• 締切済み

何でほかの事件と比べて光市殺人事件の報道時間が多い?

タイトル通りです。 この事件よりも報道しなければいけないことはたくさんあります。世界の子供たちが飢餓で苦しんでいるとか、 きれいな水が飲めないとか、 戦争によってたくさんの命が失われているとか 世界には奴隷の立場のような人が1000万人くらい未だにいるとか そう言うことの方がこんな事件よりもよっぽど重要なことだと思います。むしろ上記のことを考えればこんな事件は報道する必要もないとも思えます。 逆にそのような貧困の報道はあまりしない方針になっているような気がします。 これは何でですか?

noname#61010

みんなの回答

• Vaga-_-
回答No.3

気持ちは分かりますが現実的に考えるとスポンサーあってのテレビ局という事でもあるし世界中のそういったニュースを流してたら一日中ニュースをやっても追いつかないと思いますよ。 自国の事件を優先して報道するのは普通だと思いますね。 事件や世界情勢を知る手段としてはテレビ以外でも新聞や書籍等他にも沢山あります。 偏ったニュース番組もありますがテレビのニュースにはテレビのニュースなりの役割があると思います。 でも僕も質問者さんの気持ちは凄く解りますよ。 別に光市の事件だけに限らず重大な国内ニュースは沢山あります。 先ほども言いましたがスポンサーあってのテレビ局です。

• snowplus
回答No.2

露骨にいえば数字(視聴率)がとれるからです ただ光市の試験は社会的に重要度も高く決して軽視される ような事件ではないと思います 海外に関してですが まずマスコミは社会正義のために 存在しているわけではありません  会社である以上利益追求が至上命題であり商売でやってるわけです あと日本のマスコミは戦後米国によって多額の資本援助をされました そういった問題が米国がからんでいるケースが多く 米国を批判するような報道は暗黙のタブーとなっています あとスポンサーにそういった外資が多い場合も黙殺の対象になります

質問者

お礼

なるほど。 確かにマスコミは正義のためには存在していませんね。もしも正義のために存在していたら芸能人の隠し撮りなどはしないはずですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

報道といえども人に見られないことには意味がありません。 株式会社ビデオリサーチ ++ 視聴率 > 週間高世帯視聴率番組10 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm 当然のことながら報道番組の時間枠は決まっており、世界中すべてのニュースを流せるというわけではありません。 その中でも特に重大で多くの人の興味を引きそうな事件を選んでいるに過ぎません。 伝えたいことがあるのでしたらあなたがスポンサーとなって放送枠を買い、制作費を出して好きな報道番組を制作してください。 まあ、年に2.3回くらいはそういう「世界の現状」的な番組が流れることはありますけどね。

質問者

お礼

確かにマスコミだって商売でやっているのだから仕方のないことですね。 それに、かなり視聴率も取れたみたいだし。 逆に貧困で困っているような映像は見る側にも苦痛を与えなくもないわけだから、視聴率が減ってしまう場合も考えられるのだから仕方がないですね。