• 締切済み

サポーターとファンはどこが違うんですか?

スポーツ選手のがサポーターで、 芸能人のがファンですか?

みんなの回答

noname#64329
noname#64329
回答No.1

サッカーのファンを特にサポーターと呼びます。 サッカーが特別なのはクラブチームにファンクラブ会費などを納めているのでサポートしている意識が強いから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひじサポーター 赤

    最近、テレビで野球を観ていて 肘(ひじ)にサポーターをしている選手がいるんですが 赤いサポーターをしている方に目が行きます。 よくスポーツショップなんかで見るのは 黒いサポーターは良く見るんですが、赤色というのは あまり見ません。 気になってから、見に行ったりもしたんですが なかなか見つけることが出来ませんでした。 インターネットでも検索をしてみたんですが 「もぐさ」付きとか遠赤外線とかの効果がある 赤いサポーターはあるんですが・・・ (どちらかと言うと年配の方向き) スポーツ時に使えるようなものは 見つけることが出来ませんでした。 どなたか、詳しい方がいましたら スポーツメーカーと購入できる場所、インターネットなど 教えていただけないでしょうか。 横浜の選手の方が付けているのを見ました。 どの選手だったかは覚えていません(涙) 宜しくお願いします。

  • サッカーのサポーター

    色々なプロやアマのスポーツにファンがついていますが、何故サッカーのファンにだけ「サポーター」という名前がついているのですか?

  • 「ジュビロ磐田」のサポーター&「サッカー」ファンに質問です…

    「ジュビロ磐田」のサポーター&「サッカー」ファンに質問です… なぜ?W杯日本代表から…「前田遼一選手」は外されたのですか?

  • サッカーファンです(サポーターでは有りません)

    サッカーファンです(サポーターでは有りません) ワールドカップの度に、俄かサポーター批判や サッカーは面白くない的な意見が出てきます、 特に、得点に関して野球やバスケと比べる人まで! ルール批判も、隠し玉や振り逃げなんて姑息な行為が 認められている野球なんかより、まともだと思って います、 私的には、俄かサポーターもそれをきっかけに 本物のファンになってもらえたらと歓迎です (度を越えた馬鹿騒ぎはやめてもらいたいが) 嫌いな人に、あえてサッカーの面白さを 説明する必要はないかも知れませんがあえて、 サッカー好きなあなた・・・どのようにサッカーの面白さを伝えますか。 サッカー嫌いなあなた・・・サッカーは何故嫌いですか。 サッカーに興味のない人が、

  • 何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒し

    何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒したりバスに物を投げつけたりするのでしょうか? サッカーでは数試合負けると「〇〇辞めろ!」とフロントや監督批判の横断幕を掲げたりするのを見ますが野球ではあまり見かけません。 熱く応援しているのは理解出来るのですが、敗戦後に選手とサポーターの言い争う姿やたまにサポーター同士の暴力沙汰を見るので・・・

  • ○○サポーター

    以前ニュース番組でワールドカップ、WBC、フィギアスケートなど各スポーツの大きな大会になるといきなり出現する、サポーターのことを○○サポーターと言っていたのですが、何て言っていたのかどうしても思い出せません。また、このサポータの悪いところは例えばワールドカップだと、普段全然サッカーを見ない連中が急にワールドカップになるとユニフォームまで用意して、ワールドカップを見ない人を批難したり、日本が負けると文句をたくさん言っておいて、ワールドカップが終わるとまたサッカーを見なくなる。こういう連中が選手に悪いプレッシャーを与えていることが問題視されていました。 わかる方教えてください。

  • ミスチルファンについて

    芸能界やスポーツ界にもミスチルファンが多数いるというのは聞いたことがあるんですが、どんな人たちがいるのでしょうか? 僕が知ってるのは 堂本剛、窪塚くん、優香、名波選手、稲本選手、菊間アナ、などです。ほかにいたらおしえてください

  • J1ファンのアツいサポーターの方教えてください!!

    私は現在アビスパが好きです。 と、いうのもアビスパの応援しかしたことないんです。 日本のサッカー選手はほんとにたくさんすばらしい選手がいますね。で、それはひとまずおいておいて、質問です。 サポーターって楽しいじゃないですか。一生懸命こえがかれるまで歌い続けたり、飛びはねたり。 そんなものも含めJ1で応援するととってもハマルチームってありますか?燃えるような楽しいサポーター!!でも優しい。。。みたいなかんじで。 どこかJ1の試合をみたいなぁ。と思っているのですが、お勧めのチームがあればおしえてくだい。 もちろん。好きな選手がいるチームが一番なのでしょうけど。。。行ってみようかなぁ。と、思ってるのは、ジュビロかガンバ・・・など。 でもおすすめがトリニータ!っていうのであれば大分でもいきます!! よければ情報ください。

  • サポーター及びファンの元在籍選手に対する反応

    お世話になっております。 サッカーど素人です。 今までJリーグといえば、 テレビ観戦オンリーだったのですが、 このふた月ほどですが、 関西4球団のゲームを生観戦するようになりました。 特に贔屓のチームはないのですが、 ホームチームサポーターの勢いに巻き込まれ、 中立の立場で観戦しようとは思うものの、 思わずホームチームを応援してしまうという 恥ずかしながら、 どこのファンだかわからない、鵺ファンをやっております。 生観戦をはじめてから、 テレビ観戦だけでは気づけなかったことの一点に 観客席で起こる拍手があります。 ボールパーソンや担架スタッフを紹介する際に起こる拍手。 試合前、アウェイサポーターに対する「ようこそ」拍手。 そして、 アウェイチームのメンバー紹介の際に、 ホームチームの元所属選手の名前が発表された時に 起こる拍手です。 で、質問なのですが、 三つ目「元所属選手」への拍手に関します。 小生、主にバックスタンド中央付近で、 観戦をしているので、 ホームチームのファン(サポーター)に囲まれた状況なので、 アウエイチームのサポーターの状況を知りえません。 で、 アウェイチームのサポーターやファンの皆様も 現ホームチームに所属する、 元所属選手の名前が呼ばれた時、 やはり拍手を贈っているのでしょうか? もう一点、 サッカーファンに対する無礼を承知で、 あえて質問いたしますが、 ホーム、アウェイ問わず、 元所属選手の名前がアナウンスされた時、 拍手を贈るのではなく、 ブーイングを贈る場合もあるのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 特に2点目に関しては、 サッカーファンの皆様の気分を害する失礼を お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 同じファンとして恥ずかしい人の言動

    芸能人、バンド、スポーツ選手などなど、何でも結構です。 自分がファンである有名人に対して、 「これはファンとしてやっちゃ恥ずかしいだろ!」 「ファンの資格、なし!」 と思う、ファンの言動を教えてください。 また、実際目の当たりにしてビックリした言動などもあれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう