• 締切済み

バスツアー予約について

今までインターネットで旅行を予約したことがなかったのですが、 大阪の●●●●●●●ツアーというところに、バスツアーをネットで初めて予約したのですが、旅行会社から送ってくる申込案内書というのをPDFで見るようになっていて、その日のうちに確認する時間がなく、次の日に開けてみたら、帰着日の日付を一日早く間違って書いてあったので、問い合わせしたら、「そんなのお客様が確認していただくことです」と簡単に言われてしまい、「変更するには手数料が○○○○円かかります」と言われ、東京見物もしたかったのに、本当に困っています。 こちらの入力ミスで、電話口で確認もせず、本当に酷いです。 いくら言ってみても聞き入れてくれません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

インターネットで申し込んだ、ということは、日程の入力なども画面でおこなったか、 ツアーであれば「2泊3日」等の記載がありますので、それを確認の上、 申し込みをしなくてはなりません。 どういったことで、帰着日が一日早くなってしまったのかわかりませんが、 PDFで届いた確認書の問題ではないような気がします。 メールに記載されていて、そこで「間違っている」と気がついても 変更にはお金が発生した、という意味です。 旅行会社には、キャンセル料の発生時期などが書かれていますが、 おそらくもう発生する時期に入っていたのだと思います。 もし、発生しない時期であれば、キャンセルして取り直すのが 良いと思います。 (ただ、申し込んだものが定員に達してしまう可能性もありますが・・・) インターネットでの申し込みは、便利なのでよく活用しますが、 やはり担当者が確認をしてくれるわけではなく、自分でよくよく 確認した上で申し込みをしなければ、思っていたことと違うことが 起きることはないとはいえず、慎重にしなければならないと思っています。 今回は高い勉強料かもしれませんが、確認ミスということで 素直に変更料を支払って、帰着日を変更したほうがいいかもしれません。 出発が随分と先なのであれば、キャンセル料が発生しない時期かも しれませんので、確認の上、キャンセルするという手もあります。 後は、上のかたと話してみる、というのも、ダメ元でやってみても いいとは思いますよ。 成功するかはわかりませんが・・・

putittokun
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 その時、電話口の女性では話にならないと思って、上の方を出してくださいと言ったら、今不在ですといわれたのですが、しばらくして、若い男性の方と交代されましたが、結局キャンセル料発生の日に入ってしまっているので、無理だといわれました。 親身にご回答下さり、誠に有難うございました。

回答No.3

あなたが日の入力をまちがったのですよね? だったらその対応は酷いとはおもいませんが・・・ 一番の原因は「あなたの入力ミス」なんでしょう? 申し込むときに「間違いはないか」と念押しに見て置けば防げることでもありますしね。 旅行会社から送られてくるメール自体に旅行日程が明記されておれば、こんなトラブルにはならなかったはずです>> それはあなたの勝手な解釈でしょう その旅行会社は「申込案内書というのをPDFで見る」形式を取っているのです ですのでメール自体に・・とかいうのは言いがかりをつけているとしか相手には取ってもらえないと思います 見るのが翌日になった・・というのもあなたの勝手な事情ですよね? 旅行会社はキャンセルなどの期日に間に合うように送信してるのですし。 旅行会社側の入力ミスならともかく、申し込んだ人の入力ミスなのですから「そんなのお客様が確認していただくことです」という言い分は最も当たり前だと思います。

putittokun
質問者

お礼

厳しいご意見、どうもありがとうございました。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

残念ながら旅行会社の対応は正しいです。 カード決済でクレジットカード番号を伝えて申し込んだ場合は、旅行会社が承諾した時に契約が成立します。 出発日から一定期間以上前ならば変更手数料はかかりませんが、そうでなければ手数料は発生します。 旅行会社の方でも質問者さんがツアーに参加する手続きを始めてしまっているでしょうし、変更されると旅行会社が各所に手数料を払わないといけないのです。 バスツアーですと自社の企画の可能性もありますが、前例として認めてしまうとあとで困ることもありますので。 原因は質問者さんのミス。しかも確認が翌日というのでは難しいのではないでしょうか。 http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/syohi/jirei/18/02.html

putittokun
質問者

補足

こちらの都合が変わったのではなく、申込案内書というのを電話後、メールで送りますといわれ、確認しようとしたのですが、PDFというのがついていて、ダウンロードに大変手間取り、そのうち他の用事がでてきて、中断せざるを得なくなり、結局その日のうちに日程を確認することができませんでした。 ただ単に、旅行会社から送られてくるメール自体に旅行日程が明記されておれば、こんなトラブルにはならなかったはずです。 本当に酷い話です。 まるでメール操作に慣れていて当たり前、のような物の言い方だったので、本当に憤慨しています。 これでは、メール操作や、インターネットの扱いにある程度慣れている人以外は申し込む資格がないようにさえ思われてなりません。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

