• 締切済み

ふとんや毛布(共に中古)の寄付したい

中古のふとんや毛布などを必要としている団体・組織をご存知の方、教えてください。 新しいものもあるのですが、基本は中古ですので、質を問われてしまうとだめですが、ただ捨てるのはもったいないので、寄付できるものであれば、寄付したいのです。 敷きふとんや掛けふとん、毛布などがあります。 ご存知の方、情報を宜しくお願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.4

中古は送らないでください 邪魔だし、臭いし(^_^;  その布団を持って移動する時の手間を考えてください 車が必要になりガソリン代とか掛かって、元の値段よりも経費のほうが多く掛かりますので。 それなら、布団を売ってそのお金を送ったほうが、自由に使えますし運送コストもかかりませんから。

• dondoko4
回答No.3

新品なら歓迎されるでしょう。 知人が同じことをやろうとしたんですが、かなり条件が厳しくてやめたそうです。 古着は、ウエスとして作業用に使われます。 戦後のもの不足の時代なら何でも受けてくれますけど。 もったいないからというのなら、公園にたむろしているホームレスの方にあげたほうが喜ばれます。置いてあればもって行きますから。

Sakon_sima
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

毛布は犬や猫の保護活動をしている団体で受け付けている ところもあります。下記ページで「ご協力の お願い」をクリックしてください。 http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/

Sakon_sima
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確認してみます。

• adobe_san
回答No.1

お住まい地域の福祉事務所で相談してください。 対象の団体斡旋してくれます。 しかし「中古」の引き取り かなり厳しいと思いますよ。 当然シミや汚れ・破け・劣化による色あせ 等あると引き取ってくれません。 さらに高額な費用を出して 布団クリーニングする必要あります。 逆の立場でお考えになってください。 ご質問者様が仮に布団を頂く場合「気持ち悪い」「汚い」「何か変な匂いがする」様な布団 貰えれますか? やはり「綺麗」「ふわふわする」「シミ・汚れが無い」のを選びませんか? その様な団体 不用品処分施設ではありませんので 次使用されるであろう人が快適に使えるものを選びます。 なので 苦労する割には 成果無しの可能性が高いです。 それに最近の布団 手頃な価格で手に入りますので・・・ 従って 粗大ゴミで処分が妥当かと。

Sakon_sima
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。