• 締切済み

聖火リレーのスポンサーは誰ですか?

北京五輪について社会問題の難しい質疑が多い中、全く関係のない質問ですみません。 タイトル通りですが、聖火リレーのスポンサーは誰でしょう? オリンピックの開催については、開催都市が負担するというのは知っているのですが、聖火リレーについても同様、今回で言えば北京市が全権を担っているのでしょうか? 今回のコースは走者よりも交通機関が大分を占めており、リレーとは言いづらいような感があるのですが、このコースについても北京市もしくは中国のオリンピック協会の選択なのでしょうか?(例えば、中国は国土が広いのでその一周でも十分聖火リレーらしいとか、せっかくなのでギリシャからシルクロードを走る、とかの選択もあると思うのですが) それとも、国際オリンピック委員会から、「こんな感じでよろしく。」とか言われるものなのでしょうか?

みんなの回答

• AMOLAD
回答No.2

> 早速のご回答ありがとうございます。 どういたしまして。お役に立ったようでよかったです。 > 過日のバスケットの件から、オリンピック委員会って権力を持っているところという認識だったので、 IOCは当然ながらまず競技の内容には絶大な決定権を持ってますが(それぞれの競技の国際連盟は、IOCに認められなければオリンピック種目になりませんからね)、競技の直接の中身とは関係ない部分については、開催国の意向を尊重しますし、尊重しているからこそ巨大な権力と資金をコントロールできるわけでもあります。 開催する国それぞれにとってオリンピックは政治イヴェントであり、自分たちのイデオロギーや国それ自体を宣伝するための最良の舞台ですからね。なによりも最高なのは、ほとんどの人がオリンピックを政治的イヴェントとしては見るべきでないと思い込んでますから、相当に政治性があってもそれがあたかも自然のことのように受け止めてもらえますし。 だからそれぞれの国の権力者、政治家、有力者にとってIOCはお友達になりたい組織ですし、決して悪口なんて言って機嫌を損ねたくない組織ですし、お金もじゃんじゃん集められますし、どこの国家権力に属してるわけでもないので腐敗して賄賂をとろうがなんだろうが告発する権限はどこの国にもありませんし。先代のIOC名物委員長だったサマランチさんなんてのは、かなり黒い噂の絶えない人でした。今のロゲさんはそれほどでもないようですが。 だいたいサマランチさんはヒトラーともお友達だったと噂され、スペインのフランコ軍事政権で相当に悪いことやった人でしたから。

• AMOLAD
回答No.1

> タイトル通りですが、聖火リレーのスポンサーは誰でしょう? その年々のオリンピックの大会組織委員会の主催行事、という形になっています。スポンサーは今年はコカコーラとサムスンと、あとどっかもう一個企業がついていたはずですが。本当は聖火の前後にそのスポンサー企業の宣伝カーが走って広告をするはずでしたが、それどころでなくスポンサー、莫大な協賛金を出してる企業は苦虫潰しているでしょうね…。 > オリンピックの開催については、開催都市が負担するというのは知っているのですが、聖火リレーについても同様、今回で言えば北京市が全権を担っているのでしょうか? その年々のオリンピックの組織委員会は開催都市とその国の政府が任命するわけですが、中華人民共和国の場合、北京市が「全権」なんてことは政治体制的にあり得ません。どう考えてもあれだけの規模の国でそれは無茶だと思うのですが、極度な中央集権体制ですから、「党の指導」がすべてを決めていることになります。 > 今回のコースは走者よりも交通機関が大分を占めており、リレーとは言いづらいような感があるのですが、このコースについても北京市もしくは中国のオリンピック協会の選択なのでしょうか? というよりも、現在の中華人民共和国の胡錦擣国家主席・温家家宝首相体制の選択です。どうしても史上最長の聖火リレーにしたかったそうです。前回のアテネだとオリンピアからアテネではマラソン一回分だか二回分だかで終わってしまう距離なので、五大陸を廻って世界中で、というコンセプトでやったのですが、中華人民共和国政府が威信を賭けて「それ以上の聖火リレーを!」ということで、ほとんど飛行機で飛んで空港からバスで移動している距離ばかりで、ハナから相当に形骸化してますし、元のプランからして「中国の偉大さを世界に見せつける」という匂いが相当にする代物ではありました。 国際オリンピック委員会では騒動が頻発してから苦言を呈してます、「本来はオリンピアから開催都市までを結ぶものだ」と。 > 例えば、中国は国土が広いのでその一周でも十分聖火リレーらしいとか、 …というか、これからエヴェレストを超えてチベットに入りラサでまたこの形式的な儀式を危険を省みずにやってから、全国を回ります。その廻るコースが傑作で、毛沢東の大長征のルートを踏襲しつついちいち微妙な問題を抱える少数民族自治区を通るので、こうなると国威発揚がイヤミすぎて暴動を誘発しているようなものです。大丈夫なんですかねぇ…。 で、言うまでもなく「オリンピックと政治は別」と言っている中国政府それ自体がプラニングしたこの聖火リレーは、恐ろしく政治的なものです。毛沢東の大長征のルートってのも… > せっかくなのでギリシャからシルクロードを走る、とかの選択もあると思うのですが まあ砂漠地帯もけっこうあるので走るのが大変ですし、とてもではないけれどメディアがフォローしきれないとは思いますが、「調和の旅」にはそれがいちばんふさわしかったと思うのですけれどね…。太古の東西の文化の出会いに思いを馳せて、歴史を顧みながら新しい未来に向けて世界をつなぎ合わす、とか。もっとも、アフガニスタンとかパキスタンとかを通ることになるとかなり危険ですけど。

kunpoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 金の出所は置いておいて、コースについては開催側が設定しているということですね。 過日のバスケットの件から、オリンピック委員会って権力を持っているところという認識だったので、指示されたコースでこんな状況じゃ、開催側も納得いかないだろうな、と勝手に危惧していたもので。