• 締切済み

ライトの連続盗難

今日、市立図書館にジャイアントのMTBを駐輪していたのですが、帰り際にテールライトが盗難されているのを発見しました。 実は2週間ほど前にもヘッドライト(これは高価でした)が盗難にあっています。わざわざ盗難を防ぐために、着脱できるようにしていたのですが、そのときに限ってそのままにしていたのです。しかもその際にギア表示用のワイヤもちぎられていました。 テールライトに関しては取り外しは簡単に出来ないようにしていたのですが、やられていました。 同一犯に狙われているようです。近くに学校があるので、おそらくは程度の低い中学生とかだと思っているのですが、このままでは気持ちがおさまらないのです。たしかにこちらにも多少は非があるでしょうが… こういう場合は警察に届けるべきでしょうか?駐輪場での盗難は責任を取らないと言われそうなので、今のところは図書館にも言っていません。こんなことで貴重な時間を使いたくないのですが、今後も続く可能性も十分ありますので何としても犯人を特定したく思います。本当に大切な自転車の一部だったので… 何か良いアドバイスをいただけますと助かります。

みんなの回答

  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.2

こんにちは。 状況を拝見するかぎり、oikitarouさんに非はありません。 もし、たとえばですが、鍵をかけていない自転車を盗まれたとしても、「過失」はあっても「非」はありません。 ましてや、付属品のライトを盗られたり、破損までされたのは完全にoikitarouさんは被害者です。 すぐ警察に届けて、被害届を受理してもらいましょう。 図書館自体は責任はとらないかもしれませんが、今後続くようなら何度も被害届を出し、駐輪場が、「治安が悪い状態」になっているということで、図書館に監視カメラなど設備の増強を頼めるかもしれません。 (警察のあとに、市自体にもその旨相談すると良いと思います。多分、被害はoikitarouさんだけではないと思いますよ。)

oikitarou
質問者

お礼

本日、警察署にて被害届を作成してもらいました。 署側の意向で鑑識班に写真と指紋を採取してもらい、今後、担当交番の警官に定期的に巡回をしていただくことになりました。 警察からも連絡していただいたのですが、図書館への連絡もしました。 図書館や市の担当部署へ報告し、監視カメラ等の防犯対策を検討するとのことでした。 予想していたよりも良い対応をしていただけたので助かりました。 アドバイスありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

警察に届け出るべきである。窃盗と器物損壊、悪質な犯罪である。 >たしかにこちらにも多少は非があるでしょうが… 質問文からは読み取ることが出来ないが、具体的にどのような非があったのだろうか? 犯罪の被害にあっても警察に通報しないし図書館にも連絡しない。そのような姿勢の持ち主が犯罪を助長している、という非だろうか?

oikitarou
質問者

お礼

本日、警察署にて被害届を作成してもらいました。 署側の意向で鑑識班に写真と指紋を採取してもらい、今後、担当交番の警官に定期的に巡回をしていただくことになりました。 警察からも連絡していただいたのですが、図書館への連絡もしました。 図書館や市の担当部署へ報告し、監視カメラ等の防犯対策を検討するとのことでした。 予想していたよりも良い対応をしていただけたので助かりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車盗難で請求

    駐輪場にとめていたロードバイク(12万相当)を窃盗されました。 盗難届を出して、10日後に犯人を捕まえた・・・と警察から電話がありました。 確認すると、エアポンプ、ワイヤチェーン(盗むときに切った)が無くなっており、車体に数か所目立つ傷がありました。 犯人は空気入れは知らない、傷はつけていない・・・と言っております。 盗むときにワイヤをきるために道具を使ったのでボディーに傷がついたかもしれないが警察は証拠はない・・と言ってます。 切ったワイヤは弁償する・・・と犯人は言ってます。 自転車をとられてわかったのは盗られ損ってことです。 警察も犯人のことを悪い人ではない・・・と呑気なことを言っていて驚きました。 犯人は認めておりませんが、エアポンプとボディの傷を直す代金は犯人に請求することはできますか?

