原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります。胃の違和感、強い痛み、嘔吐、下痢を伴います。
  • 腹痛は数ヶ月に1度起こり、胃の辺りに違和感から始まり、強い痛みになります。嘔吐や下痢もあります。
  • 謎の腹痛が数ヶ月に1度発生します。胃の違和感、強い痛み、嘔吐、下痢という症状が現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります

原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります。 症状(時系列) 1)最初は胃の辺りに違和感 2)下から引っ張られるような強い痛み 3)痛みが酷くなると痛みの波の大きさに寄り嘔吐を伴う(その際熱も出ている) 4)時に下痢 昨年の夏、やはりお腹が刺すように痛くなり、そのまま数時間耐えたけれど その痛みは下腹部から引っ張られるように感じてきて、強く引っ張られすぎた感覚が酷くなるとそのまま嘔吐をするという症状になり、あまりの痛みに救急車を呼びました。 腸の造影検査等をしたけれど、腸閉塞の疑いも無く、急性胃腸炎ということで症状も治まったので5日で退院。 そのときは、暴飲暴食も思い当たったので原因はそのせいだろうと反省しました。 そのおよそ2ヵ月後、昼食後また同じ感覚で胃の辺りが下から引っ張られるように痛くなり、 ブスコパンを服用したけれど時間の経過と共に前回同様嘔吐が始まりました。病院へ向いそのまま再び入院。 その際も違う病院でしたが同じような検査をしたけれど、これといった原因はわからず。 レントゲンを撮ったら腹膜に水がパンパンに溜まっていたそうでした。 胃も消化活動を殆どしておらず、胃も一杯状態で(暴食してません)鼻から管を通され、全部出し切りました。 2年弱前に内視鏡で子宮筋腫の摘出手術を行っているのですが、その癒着は少し見られるけれどそれは原因には繋がらないだろうが、婦人科の検査を勧められました。 この病院でも急性胃腸炎という診断で1週間で退院。 退院後、検査映像持参で内視鏡手術した病院で検査をしてもらいましたが 「婦人科が原因では無い」という結果に。 結局、何が原因か判らないままなので何に気をつけたら良いかわからない毎日です。 普段から便秘をしているので便秘も原因に考え、2回目の入院以降はそれも特に気をつけてました。 今のところ、不摂生生活は控えています。 ですが、先週も同じ症状にまた陥ってしまいました。 結局病院へ行っても原因がわからないので今回は自宅療養をしておりました。 それはそれで症状の緩和は入院時より完全に遅いですが1週間もすれば大体の通常生活に戻ることは出来ます。 検査でわかったこと ・腹膜に水が溜まっている ・症状が出た直後の酷い状態のときは白血球の値も高い ・腸は動いているので腸閉塞ではない ・消化器科では骨盤の炎症を疑われたが婦人科で検査した結果違うとのこと とても長い説明になりましたが、わかってる範囲のことを全部書いてみました。 そこからご自身に似た症状があったり、思い当たることがありましたら 是非ご意見を頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は家族性地中海熱の患者です もう質問から時間が経過しているのでご存知かもしれませんが、この病気は全ての医者が知っている病気ではありません 出来る限り大学病院等の専門機関に受診することをお勧めします でも、私は腹水は無いので私の病気とは違うかもしれませんが・・・ 早く良くなるよう祈ってます 参考までに私の症状を記載したアドレス貼っておきます

参考URL:
http://alonepochi.web.fc2.com/profile/itami/itami.html
galaxy_173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ前の回答で初めて聞いた名前でしたが、それを病院で検査をする前に それからも何度か同様の症状があって結局「腸閉塞」と、今通ってる病院で診断されました。 今迄の病院で「違う」と言われていたのを真に受けた事で、「腸閉塞」という結果に辿り着くのに時間がかかってしまってたような気がします。 この数ヶ月は対処療法を行う事で幸い「腸閉塞」にならないで日々過ごせております。

その他の回答 (1)