肝心なお金を払ったのでしょうか 自分がときどき行く旅行会社では入金して申し込みが有効になります つまり電話でもインタネットでもお金が入らない人との契約は成立していないという扱いですわ お金を払っていないならキャンセルして他社に変えたらどうでしょうか 良心的な旅行会社はいくらでも代わりがあります

putittokun
質問者

お礼

有難うございます。 ネットで予約したら、しばらくして電話がかかってきて、振込みか、カード払いかを迫られて、 振り込み手数料のかからないカードにしたんです。 だから、決済はもうすんでいると言われました。

関連するQ&A

  • 電話で申し込んだバスツアーの手続きについて。

    いつもお世話になっております。 今回以下のバスツアーに興味を持ち、連絡先に電話で参加希望を伝えました。 ttp://www.ohana.co.jp/info/tour.pdf 電話の窓口では参加者の氏名と代表者の連絡先を問われたのみです。 その後このチラシをじっくり見たところ、申込みの成立は電話申し込みの後三日以内に入金…とあるのですが、自分が電話予約をして1週間ほど経つのですがまだ会社の方から書類など送られてきていません。手続き方法など特に説明はありませんでした。 これまで私自身旅行会社のサイトなどで予約を入れ、コンビニの端末などを通して入金したことがあるのですが今回のように電話で申し込みの形は初めてです。しかもフリーパックの予約ばかりで完全なパックツアーの申し込みが初めてのため要領を得ていません。友人たちの分も含め自分が予約を一括して行っているのでだんだん不安になってきました。 週明けにも問い合わせした方がいいとは思うのですが一般的に、このようなツアーの場合 ・電話予約の後申込書が送られてくるものなのでしょうか? ・その時期は、最低催行人数に達した時点送られてくるのでしょうか? それとも申込み直後?、あるいは締め切り後? 以上よろしくお願いします。

  • パックツアーの飛行機の予約確認

    パックツアー(JTBフリープラン・JAL便チケットレス)を デパートの旅行センターで申し込みしました。 旅程表、チケットレス利用案内が届いて、JALのホームページで 予約確認をしたころ、予約記録はありませんでしたの表示がでました。 ツアー予約への登録をして再度試しましたが、でません。 以前は搭乗日はでてきたと思うのですが。 旅程表があるので支障はありませんが、 この場合JALのホームページで飛行機の予約確認は どうやってするのでしょうか?

  • 急務!バスツアー旅行の予約って最低何日前まぐらいならいけるの?

    バスツアー旅行の予約って最低何日前まぐらいならいけるのですか?具体的にいいますと、明日予約して、明後日の夜に出発するといったようなことはできるのでしょうか?ちなみにスノボー旅行です。今かなり急いでいますので、もし暇ならお返事よろしくお願いいたします!

  • 海外旅行。

    海外旅行。 先日、グアム旅行に行ってきました。 格安ツアーを申し込んだのですが、ツアーは23日から25日の弾丸ツアーでしたが、 希望のホテルでしたので、ツアーに申し込みました。 2泊3日のツアーでしたが、当方は3泊4日の希望でしたので、 初めの予約メールは2泊3日でしたが、旅行会社からの、確認メールに23日から26日で、 返信致しました。 旅行会社から、23日から26日で、お申し込みを承りました。 申し込み内容の控えとなります。の内容のメールでしたので、 19日に入金を済ませ、21日に旅行会社から旅行案内書が届きました。 当方も日にちを確認すればよかったものの、26帰国で確認メールが来ておりましたので、 案内書には23日から25日だったのを、見落としておりました・・・・ いざ、グアムへ深夜に到着し、仮眠後、朝一でレンタカーの手配をし、翌日の、 パラセイリングを申し込み・・・・・ と、ここで現地の方が、帰国は本日の深夜ですよ! ・・・・・・えっ!? 26日帰国で申し込んだはずですけど・・ 日本の旅行会社へ連絡を取って頂いたのですが、『25日の帰国で、申し込みされております』 との事でした、現地では、自分のパソコンのメールが見れず、泣く泣く帰国。 帰国してメールを確認してみると、やはり26日帰国でした。 旅行会社に連絡をしてみると、『初めに2泊3日で、申し込んでいましたので』 変更があれば、連絡を頂かないと・・・と言われました。 メールで日程の変更は記入しています!と言うと、メールは自動返信ですから! はっ? でもメールに申し込みを承りましたと記入されていますよね! 帰着日も26日となっていますが? 問いただすと、変更は連絡して頂き、変更メールで変更しないとダメです! あきれ返りました、当方も、確認ミスはありましたが、確認メールで26日で承りましたと、 メールがきたので、安心しきっておりました。 担当者と話し合いをしている最中ですが、23日から26日の日程なのに、 23日から25日でしかも、現地からも、もう一度確認して下さい!と確認して頂いたのに・・・ 非常に、残念です。 せっかくの旅行が、がっかりでした。 旅行代金の3%は返金致します!との返答でしたが、納得がいきません! 良い方法はありませんか?

  • 年始のバスツアー (大阪から一泊)

    今から予約できる1/3出発の1万円代のバスツアーを探しています。一泊二日で大阪出発であまり遠くないところが良いのですが。カニが食べたい、露天風呂に入りたいなど特にコレははずせないといった希望はないのですが、年始の旅行を今から予約するというのは遅すぎるようでネットなどで調べてはいるのですが見つかりません。以上のような希望のツアーをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • フランクフルトかミュンヘンでの現地バスツアー

    今年の12月にドイツを旅行しようと思っているのですが、天候のこともあるし、現地のツアーを取り入れて効率よく回りたいと思っています。そこで、「フランクフルトからメルヘン街道を回るバスツアー」か、「フランクフルトもしくはミュンヘンからロマンティック街道を回るバスツアー」が現地であるのかどうか知りたくて、質問させていただきました。もしあれば、現地の観光案内所に行けばいいのでしょうか? ロマンティック街道は、「ヨーロッパバス」というのがあるそうで、そのままミュンヘンまで行けるしいいなと思ったのですが12月は運休だそうで、他にこういったツアーがないかどうか調べたのですが、私が調べた限りではネットではなかなか見つからなくて、もし現地のことに詳しい方がいましたらぜひ情報をいただきたいと思い、書き込みさせていただきました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ツアー旅行代金の急な改定

    GWの旅行について。 大手旅行代理店(航空会社系列)でインターネットを経由して1か月前ツアー旅行を申し込みました。 旅行代金の改定が数日前に行われ、申込時の金額より約14%安く販売されていました。 旅行会社に問い合わせるともう契約は成立しているので代金を安くすることはできません。との案内でした。(新規契約は可能だがキャンセル料が掛るとのこと) 数ヶ月前から予約している者が高値で旅行しなければならず、ギリギリで申込するものが安く行けるのはどうも納得がいきません。 代金は高いまま泣き寝入りでしょうか。 旅行業について御存じの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 規定に満たない予約金しか払ってない旅行契約のキャンセル料

    2人で海外旅行に行く事になったが、出発日は既に キャンセル料が発生する時期に入っているほど間近か でした。旅行会社に出向き、相談するとまだ空席が あったので予約をしました。予約金を請求され、金額を聞いたところ1万円で良いと言われたので1万円 だけ払いました。  ところが数日後、急に病気にかかり旅行に行くことができなくなりました。  そのパックツアーの案内パンフを良く見ると… 旅行条件という細かい字のところに「当社規定の申込書に下記の申込金を添えて申込下さい(中略) 当社が契約の締結を承諾し、申込金を受領した時に 契約が成立します」と書いてあります。 この申込金は今回の旅行の場合は3万円以上です。 規定の申込金を支払ってないので契約は成立して ない。従ってキャンセル料は支払わなくて良い ということになりますか? その場合、既に支払った 1万円の扱いはどうなりますか?

  • バスツアーのキャンセル料について

    バスツアーのキャンセル料について 日帰りバスツアーをネットで予約しました。 ネット予約は初めてで、空席があるのか、ちゃんと予約できたのか分からなかったのですが、連絡があるだろうとそのままにしていました。 5日たっても連絡が無かったので、さすがにヤバイと思い、今日他のツアーを電話で予約しました。 すると今日になって、初めに予約していた会社からメールが届いて「予約をお取りしています。お支払いはいつ頃になりますか?」 と言った内容でした。 まさかと思い、迷惑メールフォルダを見ると、ネット予約の翌日にメールが届いていたようでした。 支払い期限は一昨日で、電話連絡も一度もありませんでした。 メールで「取り消す場合はキャンセル料は30%支払わなくてはならない」と言われましたが、他のサイトの質問で「お金を払っていない場合は契約が成り立っていないので払わなくていい」とあるんですが、この場合も払わなくていいですよね?? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111...

  • 当選した無料バスツアーというのがくせもの?

    高@ミンク草津支店は国民生活センターの見守り情報の「当選した無料バスツアーの高額商品の販売勧誘に注意」に該当する店なのでしょうか? 自分もこのツアーに参加して、磁気ダイヤモンドネックレスを見たのですが、商品も物に対して高すぎるし、説明も怪しいし、勧誘も強引で、悪徳商法そのもののような気がします。 https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen451.pdf こうゆう店があると無料バスツアーはおろか、旅行業、小売業への信用低下にもなりかねない気がするのですが、何とかならないものでしょうか?