  • 盗難届けについて

    社内で盗難にあいました。 盗難届けを出そうと思っているのですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 私の今勤めている企業は、入館証で、ビルに入る時や、フロアーに入る時にセキュリティをチェックしています。 だからと言って安心はできないのは分かっていたのですが、ついトイレに入る時に洗面所にカバンを置いたままトイレに入ってしまったのです。 その間に、財布を盗まれ、お札だけ抜かれてトイレのごみ箱に財布が捨ててありました。 確かに私に非が合ったのも反省していますが、やはり社内で盗難が起きるのは許せません。 しかも、この企業はフリーアドレス制をとっており、個人の席がないので机の中にカバンをしまうこともできないし、ロッカーは小さすぎてカバンの入るスペースもありません。 こんなことがあった後では、カバンを机に置いていても盗まれる可能性がないとは言えません。 それからはカバンは肌身離さず持っていないと心配です。 盗難の事実を総務に話したところ、外部(警察等)には漏らさないでほしいと言われました。 でも、犯人を探すわけでもなく、お金が戻るわけでもなく、社内に公表して盗難注意を促すわけでもなく、企業として全く何もせず盗難届けも出すなと言われても納得がいきません。 盗難届けを出したからと言って、お金が返ってくるでも犯人が捕まるでも何もならないかもしれませんが、とにかく届けだけは出そうかと思っています。 盗難届けを出すには、盗難が発生した日から何日以内に、などの制限はありますか? 財布から指紋を採ったりなどの作業はしてもらえるものですか? 逆に盗難届けを出すことによって、私にとって不利になることやデメリットなどあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 自転車盗難(放置の連絡で盗難に気付いた場合)

    はじめまして。 同じような質問が見当たりませんでしたので、質問させていただきます。 本日、警察から電話で「あなたの自転車が放置されてるから取りに来て」といわれました。 友達に貸した覚えもなく、その放置現場へ行ったこともありません。 思い当たるのは、大学校内の駐輪場でかぎをつけたまま放置してしまった可能性(実家に帰省中で鍵の有無は不明)なので、誰かが勝手に乗り回した以外考えられません。 大学では自転車の盗難はとてもよくあります。 最後に大学に自転車をおいたのは一週間くらい前でつい最近です。 鍵がついてるかもわからないとのことで、もし誰かが今も自分のもののように乗っていたら腹立たしいです。 通報してくれた方には感謝ですが… ともあれ、とりあえず撤去してくれとのことだったので、明日取りに行きますが、今後わたしはどうするべきですか? 被害届は出すべきですか? なにか犯人を見つけだす方法はないでしょうか。 自分の不注意であるとはいえ、同じ大学でこのようなことがあり残念です。

  • MTBの整備を基本の基本から教えて

    急坂が多い地域に住んでいたので街乗りにMTB(ジャイアントのMTBで2000年に6万で購入)を使っていたのですが、サイクリングのサークルに入り少し本格的にMTBに乗ることになったので、もっているMTBを自分で整備して使いたいと思ってます。 というのも去年MTBを盗まれて数ヵ月後にひどくボロボロになって返ってきたので今後のことも考えて、この機会に自分で整備できるようになりたいんです。 なので以下にあげる点をわかりやすく解説してくれている(できれば写真付で)webサイトを教えてください。 ちなみにMTBには長いこと乗ってきましたが、チェーンの油さし以外の整備については全くの初心者です。 1.タイヤをスリックタイヤに交換 2.ギア・ブレーキのワイヤの交換・調整 3.シフトレバーの交換 4.ブレーキレバーの交換 それと自転車のマニュアルがないので詳しい仕様などがわからないのですが、MTB用のパーツ(主にタイヤ・シフトレバー・ブレーキレバーのことです)のなかでも、フレームによっては使えない部品などがあるのですか? 具体的にはどこのメーカーのMTB用レバーを買っても取り付けられるのか、どのサイズ(太さ)のスリックタイヤも今のブロックタイヤと同じホイールが使えるのかなどが気になります。 あと前ブレーキはほとんど使わないので、後ろブレーキのパーツだけ高くて性能のいいものに取り替えたりすることは問題ありませんか?