  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

#家族性地中海熱(またはその類縁疾患)の疑い 非常に難しいですね。上の可能性はあるかもしれません。 血液検査で当たりつけられますのでやってみる価値はあるかもしれません。

galaxy_173
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 家族性地中海熱、小耳にも挟んだことの無い名前が出てきて驚きました。 そして、今ちょっとネットで調べてみました。 血縁には外国人の血が混ざっていない筈なのです。 (祖父母は沖縄ですが、家計図を過去に見たときにも随分上まで辿っても外国の祖先はいなかったです。) なので可能性は極めて低い気がしますが、 思いもよらない病気だという事もあるのかもしれないわけですよね・・・。 考えたことも無かったので目からウロコな貴重なアドバイスでした。 またこの症状が表れてしまった時は、この病名を医師に伝えてみたいと思います。 (この症状が二度と本当は表れて欲しくないのですが・・・・)

関連するQ&A

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 原因不明の腹痛

    こんにちわ adviserです。 今回は内の父の相談です。 じつは父は3年に一回くらい夜中に腹痛 (激痛で冷や汗がでて失神するほど)を 起こし度々救急車で運ばれて直ぐに退院します。 某大手の大学病で検査してレントゲ・CT・MRI・ 腹部エコー・内視鏡(胃&腸)・血液検査・尿検査・大便の検査しましたが原因不明でした。 場所は臍の下あたりだそうです。 いったいなんなんでしょうか? 因みに父は脳底蜘蛛膜下出血を2回経験し、 高血圧・糖尿病を患っています。

  • 原因不明の腹痛

    ここ10年ほど、夜中に腹痛に度々襲われてます(計10回ほど)。 病院(救急)で検査を受けましたが、血液検査、超音波エコー、胃カメラの結果、まったく異常がありません。 診察の結果、決定的な原因は不明。 虫垂炎、胆石、膵炎の可能性はほぼないとのこと。年齢的にも腸の腫瘍は考えられないと。 (胃痙攣も聞いてみたが、その可能性はないとのこと) 治る時は数分で痛みが消えて、嘘のように楽になります。 診察中に痛みが消えて帰ってくることもあります。 原因がわからないため、予防ができず、またいつ痛むかわからないため不安です。 症状から考えられる原因を、推測でかまいません、詳しい方、宜しくお願いします。 ・発熱、嘔吐、下痢なし ・寒気あり ・夜、痛む(就寝後にじわじわと痛みだす) ・腹部が全体的に痛く、特にみぞおち辺りが一番痛む(胃をぎゅっと掴まれる様) ・仰向けになると痛いので、しゃがんでうつ伏せになり、耐えるポーズが楽 ・鈍い痛みではなく、かといってどこか特定部分を刺すような痛みでもない ・声をだすか、何かを握りしめないと耐えられない ・約30分間隔の痛みの波があり、夜中から翌日午前中まで続く(約12時間) ・夕食の量により痛みの程度が異なるようだ(多い時は痛みが強いし長引く) ・触診で押してもらうと痛いが、離す時は痛まない ・触診で両わき腹を叩かれると、右側の方が響いて痛い ・脂っこい食事の後になりやすい(胆石の検査では異常なし) ・背中の痛みはない ・尿も赤くない ・痛みが和らぎ回復する頃に、口臭がひどくなる 家畜や生物を飼育しているので、回虫の可能性もあるのでしょうか。 また、神経性でここまで痛くなることもあるのでしょうか。 考えられる原因、今後受けるべき検査等、アドバイスをいただけると有難いです。

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 続く腹痛について・・・。

    2週間位前からなんとなくお腹が痛いです。 はじめは少し下痢っぽくなり、いまはそれはなくなりましたが なんとなくお腹が痛いのが続いています。 病院に行って、3日くらい、 整腸剤と、腸や胃を整える薬を飲んでいるのですが なかなかよくなりません・・・・。 なんとなくという感じなので、大丈夫かな?とも思うのですが、 今週末から新婚旅行に行く事もありなんだかきになってしまって・・・。 産婦人科にいってみたほうがいいのかなと思うのですが、 少し前に子宮がん検診をしてなんでもなかったので、 婦人科系ではないのかなと思いますが。 この検査では子宮がん以外の事は分からないのかなとも思い 診てもらったほうがいいのかなとも思います。 このまま胃と腸のお薬をみて様子を見た方がいいでしょうか? それとも婦人科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? こうゆう症状って原因て何が考えられるでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月前から腹痛に悩んでいます。

