原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります。胃の違和感、強い痛み、嘔吐、下痢を伴います。
  • 腹痛は数ヶ月に1度起こり、胃の辺りに違和感から始まり、強い痛みになります。嘔吐や下痢もあります。
  • 謎の腹痛が数ヶ月に1度発生します。胃の違和感、強い痛み、嘔吐、下痢という症状が現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります

原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります。 症状(時系列) 1)最初は胃の辺りに違和感 2)下から引っ張られるような強い痛み 3)痛みが酷くなると痛みの波の大きさに寄り嘔吐を伴う(その際熱も出ている) 4)時に下痢 昨年の夏、やはりお腹が刺すように痛くなり、そのまま数時間耐えたけれど その痛みは下腹部から引っ張られるように感じてきて、強く引っ張られすぎた感覚が酷くなるとそのまま嘔吐をするという症状になり、あまりの痛みに救急車を呼びました。 腸の造影検査等をしたけれど、腸閉塞の疑いも無く、急性胃腸炎ということで症状も治まったので5日で退院。 そのときは、暴飲暴食も思い当たったので原因はそのせいだろうと反省しました。 そのおよそ2ヵ月後、昼食後また同じ感覚で胃の辺りが下から引っ張られるように痛くなり、 ブスコパンを服用したけれど時間の経過と共に前回同様嘔吐が始まりました。病院へ向いそのまま再び入院。 その際も違う病院でしたが同じような検査をしたけれど、これといった原因はわからず。 レントゲンを撮ったら腹膜に水がパンパンに溜まっていたそうでした。 胃も消化活動を殆どしておらず、胃も一杯状態で(暴食してません)鼻から管を通され、全部出し切りました。 2年弱前に内視鏡で子宮筋腫の摘出手術を行っているのですが、その癒着は少し見られるけれどそれは原因には繋がらないだろうが、婦人科の検査を勧められました。 この病院でも急性胃腸炎という診断で1週間で退院。 退院後、検査映像持参で内視鏡手術した病院で検査をしてもらいましたが 「婦人科が原因では無い」という結果に。 結局、何が原因か判らないままなので何に気をつけたら良いかわからない毎日です。 普段から便秘をしているので便秘も原因に考え、2回目の入院以降はそれも特に気をつけてました。 今のところ、不摂生生活は控えています。 ですが、先週も同じ症状にまた陥ってしまいました。 結局病院へ行っても原因がわからないので今回は自宅療養をしておりました。 それはそれで症状の緩和は入院時より完全に遅いですが1週間もすれば大体の通常生活に戻ることは出来ます。 検査でわかったこと ・腹膜に水が溜まっている ・症状が出た直後の酷い状態のときは白血球の値も高い ・腸は動いているので腸閉塞ではない ・消化器科では骨盤の炎症を疑われたが婦人科で検査した結果違うとのこと とても長い説明になりましたが、わかってる範囲のことを全部書いてみました。 そこからご自身に似た症状があったり、思い当たることがありましたら 是非ご意見を頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は家族性地中海熱の患者です もう質問から時間が経過しているのでご存知かもしれませんが、この病気は全ての医者が知っている病気ではありません 出来る限り大学病院等の専門機関に受診することをお勧めします でも、私は腹水は無いので私の病気とは違うかもしれませんが・・・ 早く良くなるよう祈ってます 参考までに私の症状を記載したアドレス貼っておきます

参考URL:
http://alonepochi.web.fc2.com/profile/itami/itami.html
galaxy_173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ前の回答で初めて聞いた名前でしたが、それを病院で検査をする前に それからも何度か同様の症状があって結局「腸閉塞」と、今通ってる病院で診断されました。 今迄の病院で「違う」と言われていたのを真に受けた事で、「腸閉塞」という結果に辿り着くのに時間がかかってしまってたような気がします。 この数ヶ月は対処療法を行う事で幸い「腸閉塞」にならないで日々過ごせております。

その他の回答 (1)

• fi990082
回答No.1

#家族性地中海熱(またはその類縁疾患)の疑い 非常に難しいですね。上の可能性はあるかもしれません。 血液検査で当たりつけられますのでやってみる価値はあるかもしれません。

galaxy_173
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 家族性地中海熱、小耳にも挟んだことの無い名前が出てきて驚きました。 そして、今ちょっとネットで調べてみました。 血縁には外国人の血が混ざっていない筈なのです。 (祖父母は沖縄ですが、家計図を過去に見たときにも随分上まで辿っても外国の祖先はいなかったです。) なので可能性は極めて低い気がしますが、 思いもよらない病気だという事もあるのかもしれないわけですよね・・・。 考えたことも無かったので目からウロコな貴重なアドバイスでした。 またこの症状が表れてしまった時は、この病名を医師に伝えてみたいと思います。 (この症状が二度と本当は表れて欲しくないのですが・・・・)