• 締切済み

貴方は猫派?犬派?

猫は好きだけど犬は嫌い、犬は好きだけど猫は嫌いという人にアンケートです。 ○派 □が嫌いな理由 という回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#58399
noname#58399

みんなの回答

• goook
回答No.23

動物って大きなカテゴリーの中では一緒なのでどちらも一緒。 ○○派は特に無いです。両方可愛いので。 興味深いのはマナーに対するコメントなんですが・・・ 猫も犬も糞尿の問題はあると思います。 これは野良なら仕方ないと諦めるしかないことも在ります。 猫も自由な生き物なので家猫が望ましいのでしょうけど諦めます。 ただ、犬の散歩は飼い主同伴が基本ですよね?そのマナーに対しての批判は当然あって当たり前の現状じゃないでしょうか? 飼い主が目の前に居るのに糞尿をさせて居るのですから・・・ 糞=散歩、マーキング=習性=仕方が無いって考えがそもそも勘違いであって、まともな飼い主なら自宅で済ませ、散歩は運動ですよ。自分で躾が出来ないなら訓練所で盲導犬や警察犬並の訓練する覚悟を持って飼うべきではないかと思います。私にはその覚悟も資金も無いので飼えませんが・・・多くの方が『可愛い』ってだけの自己満足による飼育で他人の迷惑に気が付いていない・・・犬の散歩は当たり前=糞尿も当たり前=持ち帰っているから問題なしって考え方です。 最低でも糞をする前に紙を敷くとか、尿をした時は大量の水で洗い流す等の配慮が無い飼い主にはペットを飼う資格も無ければ、犬好きを語って欲しくないです。犬が可哀想です。 このままだと規制されるでしょうね。 喫煙者のマナーが悪いのと同じように飼い主のマナーも悪い現状なので何らかの問題は出てくると思っています。 地方ではペットの糞尿に関する罰則は既にありますもんね。 実は先日、自宅前に犬の糞を放置されそうになりました。 現行犯で飼い主捕まえて『始末しろ』伝えたら、処理する道具が無いと言うので『素手でも持っていけ』と伝えたら渋々ティッシュを出して持って行きました。ラブラドールの糞は大きかったですよ(汗)

noname#93734
noname#93734
回答No.22

こんばんは。 もちろん犬派! このIDもダックスのことだし。(ドイツ語ではダッケルという) 猫は嫌いではないけど、積極的に飼おうとは思いません。 たまになれなれしい猫が、足元にすりすりしてくるけど「ふうん」って感じですね。ただダックスの散歩中はさすがに「何なんだこの猫?」と思いましたけど。 2年前にあっけなくしんでしまった犬が一番好きだから。 猫よりは犬!という理由です。

