• ベストアンサー

農地売買の税金について

親名義の農地が約300万円で知人に売る事になりましたが、税金や必要経費がいくらくらいかかるのでしょうか? その土地は祖父名義を贈与し5年ほど前に母親名義にしました。 登記関係については知人の方が司法書士に依頼して準備してくれています。 私は特に税金関係は全く無知で、どのくらい準備しておかなければならないのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin01.html 売買契約書には 印紙税 所有権移転登記には 登録免許税 >5年ほど 譲渡所得は 長期譲渡になり http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm 譲渡価額の5%を取得費(概算取得費)とすることができます。 300万-15万*20%=57万が譲渡所得になります。