    3ヶ月前からお腹が痛くて悩んでいます。 消化器内科で、胃と腸の内視鏡検査と、血液検査、腹部エコーの検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 婦人科も受診して、子宮や卵巣にも異常ありませんでした。 過敏性大腸炎を疑い心療内科も受診し、夜は安定剤を飲まないとよく眠れません。 痛みの原因がわからず不安な毎日です。 痛みを治す治療法を探しています。 どなたか同じような症状の治療方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをお願い致します。 40代後半 主婦

  • 腸閉塞の原因

    先週の金曜日昼食後、お腹に激痛が走り病院に行きました。診断の結果「腸閉塞」でした。 一晩入院しお腹の痛みも消えましたが、レントゲンにガスが残っていた為、その後2日点滴打ちながら絶食し、重湯→3分粥→5分粥→7分粥と食事をして特に痛みも出ることなく、便もあり入院生活4日で退院しました。 来週に退院後の経過を報告しに病院に行きます。 そこで質問ですが、「腸閉塞」の原因は様々で原因が特定出来ないケースもあるとうかがいました。 素人ながらも「腸閉塞」について調べましたが、原因の可能性として「腫瘍」の場合もあるとうことが分かり、かなり落ち込んでしまいました。検査をした方がよいということですか?ご存知の方いらっしゃれば、ご教示宜しくお願い致します。

  • 原因不明の腹痛

    もともと腸は弱い方で、下痢や便秘をしやすく、その分とても気を使って日常生活を送っています。油っこいものはなるべく避け繊維質を多く取り、腹筋をし、ビオフェルミンを飲んだり、冷たいものは飲まないようにして、暖かいお茶ばかり飲んでいます。そのかいもあって、先月まで非常に調子が良く、便通も快調でした。 ところが、先月末に下腹部の激痛で緊急入院しました。転げ回るほどの痛さで、CT、血液検査、レントゲンをしましたが、原因は分からず。白血球が増えていたのでどこかに炎症が起きていたことは確かなのですが、どうやら腸炎らしい、との事で、抗生物質の点滴で快復し退院しました。 それからしばらく用心しながら普通の生活を送っていたのですが、2週間後の今日、また腹痛に襲われました。病院が休みの日だったので、とりあえず胃腸薬と痛み止めでなんとかごまかしていますが、多分明日病院に行っても、「原因不明」と言われるだけだと思います。 同じような腹痛でお悩みの方いませんか?どうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。

  • 原因不明で不安です・・。

     46才女性です。  3年前に胆のう摘出手術後に体に痛みを感じるようになり、耐えられない程でなかった為、通常生活をしていたのですが、去年9月頃から起床時に胸痛、腰周り、背中、下腹部に痛みが出た為、病院に行きましたが原因は分かりませんでした。  今年8月になり同様の痛みが走り、更に体に少しでも圧迫がかかると激しい痛みがでます。そのため現在は仕事も休職中です。  今回も内科、整形外科、リウマチ科、膠原病科へと受診しましたが、原因不明の状態ですが、痛みは続いています。症状的には線維筋痛症と言う病名ではと言われましたが・・・・・・。  色々考えているより、どなたかのアドバイスがいただければと思い質問しました。どうかよろしくお願いします。  いままでの病歴:1998年胃潰瘍、1994年子宮・卵巣炎症(入院)、2004年胆石による胆のう摘出(入院)、2005年虫垂炎発症(発作)で腹膜炎・腸閉塞を併発(手術にて摘出)

専門家に質問してみよう