• ベストアンサー

銀行の口座番号について

始めまして。西岡と申します。 銀行の口座番号についてお聞きしたいことがあります。 銀行の預金種別で普通と当座が存在しますが、 普通と口座が違うだけで、2人の人が同じ銀行口座番号になることはありえるのでしょうか? 現在あるショッピングサイトを作成しております。 会員を特定する為に、銀行口座番号で見分けようと考えております。 もし、 Aさんが 当座 12345678 Bさんが 普通 12345678 となるような銀行口座番号の割り当てになる場合、会員の特定方法を見直さなければならないので・・・。 どうか、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

銀行が違う場合、銀行が同じで支店が違う場合、銀行・支店が同じで口座の種類が違う場合で、口座番号が同じになることは絶対にない、とは言い切れないでしょう。 銀行には「金融機関コード」「支店コード」がつけられています。 このコード番号を口座番号の前につければ、銀行、支店が違うことによる番号同一は防げます。 このコードは、次のサイトで検索できます。 http://zengin.ajtw.net/ 同一銀行、支店で口座の種類が違うことによる番号同一を防ぐためには、 たとえば、普通 1 、当座 2 というように番号を口座番号の前につければどうでしょうか。 なお、総合口座番号は普通口座番号のことで、番号は同じです。 以上により、同一番号は存在しなくなります。 それと、このサイトでは実名は出さないほうがいいと思います。 そのためにニックネームをつけるようになっています。

takeo0705
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、絶対にないとはいいきれませんか・・。 口座番号の前に銀行、支店、口座種別の番号を付与することで、 解決することにします。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

別の人と同じ番号になる可能性はあると思います。(確率的には低いですが) 口座の種類も普通 当座 の他に総合口座もありますし、同じ銀行でも支店が違うという場合も考えられますし、別の銀行の場合もあります。 会員番号などを作って区別するようにするか、電話番号で区別するようにした方がいいと思います。

takeo0705
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 口座番号の前に銀行、支店、口座種別の番号を付与することで、 解決することにします。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

• akak71
回答No.1

口座番号は、銀行が指定するので、お客が希望して取れません。(普通の人は) 同じ番号を別人、2人に割り当てることなど考えられない。