• POTATO_XP
回答No.21

猫。若干、野生が残ってる感じのとこが可愛い。 犬、アフォ・・・なのが多い。やたらめったら吠えるとか。 嫌いではないんだけど、腹立つ時もある。

noname#61389
noname#61389
回答No.20

犬 猫アレルギーだから

• MRT1452
回答No.19

どちらも嫌いじゃないですが、比較的に犬派かな。 根本的にニホンオオカミとかそういった物が好きというのがあります。 まぁ、あまり関連性は無いですが、自宅の近くにいる猫の飼い主が、無責任であるというのがね。 猫の性格上、放浪癖があるというのは分かります。 ただ、周囲に糞害等の苦情を訴えてもその時だけ。すぐまた放置。 ぶっちゃけ、その汚物を集めてその人の庭にばら撒いてやりたいほどひどいです(当然ながら、その家の猫と特定できている)。 飼い主もその状況を知りながら、何も対策を取ろうとしない。 ただ、こういった点に関しては、犬猫に関係なく、飼い主のマナーと常識の問題ではあるのですが。 ただ、その辺No19の方が書かれているように犬より猫の方が飼い主が気付きにくい、気付いたとしても対策が猫の方が難しい。 結果、周囲との関係を悪くしやすい。 そういう点でも、猫は避けたい所。 完全にトイレ砂で用を足すというクセが完全に身に付いている猫ならば問題ないでしょうが。 犬にしろ吠える犬は騒音問題にしかなりませんんしね。 で、結局、飼い主問題に立ち返ってしまう・・・と。 犬も猫も嫌いじゃないとなってくると、結局は「飼い主のあり方」にたどり着いちゃうんですよね。 そうしたとき、どちらが総合的に見て周囲に迷惑を掛けにくいか。 となってくると、群れで行動することが基本の犬かなぁと。 個人的には、猫にしろ犬にしろ(犬で居るのか?)、門戸を開け放って放し飼いをしている人の心境が良くわかりません。 他人宅に迷惑を掛けているかもというのは微塵も感じてないのでしょうか? そして、訴えたとしてもシカトするものなんでしょうか? なので、猫というより猫の飼い主に嫌悪感があるっていうのが正しいのかな。

noname#59110
noname#59110
回答No.18

質問者様の#12の方への補足を拝見して。 >犬派猫嫌いの人は、猫そのものへの嫌悪感があるのに対して、猫派犬嫌いの人は、犬のみならず飼い主にまで話が及んでいることです。 当たり前じゃないですか。そんなこと。 私は犬派猫嫌いですが、猫は単独行動で飼い主と一緒のところなんか見たこともありません。 飼い主に文句を言いたくても、誰が飼い主なのか分かりませんから、そこまで話が及ばないのは当然です。 それどころか、ノラなのか飼い猫なのかも分かりません。 猫は、勝手に他所の庭に侵入します。 オシッコを撒き散らすし、盛りがつくとギャーギャーうるさいし、鉢植えはひっくり返すし、日頃から迷惑しているので、嫌いです。 飼うなら、完全室内飼いにしてほしいです。 外飼いするなら、去勢避妊手術は当然。飼い主も一緒に歩いて、自分の猫の行動を管理してほしいものです。

回答No.17

僕は猫派です。 でも犬も大好きですね。 ただ猫のほうを飼っているから猫派なだけであって、犬のどこどこ が嫌いって理由は無いです。 飼えるならどっちも飼ってみたいですね。

回答No.16

犬派ですが、犬も猫も飼っています。 猫は去年の9月に白い子猫を保護して飼うようになりました。 確かに猫は見た目も可愛く、犬よりも体が柔らかくて抱き心地がいいです。でも基本的に家の中で飼わないといけないので、猫砂で床がザラザラになるし、汚い足で食卓やシンクの上に飛び乗ったり、壁を引っかいてクロスがボロボロになったりして、家の中の衛生状態が急速に悪化しています。臭いトイレの掃除も毎日しないといけません。なかなかいうことを聞かないし、犬と違って表情があまりないので何を考えてるのかよくわからないし、運動能力が犬よりも高いので、突然とんでもないことをしてびっくりすることがあります。確かに猫を飼うのは『心が広くて忍耐力のある』人でないと難しいかもしれません。 そこへいくと犬は散歩のお供をしてくれるし、防犯の役にも立ちます。ちゃんと愛情をもって世話をしてやれば、飼い主を信頼してくれるし、いうことも聞いてくれます。実用的な面でも、精神的な面でも犬の方が人のパートナーとして優れているのは明らかです。でも猫も嫌いにならないように心がけてはいます。

noname#160941
noname#160941
回答No.15

猫派。 犬が嫌いな理由:小学生のとき、大きな犬に追いかけられたから。

• furupai
回答No.14

猫党です。 犬も嫌いではありません。 人間の意のままにならない誇り高いところと時に甘えてくるギャップが好きです。 ビートたけしも「猫好きのほうが心が広い」と言ってた。 犬の嫌いなところは特に無いのですが、強いてあげればウ○コがデカいところでしょうか。