• ベストアンサー

土地(農地)売買の際の経費負担について

住宅を建てるため、土地(農地)を譲って欲しいと頼まれ、農地を売ることにしました。 亡母の名義になっている農地ですが、売る際に必要な相続及び農地転用の経費、文筆、所有権移転登記の経費負担は一般に売る方、買う方どちらが負担するものでしょうか? 自分としては、特に積極的に売りたいものでもないため、すべて相手方に持ってもらいたいと 思うのですが、これは非常識でしょうか? それとも、相手が納得すれば全く問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

不動産業者です 結論から言えば「相手が納得すれば全く問題ない」です。 特に今回は相手側からのアプローチですよね? 当然、農地と知ってアプローチしてきたんですから農転費用を始めとする経費なんて負担してもらうべきで、それが敵わないのなら「売らないよ」でOKでしょう。 ただし「いずれ売りたい」との事なら「ある程度の落とし所」は心得ていた方がいいですよ。 失礼ながら現在、農地なんて売りたくても買ってくれる人が殆どいないのが普通で、農地を所有している地主さんは皆苦労していますからね。 あまりに欲をかいて売り時を逃して「結局は損をする」というパターンにならないようご注意を。

ranran4u
質問者

お礼

大変ありがとうございました! よくわかりました!