたが、わかってる範囲のことを全部書いてみました。 そこからご自身に似た症状があったり、思い当たることがありましたら 是非ご意見を頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう