• ベストアンサー

電話で申し込んだバスツアーの手続きについて。

いつもお世話になっております。 今回以下のバスツアーに興味を持ち、連絡先に電話で参加希望を伝えました。 ttp://www.ohana.co.jp/info/tour.pdf 電話の窓口では参加者の氏名と代表者の連絡先を問われたのみです。 その後このチラシをじっくり見たところ、申込みの成立は電話申し込みの後三日以内に入金…とあるのですが、自分が電話予約をして1週間ほど経つのですがまだ会社の方から書類など送られてきていません。手続き方法など特に説明はありませんでした。 これまで私自身旅行会社のサイトなどで予約を入れ、コンビニの端末などを通して入金したことがあるのですが今回のように電話で申し込みの形は初めてです。しかもフリーパックの予約ばかりで完全なパックツアーの申し込みが初めてのため要領を得ていません。友人たちの分も含め自分が予約を一括して行っているのでだんだん不安になってきました。 週明けにも問い合わせした方がいいとは思うのですが一般的に、このようなツアーの場合 ・電話予約の後申込書が送られてくるものなのでしょうか? ・その時期は、最低催行人数に達した時点送られてくるのでしょうか? それとも申込み直後?、あるいは締め切り後? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.3

申し込みをされたということですが、予約を入れた際の説明を思い出してください。 申し込みをされて何日経ちましたか? 発送が遅れているのかもしれません。 また、チラシの文書は一般的なもので、場合によっては別の方法をとることもあります。 最近少なくなりましたが、電話予約で申し込みを完了することもあります。 >最低催行人数に達した時点送られてくるのでしょうか? >締め切り後? これはまず考えられません。 支払いの説明はなかったのでしょうか? ●「○日以内に旅行代金(申込金)を支払い(振込み)下さい。」  とはいわれませんでしたか?  その際、「振込用紙を送ります」といわれたのでしょうか? ●このチラシとは別に振込先が銘記されている用紙はありませんか?   もし、振込先が銘記されている用紙があれば、そのまま近くの金融機関から振込み(用紙は金融機関の振込み用紙でかまいません)でいいでしょう。 また「お近くの近畿日本ツーリストの支店でお支払い下さい」とはいわれませんでしたか? あと電話予約はこのパンフレットに載っている電話にされたのですか? それともパンフレットが置かれていた近畿日本ツーリストの支店(別の旅行会社)に電話されたのでしょうか? 後者でしたら、その支店(別の旅行会社)に早急に直接支払いにいかれてください。 とりあえず、明日(月曜日に)申し込みをされたところに問い合わせください。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初に電話で問い合わせた時点できちんとこちらとしても支払方法を 確かめなかった点を反省しております。 回答を拝見したのち再度問い合わせたところ書類をまだ作成中との ことで安心しました。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.2

旅行会社経営者です。魅力的なツアーですね。 旅行会社の業務はだいぶ機械化が進みましたが、まだまだ人手による作業が多く残っています。お申込者である質問者さんへの書類お送りというちょっとした作業確認の見落としだと思います。 PDFファイルでチラシも見ましたが、送金先などの掲載はないですね。間違いがないように旅行会社は電話で申し込みをいただいた直後に代表者さんに申し込み書面、お支払案内を送るのが当然のことです。私の会社でもそうしています。 またお支払が遅れれば、念のためにお客様に連絡をすることも当然で、これをしていればミスにミスを重ねることもなくなりますからね。 しかしお支払いなど大事な手続き方法をご案内していないのは、見落とし以前の大きなミスです。週明けにそれをご指摘の上、書類を送るようにご連絡をなさるべきです。 楽しい旅になりますように。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を拝見しさすがに焦り問い合わせをしたところまだ書類準備中との ことでした。こちらとしても最初の電話時点できちんと支払方法を確かめておかなかったことを反省しております。

• goold-man
回答No.1

私はいつも電話で申し込みしていますが、電話予約の後2~3日に申込書が送られて来ました。(1週間ほど経つ程放置されたことはありません)催行未定でも、支払いは書類送付後3日以内に払い込むようにとなっています。(催行されないと判明したら還付される) 1週間経過しても送付されないのはおかしいので再確認した方がよいと思います。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話で申込む時点できちんと確かめなかったこちらの落ち度だと 思います。おかげさまで今日問い合わせをしたらまだ書類作成中 とのことでした。