• 締切済み

何でほかの事件と比べて光市殺人事件の報道時間が多い?

タイトル通りです。 この事件よりも報道しなければいけないことはたくさんあります。世界の子供たちが飢餓で苦しんでいるとか、 きれいな水が飲めないとか、 戦争によってたくさんの命が失われているとか 世界には奴隷の立場のような人が1000万人くらい未だにいるとか そう言うことの方がこんな事件よりもよっぽど重要なことだと思います。むしろ上記のことを考えればこんな事件は報道する必要もないとも思えます。 逆にそのような貧困の報道はあまりしない方針になっているような気がします。 これは何でですか?

noname#61010
noname#61010

みんなの回答

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.3

気持ちは分かりますが現実的に考えるとスポンサーあってのテレビ局という事でもあるし世界中のそういったニュースを流してたら一日中ニュースをやっても追いつかないと思いますよ。 自国の事件を優先して報道するのは普通だと思いますね。 事件や世界情勢を知る手段としてはテレビ以外でも新聞や書籍等他にも沢山あります。 偏ったニュース番組もありますがテレビのニュースにはテレビのニュースなりの役割があると思います。 でも僕も質問者さんの気持ちは凄く解りますよ。 別に光市の事件だけに限らず重大な国内ニュースは沢山あります。 先ほども言いましたがスポンサーあってのテレビ局です。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

露骨にいえば数字(視聴率)がとれるからです ただ光市の試験は社会的に重要度も高く決して軽視される ような事件ではないと思います 海外に関してですが まずマスコミは社会正義のために 存在しているわけではありません  会社である以上利益追求が至上命題であり商売でやってるわけです あと日本のマスコミは戦後米国によって多額の資本援助をされました そういった問題が米国がからんでいるケースが多く 米国を批判するような報道は暗黙のタブーとなっています あとスポンサーにそういった外資が多い場合も黙殺の対象になります

noname#61010
質問者

お礼

なるほど。 確かにマスコミは正義のためには存在していませんね。もしも正義のために存在していたら芸能人の隠し撮りなどはしないはずですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

報道といえども人に見られないことには意味がありません。 株式会社ビデオリサーチ ++ 視聴率 > 週間高世帯視聴率番組10 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm 当然のことながら報道番組の時間枠は決まっており、世界中すべてのニュースを流せるというわけではありません。 その中でも特に重大で多くの人の興味を引きそうな事件を選んでいるに過ぎません。 伝えたいことがあるのでしたらあなたがスポンサーとなって放送枠を買い、制作費を出して好きな報道番組を制作してください。 まあ、年に2.3回くらいはそういう「世界の現状」的な番組が流れることはありますけどね。

noname#61010
質問者

お礼

確かにマスコミだって商売でやっているのだから仕方のないことですね。 それに、かなり視聴率も取れたみたいだし。 逆に貧困で困っているような映像は見る側にも苦痛を与えなくもないわけだから、視聴率が減ってしまう場合も考えられるのだから仕方がないですね。

関連するQ&A

  • なぜ日本は第二次世界対戦に参戦したのか。

    一応検索したのですが見つからなかったので質問させていただきます。 どうか教えてください。 タイトルの通り、なぜ日本は第二次世界対戦に参戦したのでしょうか。 その背景には五・一五事件や二・二六事件も関係していると聞いたことがあるのですが、どういうことでしょうか。 そもそも、日本は第一次世界大戦に参戦し、戦争はたくさんの人の命を奪うということが分かったはずなのに、どうして戦争を止められなかったのでしょうか。 レベルの低い質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 「密室殺人事件」 で迷宮入りになった事件って実際にあったの?

    タイトルどおりなんですが、推理小説のように 「密室殺人事件」 が発生し、犯人の巧妙なトリックが成功して迷宮入りになったというような事件って、過去に世界のどこかで実際にあったのでしょうか? 名探偵が登場して、快刀乱麻のようにトリックを暴き、見事事件が解決 ・・ こんな事はないでしょうが、小説のような事件が過去に発生した事があるのかなと感じています。 推理小説のファンとして質問します。

  • 米ミズーリ州での警官による黒人射殺事件の報道で…?

