• 締切済み

バスツアー予約について

今までインターネットで旅行を予約したことがなかったのですが、 大阪の●●●●●●●ツアーというところに、バスツアーをネットで初めて予約したのですが、旅行会社から送ってくる申込案内書というのをPDFで見るようになっていて、その日のうちに確認する時間がなく、次の日に開けてみたら、帰着日の日付を一日早く間違って書いてあったので、問い合わせしたら、「そんなのお客様が確認していただくことです」と簡単に言われてしまい、「変更するには手数料が○○○○円かかります」と言われ、東京見物もしたかったのに、本当に困っています。 こちらの入力ミスで、電話口で確認もせず、本当に酷いです。 いくら言ってみても聞き入れてくれません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

インターネットで申し込んだ、ということは、日程の入力なども画面でおこなったか、 ツアーであれば「2泊3日」等の記載がありますので、それを確認の上、 申し込みをしなくてはなりません。 どういったことで、帰着日が一日早くなってしまったのかわかりませんが、 PDFで届いた確認書の問題ではないような気がします。 メールに記載されていて、そこで「間違っている」と気がついても 変更にはお金が発生した、という意味です。 旅行会社には、キャンセル料の発生時期などが書かれていますが、 おそらくもう発生する時期に入っていたのだと思います。 もし、発生しない時期であれば、キャンセルして取り直すのが 良いと思います。 (ただ、申し込んだものが定員に達してしまう可能性もありますが・・・) インターネットでの申し込みは、便利なのでよく活用しますが、 やはり担当者が確認をしてくれるわけではなく、自分でよくよく 確認した上で申し込みをしなければ、思っていたことと違うことが 起きることはないとはいえず、慎重にしなければならないと思っています。 今回は高い勉強料かもしれませんが、確認ミスということで 素直に変更料を支払って、帰着日を変更したほうがいいかもしれません。 出発が随分と先なのであれば、キャンセル料が発生しない時期かも しれませんので、確認の上、キャンセルするという手もあります。 後は、上のかたと話してみる、というのも、ダメ元でやってみても いいとは思いますよ。 成功するかはわかりませんが・・・

putittokun
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 その時、電話口の女性では話にならないと思って、上の方を出してくださいと言ったら、今不在ですといわれたのですが、しばらくして、若い男性の方と交代されましたが、結局キャンセル料発生の日に入ってしまっているので、無理だといわれました。 親身にご回答下さり、誠に有難うございました。

回答No.3

あなたが日の入力をまちがったのですよね? だったらその対応は酷いとはおもいませんが・・・ 一番の原因は「あなたの入力ミス」なんでしょう? 申し込むときに「間違いはないか」と念押しに見て置けば防げることでもありますしね。 旅行会社から送られてくるメール自体に旅行日程が明記されておれば、こんなトラブルにはならなかったはずです>> それはあなたの勝手な解釈でしょう その旅行会社は「申込案内書というのをPDFで見る」形式を取っているのです ですのでメール自体に・・とかいうのは言いがかりをつけているとしか相手には取ってもらえないと思います 見るのが翌日になった・・というのもあなたの勝手な事情ですよね? 旅行会社はキャンセルなどの期日に間に合うように送信してるのですし。 旅行会社側の入力ミスならともかく、申し込んだ人の入力ミスなのですから「そんなのお客様が確認していただくことです」という言い分は最も当たり前だと思います。

putittokun
質問者

お礼

厳しいご意見、どうもありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.2

残念ながら旅行会社の対応は正しいです。 カード決済でクレジットカード番号を伝えて申し込んだ場合は、旅行会社が承諾した時に契約が成立します。 出発日から一定期間以上前ならば変更手数料はかかりませんが、そうでなければ手数料は発生します。 旅行会社の方でも質問者さんがツアーに参加する手続きを始めてしまっているでしょうし、変更されると旅行会社が各所に手数料を払わないといけないのです。 バスツアーですと自社の企画の可能性もありますが、前例として認めてしまうとあとで困ることもありますので。 原因は質問者さんのミス。しかも確認が翌日というのでは難しいのではないでしょうか。 http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/syohi/jirei/18/02.html

putittokun
質問者

補足

こちらの都合が変わったのではなく、申込案内書というのを電話後、メールで送りますといわれ、確認しようとしたのですが、PDFというのがついていて、ダウンロードに大変手間取り、そのうち他の用事がでてきて、中断せざるを得なくなり、結局その日のうちに日程を確認することができませんでした。 ただ単に、旅行会社から送られてくるメール自体に旅行日程が明記されておれば、こんなトラブルにはならなかったはずです。 本当に酷い話です。 まるでメール操作に慣れていて当たり前、のような物の言い方だったので、本当に憤慨しています。 これでは、メール操作や、インターネットの扱いにある程度慣れている人以外は申し込む資格がないようにさえ思われてなりません。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

肝心なお金を払ったのでしょうか 自分がときどき行く旅行会社では入金して申し込みが有効になります つまり電話でもインタネットでもお金が入らない人との契約は成立していないという扱いですわ お金を払っていないならキャンセルして他社に変えたらどうでしょうか 良心的な旅行会社はいくらでも代わりがあります

putittokun
質問者

お礼

有難うございます。 ネットで予約したら、しばらくして電話がかかってきて、振込みか、カード払いかを迫られて、 振り込み手数料のかからないカードにしたんです。 だから、決済はもうすんでいると言われました。