• ベストアンサー

自動車税について

1月頃に軽自動車からステップワゴン(初期モデル)に乗り換えました。 軽自動車の時は7500円ほどで一括支払だったのですが 普通車の一括納付なのでしょうか? 確か45000円ぐらいだったと思うのですが!? 分納はあるのでしょうか? 何か手続きをしないと分納はできないのでしょうか? 来月ぐらいに納付書が来ると思うのですが、もう手続きしても 一括で払わないといけないのでしょうか? スイマセン!教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

ご自分の居住地の県税事務所へ電話して,担当者へ自動車税を分割納付したい旨を伝えてください。 何分割したいかを訊かれます。その後、手続きの方法を教えてくれます。 ただし、分割にすることで期限までに支払いが完了しないため、後日、延滞金の請求が届きます。

kajitoroko
質問者

お礼

早々にお返事いただき感謝しております。 今日、市の広報誌を読んでいて自動車税の納付の事が 書かれていたので慌てて投稿しました! 月曜日にお電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>確か45000円ぐらいだったと思うのですが!? 車の排気量によって違います。 45000円は2000CCを超え2500CC以下の車です。 ステップワゴンは2000CCだと思います。 2000CCは39500円です。 >普通車の一括納付なのでしょうか? >分納はあるのでしょうか? 基本的には一括納付が原則です。 これは、県税で県によっては分割納付が可能なところもあるようです。 お住まいの県税事務所へ相談されることをおすすめします。

kajitoroko
質問者

お礼

早々にお返事いただき感謝しております。 今日、市の広報誌を読んでいて自動車税の納付の事が 書かれていたので慌てて投稿しました!39500円なんですね! 月曜日にお電話してみます。 ありがとうございました。