    米国ミズーリ州ファーガソン市で窃盗犯の18歳黒人男性が警官に射殺された事件で、もし黒人と白人が犯人と警官で立場が逆だったとしたらコンナ結末にはなっていなかった、とか、丸腰の窃盗犯にナゼ6発も拳銃ブッ放す必要があるんだ、とか、人種差別を核として捉える報道ばかりがなされていますが…。 確かにその部分が全く無いとは言えないけれど、ダイタイがこの18歳のガキって、この辺りでは知られていた札つきのワル、というか、ドーショーもなくトンデモない酷い奴だったんでしょ、だから、この辺りの普通に暮らしている人々は、まぁ大きな声では言えませんがコイツがいなくなってホント良かった良かった、というのが本音の本心のところだそうなんでしょ…。 コノヘンのところの真相に迫った核心を突いた報道を何故しようとしないのですか? 表皮のところだけをナゾッタようなショーモナイ報道しかできないのでしょうか? マスコミって? アメリカ中に、日本中に、世界中に、いったい報道機関=マスコミって何社あるんですか。 で、裏目線から真剣且つ地道に取材して報道する、そのような姿勢を貫いて核心に迫る、そんなフリーのジャーナリストの1人すらもいないというのでしょうか!? この事件の報道を通して、大いなる驚きと疑問を感じずにはいられなかったので質問させていただいた次第です。 教えてください。どうなっているんですか?

  • 美しいか美しくないかで命の重さが違う。(ジョンベネちゃん報道について)

    ジョンベネちゃん報道を見ていてふと思ったのですが、全世界を巻き込んだこの過熱ぶりは何なのでしょうか? ジョンベネちゃんが可愛くない子だったらここまで大騒ぎにならないと思います。テレビで公開捜査も行なわれなかったろうし、容疑者が捕まることもなかったのではないかと思います。全米ではおそらく同世代の大勢の女の子が毎年同じように殺されているのだと思いますが、ジョンベネちゃんのように世界中で取り上げられる事はありません。 世論というか大衆は正直だと思います。可愛い子が殺されることは悲しいが、そうでもない子の死は悲しまない、という大衆心理をこの過熱報道振りから感じます。 つまり、女性は死んだ後もこうやって外見で差別され続けます。 美しいか美しくないかで命の重さが違う、ともいえます。 ・・・などと考えているといやな気分になってくるのですが。 みなさんはジョンベネちゃん事件の過熱報道ぶりについてどのように感じますか。

  • 急ブレーキで殺人未遂の事件について

    新聞やニュースで報道されている、ダンプカーが急ブレーキを踏んで追突した車に乗っていた人が意識不明になった事件で、ダンプの運転手が“故意”にやったとして殺人未遂罪で逮捕されましたよね。 しかしあれは自分で「やった」と供述したから問われた罪であり、本当のことはいわず「動物が飛び出したから急ブレーキをかけた。後続車がいるとは思わなかった。」と言ってしまえば後続車の責任になりますよね? このように法律とは口先一つで結果が変わるものなのでしょうか?運転手は自分の正当性を主張しようとしたのだと思いますが、逆にそのために罪に問われたような気がします。法律をしっていれば上記のような言い訳が通用したはずなのに・・・。 事件の善悪は別として法律について考えてみたいのですが、みなさんの意見はどうですか?

  • 上手く生きられない。なんかもう人生どうでもいいよ…。生きてても辛く、苦しいだけだし…

    鬱です。仕事も辞めて無職。さんざんもがいて、苦しんできたけど、光は一向に、さしこんで来ません。今は妙に気持ちが落ち着いているというか、もうあきらめたぁ、という感じになっています。 思えば25年間、ずっと寂しくて、不安で、孤独で、生きづらかった。自分の人生本当にろくでもなかった。楽しそうに、笑ったり、喜んでいる人をみると、いいなぁってうらやましく思う気持ちもあるけど、うれしいとか、楽しいとか、そういうものは、自分には、はかなく遠い遠いものに感じる。まだ若いとか言う人もいるかもしれないけど、その言葉はもう何も響いてきません…。 誰かに全てを依存して、良い方向に導いてくれるのなら、それを望むけど、もう自分は、何も頑張りたくない。このままほっといて幸せが舞い込んでくるのなら、待っててもいいけど、「幸せは自分がつかむもの」って良く言うし、それだったらもういいよ。つかみに行く、元気はありません…。 世界には、飢餓や、貧困、戦争等、過酷な状況でも懸命に生きている人もいるし、自分は日本という恵まれた国に生まれて、それだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?生きていても全然幸せを感じない…。生きたくても生きられない命がたくさんある中、自分はこうして生きているっていうだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?ちっとも幸せを感じない…。命という物がかけがいのないものならば、この命誰かにあげたいよ。自分には有効に使いこなせない…。

  • なぜサラエボ事件がWW1の引き金に?

