• 締切済み

ライトの連続盗難

今日、市立図書館にジャイアントのMTBを駐輪していたのですが、帰り際にテールライトが盗難されているのを発見しました。 実は2週間ほど前にもヘッドライト(これは高価でした)が盗難にあっています。わざわざ盗難を防ぐために、着脱できるようにしていたのですが、そのときに限ってそのままにしていたのです。しかもその際にギア表示用のワイヤもちぎられていました。 テールライトに関しては取り外しは簡単に出来ないようにしていたのですが、やられていました。 同一犯に狙われているようです。近くに学校があるので、おそらくは程度の低い中学生とかだと思っているのですが、このままでは気持ちがおさまらないのです。たしかにこちらにも多少は非があるでしょうが… こういう場合は警察に届けるべきでしょうか?駐輪場での盗難は責任を取らないと言われそうなので、今のところは図書館にも言っていません。こんなことで貴重な時間を使いたくないのですが、今後も続く可能性も十分ありますので何としても犯人を特定したく思います。本当に大切な自転車の一部だったので… 何か良いアドバイスをいただけますと助かります。

みんなの回答

• jural_01
回答No.2

こんにちは。 状況を拝見するかぎり、oikitarouさんに非はありません。 もし、たとえばですが、鍵をかけていない自転車を盗まれたとしても、「過失」はあっても「非」はありません。 ましてや、付属品のライトを盗られたり、破損までされたのは完全にoikitarouさんは被害者です。 すぐ警察に届けて、被害届を受理してもらいましょう。 図書館自体は責任はとらないかもしれませんが、今後続くようなら何度も被害届を出し、駐輪場が、「治安が悪い状態」になっているということで、図書館に監視カメラなど設備の増強を頼めるかもしれません。 (警察のあとに、市自体にもその旨相談すると良いと思います。多分、被害はoikitarouさんだけではないと思いますよ。)

oikitarou
質問者

お礼

本日、警察署にて被害届を作成してもらいました。 署側の意向で鑑識班に写真と指紋を採取してもらい、今後、担当交番の警官に定期的に巡回をしていただくことになりました。 警察からも連絡していただいたのですが、図書館への連絡もしました。 図書館や市の担当部署へ報告し、監視カメラ等の防犯対策を検討するとのことでした。 予想していたよりも良い対応をしていただけたので助かりました。 アドバイスありがとうございました。

• tyty7122
回答No.1

警察に届け出るべきである。窃盗と器物損壊、悪質な犯罪である。 >たしかにこちらにも多少は非があるでしょうが… 質問文からは読み取ることが出来ないが、具体的にどのような非があったのだろうか? 犯罪の被害にあっても警察に通報しないし図書館にも連絡しない。そのような姿勢の持ち主が犯罪を助長している、という非だろうか?

oikitarou
質問者

お礼

本日、警察署にて被害届を作成してもらいました。 署側の意向で鑑識班に写真と指紋を採取してもらい、今後、担当交番の警官に定期的に巡回をしていただくことになりました。 警察からも連絡していただいたのですが、図書館への連絡もしました。 図書館や市の担当部署へ報告し、監視カメラ等の防犯対策を検討するとのことでした。 予想していたよりも良い対応をしていただけたので助かりました。 アドバイスありがとうございました。