• ベストアンサー

銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、 普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか?? 銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など) によって変わるのでしょうか? ご存知の方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.3

こんにちは。 現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。 また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。 参考まで。

ranran1983
質問者

お礼

なるほどです。2桁のものもあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryuudan
回答No.4

>「普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか」 →普通預金の口座番号は、最少2桁から最大6~7桁まであり得ます。例えば、その支店ができてすぐに口座を開設した顧客ならば2桁というのはあり得ます。また、歴史が古くて大きな店舗ならば、口座開設を最近行った場合は、7桁となるでしょうね。  では、銀行の口座番号の最大桁数は何によるのか、ということですが、それはその銀行の口座数によります。地方銀行では6桁、もしくは7桁。メガバンクは大手で顧客数も多いので7桁が一般的ですね。  言い換えれば、2桁から最大7桁までの範囲で組み合わせ可能な限りあり得る、ということです。  従って、4桁の口座番号があっても何ら不思議ではありません。  質問者さんは今、振込をしようとしているのですね。ATMでの振込ならば、そのまま4桁の口座番号を入力すればよろしいです。窓口で振込用紙を使う場合は、右詰めで4桁の口座番号を記入してください。つまり頭の3桁は空欄ですね。(口座番号が最大7桁記入の振込用紙ですが) >「銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)によって変わるのでしょうか」 →その通りです。 外貨預金や当座預金などは、普通預金と全く異なる番号体系となります。特に、外貨預金は普通預金と比べて桁数がかなり多く複雑になることがあります。 どうか、ご参考までに。

ranran1983
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

noname#15871
noname#15871
回答No.2

確認された方が良いです。 4桁はもしかしたら、銀行番号では? 3桁は支店番号 7桁が口座番号です。 https://www.nc-net.or.jp/emidas/regist/show_bank_code.php ここに掲載されている番号と、指定されている銀行が一致していたら、一度確認された方が良いと思います。

ranran1983
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• namazo
回答No.1

あたま3桁をゼロで埋めればいいと思います。

ranran1983
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。