• ベストアンサー

バイクのシフトチエンジ

ホンダ モンキーに乗っています。走行距離は、1100キロくらいです。最近、2速から3速へシフトチエンジする時、硬くて入らない時があるのですが、何が原因なのでしょうか?1ヶ月点検にも出し、おとなしく乗っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.4

1ヶ月点検ではシフトの感触までみないのです。 納車後1100kmでしたら即購入したお店に持っていって直してもらいましょう。 原因や対処法はいろいろあるけどあえて言いません。クレームとして処理するのが一番ですよ!

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

私は同じエンジンを搭載しているJAZZですが、購入当初同じような症状が出ました。クラッチの遊び調整で治りましたよ。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

失礼かもしれませんが 質問者様は経験が浅い方ですか? アクセルを戻しクラッチを切るタイミングが正確なら 故障でもない限り簡単にシフトアップできるばずですが・・・。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

オイル交換はいつしましたか?

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

titeki
質問者

補足

オイル交換は、1000キロの時に、ウルトラG1を入れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クラッチの切れが悪いのでは? 遊び調整はどうなってるのかな? このところの気温を考えれば オイルの固さはあまり関係ないだろう

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクの加速(出足のみ)が悪い

    ホンダのリード50です。走行距離は1万キロ、5年経過です。 最近とても出足の加速が悪いです。7~8キロもでれば快調に加速しmax55キロはでます。 車でたとえれば2速か3速での発進でノッキングする感じです。排気は弱いとは感じません。また排煙も特に色は濃くありません。 どなたか教えてください。

  • バイクの不調

    数か月乗っていなかったcb400four nc36を季節が温かくなったこともあり、始動させようとしましたが、駄目でした。 自分で、バッテリーの交換・プラグ交換・オイル交換をしました。 一応エンジンはかかるようになったのですが、アイドリングが不調でしたので、キャブが原因だと思い、ショップにキャブの点検と、すぐ乗り出せるように全体的に点検してもらいました。 あと、自分でマフラーを取り外して、新しいガスケットをつけて取り付けました。 ショップから帰って来たバイクなのですが、スピードがでません。 以前乗っていた感じとまるで違うのです。 エンジンの音というか振動がうるさくなって、60キロくらいですでに乗りづらい感じです。 4速と5速が実質違いがなく、5速に変えても回転数があまり変わりません。 以前は高速で100キロ出しても乗りやすかったのですが、今は80キロで限界です。 エンジンがうるさくこれ以上出すと壊れてしまうんじゃないかと思うほどです。 試しに、ニュートラルのままアクセルを回したところ、7千回転くらいで限界でした。 以前は3速くらいでも60キロくらいまでは苦なく、まわっていたと思うのですが、 今の状態だと3・40キロで辛い感じです。 走行距離は1万5千キロほどです。 全てノーマルの車両となっております。 個人的には、キャブが詰まっていた状態で、アクセルを回したことか、自分で行ったマフラーの脱着かなと思っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 原付バイクのエンジンの吹き上がりが悪くなり・・・・・

    ホンダ製 原付バイク(2スト)走行距離9,500Kmを知人から譲り受け点検整備を行いました。エンジンは、快調に回り通勤に利用していました。ところが先日いつも通りほぼフルスロットルに近い状態で走行中に急にエンジンの吹き上がりが悪くなり最高速が25km位になり、走行に不安と危険を感じました。翌日も5分ほど走行後、また急に元の調子に戻りました。プラグがかぶった様な感覚ですが、この様な状態は良くあることでしょうか?また原因はアクセルの回し過ぎでしょうか?

  • バイクのギア

    ZRX1100に乗っています。 総走行距離は30000キロぐらいです。 発信するときに1速に入れたときのギアが入るショックが大きくなり音も大きくなり、止まったときにニュートラルに入りにくいことがあります。 こういう症状の原因はどのようなことが考えられますか? 部品を交換した方がよいのですか? よろしくお願いします。

  • バイクのアイドリング

    ホンダ ゴリラ(走行距離450キロ)に乗っています。新車バイクのアイドリングが安定するまで、何キロくらいかかりますか?排気量によって違うと思いますが。

  • バイクのエンジンてヘタレって有るのですか

    自分が乗ってるカブはもうじき10年落ちになり 走行距離は5万キロぐらいになりますが 最高速は新しい時と比較しても全く変わりません。 バイクのエンジンはヘタレって有るのでしょうか。 有るなら何万キロぐらい走るとヘタレるのでしょうか。

  • バイクシフトチェンジの不調

    一か月前に中古バイク(SV400、2005年、走行距離5000km程度)を購入し、1000Kmほど走りました。 普段の走行では赤信号の手前で1速にいれ、エンブレによる減速を利用し停止しています。 しかし最近N→1速とシフトチェンジする際に変速しにくく、”ガガガガ”と音がしシフトレバーから振動が伝わってきます。また発進の際もNから1速に入りにくく発進困難な時があります。 ミッションやクラッチについて構造を調べたのですが 理解不足のためか原因を判別することができません。 考えられる原因を教えてもらえないでしょうか。。。

  • モンキーのシフトダウンができない

    現在、モンキー(まだ新車で300キロくらい)に乗っています。4速かのシフトダウンで3速におりない時があるのですが(低速の時)、何が原因でしょうか?

  • モンキーのギアについて

    モンキースペシャリストの皆様に質問です。 12V AB27のフルノーマルモンキーに乗っています。 一速でフル加速して二速に入れる際、「ガッツリ」ギアを上げたにもかかわらずニュートラルになってしまう時が頻繁にあります。それと、一速で加速中にニュートラルに勝手に入り空ぶかしになってしまいます。 この2点についてなのですが、原因はクラッチの寿命でしょうか?現在の走行距離は4,600キロです。 この症状は4,000キロを過ぎてから出始めました。 この前のGWに行った、東京~山中湖~沼津~横須賀~東京(この時オドメーター3,500キロ前後)というツーリングで負担が出たのでしょうか。。 ただ、クラッチはツーリング前と変わらず、滑っている様子はありません。ギアの上げ下げの音は以前よりガツガツ言うようになりましたが…。 では、よろしくお願いします。

  • オイルランプが点灯

    ホンダFIT 走行距離8600km に乗ってます。で12か月点検を終え帰宅途中、走行中にオイルランプが点いたり消えたりしてびっくりしました。 これはどういうことが考えられるのでしょうか? 点検の仕方によって何か影響がおきたのでしょうか? アドバイスお願いいたします。