  • 原付の右ブレーキをいたずらされました。

    昨日バイクを使用してマンションの駐輪場に入れておいたのですが、タイヤに輪でロックをしてあるにも関わらず、今朝みたら駐輪場の外においてあり、右のブレーキレバーが全く動かなくなっていました。左は大丈夫だったので、乗って仕事にいきましたが、音がするのでみたところ、2本のブレーキワイヤーの黒の覆いがこすれてはがれて中身がみえていました。おそらくゆるみがないのでタイヤにあたり摩擦でこうなったのだと思うのですが、自分で治す事は可能ですか?また店で直してもらうとどのくらい費用はかかるのでしょうか。 整備手帳をみるとバイクのアジャスターを調整してブレーキレバーの遊びを調整するとありますが、それは誰でも簡単にできますか?また、それだけでいいのでしょうか? 実をいうと、被害は以前からあり、鍵をかけておいたにもかかわらず、盗難にあい(この時はロックしてませんでした)、原付バイクが前を壊されて発見されたことが1度、ヘルメットが取られたことが2度、鍵穴を壊されてガソリンを抜かれたことがわかっているだけで3回、これは違うかもしれないですが、気がついたらブレーキワイヤーの1本がはずれていたこともありました。この時は駅の駐車場においてあったので自分でひっかけたのではないかといわれましたがよくわかりません。 バイク本体の盗難と、ヘルメットの盗難等は警察に届けましたが犯人はみつかりませんでした。また今回の件や、ガソリンの盗難等含めて警察にいってないことは何度もあります。 マンションは近くにコンビニや街灯はありますが、住宅地なので夜はあまり人通りはありません。駐輪場にもちいさな明かりがあるだけです。 ただ朝はごみ捨て場が駐輪場の近く、左に15m、右に15mくらいのところに1ヶ所ずつ、計2ヶ所あるので人通りはあると思います。また本日はごみの日でした。従って昨夜誰かがこのようなことをしたと思うのですが、こんな寒い時期にわざわざこんなことするなんて、もしかしたら私はいやがらせでもされているのかと思います。よい対策があれば教えてください。

  • ヘッドライトを取り外したまま日中走っても法的に問題ないでしょうか

    ヘッドライトを取り外したまま日中走っても法的に問題ないでしょうか 自転車のヘッドライトを盗難防止のため、駐輪時にその都度取り外して走行時にはつけなおしているのですが 面倒なので、点灯の必要がない日中は取り外したまま携行しようと思っていますが 取り外したまま走行するのは法的に問題ないでしょうか? 自動車の場合、例え点灯の必要がない日中といえど、ライトそのものを撤去した車両は整備不良と見なされ公道での走行が法的にNGだったと思いますが 自転車の場合どうなのかを教えていただけますでしょうか。

  • 警察署・交番での「紛失届」「盗難届」について質問です。

    (1)紛失届けはどこでもいいと思うのですが、盗難届は「盗まれたと思う場所の管轄の交番」に届けるのですか? それともどこでも? なんでかというと以前、バイクの部品を家のマンションの駐輪場で盗まれたので近くの交番に行ったら、その後現場調査をしました。 現場調査をするから管轄の交番なのかなと思って・・・(他で行っても管轄に回される?) (2)先日、マンションの駐輪場で自転車を盗まれました。 管轄の交番に行きました。 自転車の盗難は現場調査はないそうです。 ここまでは別に盗難保険に入ってるので、正直な話、このまま見つからないでほしいです。(買ったときの金額が保険でおりるためで減価償却はない) 疑問に思ったのは、警官に「もし自転車が出てきた場合どのくらいの値段ならあなたなら買いますか?」みたいな質問でした。 購入価格19800円で今年の3月に買ったので「15000円」と答えました。 これってなんの意味があるんですか? 別に犯人が見つかっても15000円を貰えるわけではないそうです。 しかも、この15000円は人によっては0円もありえるし19800円もありえるそうです。 調書で意味あるんですか? (3)あと、交番には年に一回は行くので慣れてはいるんですが、悪い事してるわけではないのに、疑うようにジロジロ見るのは職業病ですか? 非番の時はどうなんでしょうか・・・・ (4)今回は忙しい事もあって23:30に交番に行きました。 誰もいませんでしたので、備え付けの電話で呼び出したら奥から瞼を擦りながら(たぶん仮眠中)出てきました。 基本的に盗難届けは24時間受け付けているそうです。 しかし、急いでるときでない場合、せっかくなら仮眠中の警官を寝かせてあげたいという思いもあります。(自分だったら寝たい) 仮眠って何時から何時が基本なんですか?(私は夜型なので・・・) それさえ分かれば「急いでなかったらなるべく○時頃に行こう」と思ってます。 ちなみに神奈川県川崎市在住です。

  • 盗難事件って解決しますか?