    第一次世界大戦のきっかけはサライェボで起きた墺皇太子暗殺事件といわれます。 なぜこんな些細な事件(といったら言葉が悪いかもしれません)が世界大戦のきっかけになってしまったのでしょうか? 言い換えるならば、なぜ他の、それより以前のタイミングで対戦が勃発しなかったかという事です。 1907年の英露協商と日露協商を最後に列強の同盟、協商関係は完成しました。 とすると、これより以後の事件は全て大戦勃発の可能性があったように思えるのです。(1910年代の建艦競争中ならなおさらです) (1)第二次モロッコ事件(1911) (2)伊土戦争(1911) (3)バルカン戦争(第一次1912、第二次1913) 上記の3つは列強の利害が絡み大戦のきっかけになる可能性がありました。 しかし実際にはサライェボ事件が引き金に…。なぜ? 特に第二次モロッコ事件なんかは独対英仏の抗争であり即大戦の可能性を秘めていたように思えます。

  • ゲーム内での殺人

    現実世界において、ゲーム上で殺人行為を行ってそれが罪に問われたりはしないですよね? または、殺人事件を扱った漫画や小説の作者、殺人シーンがあるホラー映画やアクション映画の監督が罪に問われる事もないですよね? 法律には詳しくないので、例外的に上記の場合でも罪に問われるのなら話は別ですが。 いずれにしても、タイトルに記した通り、ゲーム上でキャラクターを操作して、殺人を行ってそれが罪に問われるとは思いません。 当たり前です。 相手はゲームの中の仮想の存在だからです。 それに、リセットをして何回でも生き返る存在です。 そのキャラクターを何度殺そうと、もはやその殺されるキャラクターに命の概念など存在しません。 無限の存在だからです。 しかし、相手が仮想の存在だとしても、プレイをする人間は、明確に殺意を持ってキャラクターを操作します。 その行為は殺人に匹敵すると言っても過言ではありません。 ならば、仮想空間であれ、やはりゲームの中の殺人行為は、現実においての【人を殺す】という行為、もしくは何かを壊す行為とイコールではないでしょうか? 罪に問われないにしても、相手が仮想の存在だとしても、その対象物を壊したり命を奪うという行為は、プレイヤーに少なからずそういう衝動がないと出来ないと思います。 現実世界で殺人や犯罪を犯す人の中には、プライベートでそういう類いのゲームを好んでやっていたりする人が実際にいるのも事実です。 少なからずゲームの影響も受けているでしょう。 ゲーム内の殺人の是非を問うなら、みなさんの答えはどうなりますか?

  • バスジャック事件

    00/5/4(Thu) 0:31 バスジャック事件。いったいどうしたらいいんでしょ うか。 17歳の犯人は通院歴がある。 でも嫌な国だ。 いったい警察は何をやってるんだ! 対テロ部隊は?特殊部隊は?1人の人間の命も救えない 組織しかない国。税金払うの辞めたいです。 もう1人死んでる。これで人質になっている少女まで殺 られたらどうする気なんだ? アメリカ、イギリスだったら、重傷者が出る前、最初 の脱出者が警察に通報した時点で対テロ特殊部隊を投 入。破裂するだけで人間の視覚と聴覚を7秒間奪い、行 動不能にする特殊閃光手榴弾…突入…これですぐ片付け てしまうのになあ。 アメリカでも、ヨーロッパでも、中東でも、これでハ イジャックの手からたくさんの命が救われてる。世界 中どこでも、大統領の命も、女王陛下の命も、民衆の 命もみんな同じで、守られる権利と守れる組織がある のに、日本じゃ違う。 この犯人、軍事や戦争に詳しいみなさんならどう対処 しますか?

  • くそったれな世界

     相変わらず戦争で無意味に人が死に、貧困で飢餓や病気によって人が死ぬ。広い視点で見ればそれでバランスがとれていると言えるかもしれません、けれどやはり悲しむべき現状だと思います。  この世界がこのようにくそったれなのに自分には何の責任もないとお考えですか?いろんな方の意見を聞いてみたいです。  僕はもちろん自分の不甲斐なさがその一因だと思ってます、ほんの小さな影響しか与えていないとは思いますけど。当然、自分一人で世界を変えられるなどとは思ってはいません。  また、自分よりもさらにバカな奴らどもが足を引っ張っているから、世界はくそったれなままなのだとも思ってます。  質問が削除されてしまうかもしれませんが、そうなったらごめんなさい。