• ベストアンサー

FAXと電話を両方したい(同時にではありません)

PCをFAXとして使用するにあたって、受信の場合はいつ相手が送信してくるかがわからないため自動受信にして電話線を常時つないでおく必要があります そうすると音声の電話に出られなくなります FAXと通話を両立させたいのですがどうすればよいでしょうか? ただしskypeやD-faxは使わないものとします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
回答No.11

整理しますね  自分の推定も含みますので違っていたら指摘してください 質問内容 1.PC:東芝 Dynabook_Qosmio FAXモデム内蔵 ※QosmioにはFAXモデム内臓でG30が相当する (ほかにもあるかもしれないが) そしてこの機種はインターフェースは●モデム(RJ11)×1で質問の情報と合致する http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060410g3/spec.htm 2.OS:Windows XP Home sp2 FAXサービス設定済み 3.通信方法:補足がないがCATVと想像  ※ADSLではFAXのつどつなぎかえる必要はない 通常はインターネット通信では電話線を介していないことになる 光でもない感じ 4.PC内臓FAXで送受信するときのみ電話線を電話機からパソコンにつなぎ変えている そのときに電話機が使えないので常時電話機もパソコンにも電話線をつなぎっぱなしにしたい ただしPCのモデムインターフェースは1個だけしかない ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回答 ANo.4 のURL http://www.ieice.org/jpn/kagaku/inet/intro/book/sec01-3.html 1.3 電話とモデムのつなぎ方 の下のほうに図があります 図1-12 カードモデムなどの場合はテレフォンコネクタを使う このように分岐して常時つないでおけばなんてことないと思います ※http://www.megasoft.co.jp/starfax/connect2/a.html この例はパソコンに電話差込口が2個あるが質問のケースでは1個しかない

lightalk
質問者

お礼

やはり二股にすればそれで足りました どうもありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.10

質問者と回答者とのキャッチボールがかみ合っていませんね それは回答者にあなたのパソコン環境が・・電話回線も含めて・・見えていないのが原因です そこで提案ですが パソコンと電話回線との仕様や接続がどうなっているのかを詳細に補足いただければ また詳しい回答が得られると思います パソコンのメーカー 型番 OS 通信方法(ADSLとか光とか) FAXモデム FAXサービスの設定など 特に電話回線の接続がどうなっているか とかですね 補足してください

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます NO1にも書いたように光でOSはこのカテのとおりXP。(sp2です) 東芝のDynabook_QosmioでFAX送受信が可能=モデム内蔵 既にFAX送受信は何度かやってます

noname#66624
回答No.9

ANo1です >XPですのでFAX機能はついています めちゃくちゃ勘違いされていませんか? FAX機能はFAXの文書イメージの処理できるだけであってFAXができるわけじゃありません パソコンによるFAXの送信作業にはモデム経由が前提です 受信はさらに別だよ

lightalk
質問者

お礼

ふたたび回答ありがとうございます 現にそのPCでFAXの送受信ができているわけですから勘違いも何もありません FAXモデム内蔵PCは別に珍しいことではないです

回答No.8

どういう接続になっているんだろうかね >PCに電話線を接続する端子が一つだけなんです ひとつでいいんです 壁からパソコンモデムにつなぎます パソコンモデムのTELポートに電話回線のモジュラーをつなぎます 壁にTELをつなぎません 壁ーモデムーパソコン    ↓   TEL とします  くどいけどモデムのTELポートに電話をつなぐんですよ ここに接続例がありますので参考にしてください http://www.geocities.jp/sumeki911/index.htm FAXサービスの設定に使う電話番号は指定できますから回線が複数番号があっても関係なく設定できます それとちょっと引っかかるのが >XPですのでFAX機能はついています なんですがね WindowsコンポーネントにFAXサービスの項目はありますがこれにチェックをつけただけではモデムがないとFAX通信できないんだけどね 勘違いはないでしょうね

lightalk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > WindowsコンポーネントにFAXサービスの項目はありますがこれにチェックをつけただけではモデムがないとFAX通信できない それだけで送受信できました、実際に何度もやってるます その際=PCに電話線を接続している時、に音声電話ができない→いちいち線を電話機からPCにつなぎ換えるのが面倒、なので何かよい方法はないかという質問なんです

• notnot
回答No.7

線を二股で分けて繋ぎます。あるいは外付けのモデムなら入出力コネクタがあるので、壁のコネクタ==モデム機==電話機と繋ぎます。 ファックスの応答を10回コールとかにすれば、10回以内に電話機の受話器を上げれば音声電話に出られます。出た後で、ファックスだったら、PCで手動受信すればいいです。 電話機が留守電機能を持っている場合は、その機能をオフにしておく必要があります。当然ですが、留守電とファックス自動受信の両立は出来ません。もししたいのであれば、PCでなく「留守電付きファックス機」を使う必要があります。 電話の発信は普通に出来ます。

lightalk
質問者

お礼

先ほどの方と同じく二股案ですね やってみます 回答ありがとうございます

• necomimi
回答No.6

FAXモデム付きメーカー製PCを使ってますが モジュラ->PC->電話機 といった感じに繋げて両方使えますよ。 FAXモデム単体でも通常入出力のモジュラ端子は付いてる はずなんですが(壁モジュラと電話機の間にPCが入れられる) ちなみに、PCの電源は休止状態にしておいてもFAX受信は可能です。(着信でPCがONなる設定はBIOSにあるはずです)

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます PCに電話線を接続する端子が一つだけなんです それでどうしたらよいかと思ってるんです

• Cupper
回答No.5

質問の状況はどうもパソコンを直接電話線に接続しているようですので 「電話は携帯電話にしてください」 で解決するような気がしますがどうでしょう

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 携帯は料金が高いので・・・・ なんです

• tadasi8
回答No.4

テレホンコネクターとかテレホンスイッチとか言う商品で電話線のモジュラージャックを接続するソケットで二股のものが数百円でありますよこれに電話機とPCのモデムからのケーブルを接続すると良いと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/Registered_jack http://www.ieice.org/jpn/kagaku/inet/intro/book/sec01-3.html

lightalk
質問者

お礼

二股ね!はいやってみます 回答ありがとうございます

回答No.3

パソコンにFAXモデムをつければ受信できます しかしパソコンを落としたらムリだけど

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます XPですのでFAX機能はついています 電話線をPCにつなぐと通話ができないのでどうしたらよいかという質問です

• dondoko4
回答No.2

FAX/TEL専用機にした方が簡単。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません内容の意味がよくわかりません

回答No.1

ISDNにして電話番号を2つもらう 1つは通話専用 1つはFAXと通話兼用

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 光で家族ひとつづつ番号もってるんです 自分の分は番号ひとつだけです