• ベストアンサー

兄嫁(再婚)の御祖母様がなくなりました。香典は???

いつもお世話になります。 1.私(妹)からの香典はどれほど包めばいいですか? 2.私の母は??? 10,000 なのか5,000でいいのか、教えてください。

noname#3220
noname#3220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

どちらも5000円でいいような気がします. お母さんがお仕事をされているようなら1万円かなぁ,という気もします. 下記に香典の相場のデータがありますので,ご参照下さい. http://www.info-dia.com/syuugi.html これを見ると,平均額はかなり高めですね.多分,地方では金額がうんと高いんだと思います.

noname#3220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は昨年父を亡くしたばかりで年金生活ですし、お嫁さんの親の親ですし、これまた兄も昨年再婚したばかりで、全然付き合いも無かったけれど、立場からいってどうしたものかなと悩んでおりました。こういうのって難しいですね。URL参考になりました。

その他の回答 (1)

• natonii
回答No.2

☆あなた(妹)と、質問2の私の母(実母)は同居されているものとして、お兄(実兄)さんご夫妻は別に住居を構えて居られるものとしてアドバイスします。 ☆地域の慣習慣例により額に差があると思いますが、私の地域の慣例によると、あなた(妹)は5千円、母上は1万円を包みます、ご参考になれば幸いです。

noname#3220
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません、それぞれ別居です。兄の連れ子が後妻との新しい環境になじめなくて、家出状態で迷惑をかけているので、兄は母に果物籠を持ってくるように言ったようですが、そこまで必要なのでしょうか?私から言わせてもらえば、甥がグレた原因は、反対を押し切ってできちゃった結婚をした兄夫婦です。(余談でした)