    皆様が自分と同じ立場におかれたら、どのような決断を下しますか?どのような状況判断をされますか? 似た経験談もあれば合わせてお聞きしたいと思います。   昨夜の22:49~23:10の間、スーパーで買い物中、自転車のカゴに入れていた荷物を盗難されました。 帰ろうとして自転車置き場に行くと、ない。 カゴに置いたままにしていたのは不注意といえばそれまでだが、今まで無かった事でしたのでガッカリ・・・。    店員に報告後、管轄の警察に通報してくれて、警官3名駆けつけ、防犯カメラを警官と店員でチェ ック。   が、警官の話だと、正面玄関真ん前に置いていた自転車付近の映像は、人が入口から出はいりす るところだけを撮影するように設置されてたカメラでは、動く人影のみでハッキリ画像分からず。  (自分が自転車を駐輪し、店内に入ったその2分後に人影がカゴ付近に近寄るのが写っていたそう)  警官の話、以下。  ●盗難届だすか、■遺失物届だすか。 ●の場合、色々な捜査で犯人を捕らえる行動をとる。(裁判できるように非常に詳細な被害届(中身の内訳)を私自身が交番で記入する必要あり。 ■これは善意ある誰かが、警察に「発見物」として届があった場合、自分に連絡をくれるというもの。 (ちなみに荷物というのは、先に違うスーパーで購入した飲食物が殆ど、総額3,000円程度!)。 ムカ。たかが、三千円、されど三千円・・・・・、ムカムカ・・・ムカー・・。 さて、店側の防犯カメラは店内のみにしか設置されておらず、敷地内である駐輪場、店の外にはカメラなし。敷地内で起こった事件なのに、店外での出来事は敷地内であっても、無関係というのかああああ~???? 

  • 自転車の変速機をこまめに使うべき?

    最近ホームセンターで安い外装6段変速機付きのシティサイクルを買って、乗っているのですが、 変速機をどうやって使うべきか疑問に思っています。 一応信号が赤で止まるときとかは、1,2速に落としてから漕ぎだして、スピードが出てきてから徐々に3,4,5,6速まで速度に合わせて上げています。 あと曲がり角の時なんかはスピード落とさないと危険なので、2,3速にしておいてから曲がっています。 そして駐輪しておくときは、1速に入れた状態で置いときます。 でもたかがシティサイクルごときで、ここまで頻繁に変速機をいじらなくてもいいような気がしてきました。別にマニュアル車に乗っているわけでもないのに。 ぶっちゃけ3,4,5速あたりでも普通に発進できるし、曲がり角でも6速のままで曲がれます。 なんか高校生とかも通学の様子を見てたら、終始6速に入れたまま走ってるようですし。 頻繁に変速機を使うことで、自転車のチェーン、ギアや変速機の部分(ディレーラ!?)やワイヤーの劣化にもつながりそうな気がしますが、その辺どうなんでしょうか? あと、1速に入れたまま駐輪すると、ギアが同じところばっかり錆びたり、変速ワイヤーの伸びといった負担等はあるのでしょうか? 外装6段変速のシティサイクルやママチャリのについて、変速機の劣化なども含めて乗り方のコツについて教えてください。

  • 自転車の前輪をすり返られて、自転車が使用できなく、これを元状態に戻すこと出来ないでしょうか。

    今日、8月16日朝、仕事に行こうと思い、自転車に乗ろうと思ったら、前輪が私のではなく、古く壊れたタイヤで、前輪そのまま、取り替えていった者がいます。朝警察に電話して、8時ごろから警察の方に来てもらい届け出を出しましたが、 このまま泣き寝入りするのが腹立たしく、こうして、こちらに書きました。 前輪を取り替えたの犯人の証拠品として提出しました。今、私の自転車は、前輪が無く乗ることが出来ずに、前輪を買うか、新しく自転車を買うか?どちらかになります。  でも、今までこの一ヶ月位、無職でお金がなくとても辛く、悲しい思いをぶつける所が無く、気がすまなく! どうにかしたい前輪を盗んだ人を! 団地に住んでいて、駐輪所に私の前輪では、と思われるのがありますが、その自転車の持ち主が判らないし、警察の方に、盗難番号聞いて持ち主を教えてくれるかと聞いてみたところ、個人情報は教えられないと言われ、悔しい思いでいます。  簡単に犯人を捕まえて、私の自転車を元に戻すこと出来ないでしょうか? 無理かもしれませんが、何か良い方法があったら教えてください。 ちゃかすような、回答、アドバイスはお断りします。