• 締切済み

近所のおばさんの出戻り娘

先日、近所の悪口おばさんの事で相談しました。その後、悪口の証言がとれました。僕に殺されそうになった、とか言っていたそうです。 また、その出戻り娘が子供を連れておばさんと同居をしているのですが、ネット上で、ハンドルネームですが、(あきらかにその娘の名前、いまつきあってる男のニックネーム、自分の子供の名前をローマ字と数字であらわしたハンドルネームだったのですぐ分かったし、僕のことを嘘の内容で書き込みをしているのですぐにわかったとの事)僕の家のことや会社の悪口を書き込んでいて(僕の会社のあら探し的な内容と、家の状況等のあら探しの内容)友人が見つけてくれました。その友人はそれを読んで「許せんなあ、頭おかしいし無知なくせに頭良さげに装ってるなあ」と。ちなみに、時間帯を確認すれば、その娘は自分の職場から勤務中にやっているようです。 この親子をそろって訴えることはできないでしょうか?非常に憤りを 感じるし、僕はもう許さないつもりです。

noname#59031

みんなの回答

• o24hi
回答No.4

o24hiです。 >高い弁護士料を払ってでも、必ず、訴訟を起こして徹底的にやるろうと思います。 ・なるほど,本人訴訟ではなく弁護士を立ててというお話なのですね?  でしたら,公判の維持は可能だと思います。公判維持のプロが付いているわけですから。(私の先のお答えは,takuya1979さんが本人訴訟をされることを前提に書きました。) ・名誉毀損で損害賠償を求めてください。「高い弁護士料」も,勝訴すれば相手持ちになると思いますので,そういう意味でも制裁になりますね。  ただ,お書きのような相手ですと,債務(賠償金の支払いや訴訟費用の負担など)を履行してくれるかが心配ではありますが…。    がんばってください(^^ゞ http://www.hou-nattoku.com/consult/327.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/327.php
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございました。 今まで僕はだまってやり過ごしてきましたが、あまりにひどいし、 この間色々な証言や証拠を集めることもできました。 これからキッチリ制裁を与えていくつもりです。

• o24hi
回答No.3

o24hiです。  少し補足させていただきます。 ◇民事事件と刑事事件 ・今回の件は,先にも書きましたが犯罪として成立する可能性があるのは,「名誉毀損罪」か「侮辱罪」と思われます。   ・ところで,「名誉毀損罪」および「侮辱罪」は,告訴(被害者からの裁判所に訴えることですね)が無ければ提訴できないこととされていますから(刑法第232条),警察に被害届を提出しても受け付けてもらえないと思われます。  なぜなら,刑事事件のように警察が調べて書類送検し,検察が提訴するわけではないからです。 ・刑法 (名誉毀損) 第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 (侮辱) 第231条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。 (親告罪) 第232条 この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。 ◇懲戒免職 ・懲戒免職は,公務員に対する処分です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92%E5%85%8D%E8%81%B7 --------------------- >とりあえず警察に相談に行き、場合によっては被害届けを出しましょう。 ・まず,現在のところ刑事事件として被害を受けられたようではないようですが,どういった被害届を想定されているのでしょうか?  ・勿論,警察に相談されるのは,その後の対応を考えられるのには良いことだと思いますが,被害届を提出されるのでしたら,「名誉毀損罪」や「侮辱罪」で被害届を出すわけには行きませんので,具体的な被害があることが必要です。 ・例えば,少し前にありました「奈良の騒音おばさん」のように,名誉毀損を超えて相手を病気にしてしまうと,「傷害罪」で刑事事件として警察も動いてくれるとは思います。 ・つまり,このお答えは,民事と刑事が混乱していますので,質問者さんにとって間違った教示をしかねません。 >警察によって相手が特定できれば、職場からネットに接続できるような職場なら、その事実のみで相手は、その会社から処罰されるでしょう。 ・上記のとおり,今のところ民事事件ですから,警察がそこまでしてくれることは期待できないです。「事件性が無いので…」ということです。   ・勿論,takuya1979さんの身体に危害を加えるなどの書き込みがあるのでしたら,また違った対応になるとは思いますが。 >たとえば懲戒免職になったとすれば、再就職は無理ですね。 ・takuya1979さんのご質問文では,相手は公務員とは書いてありませんが,何故,懲戒免職なのかよく分からないです…。民間の方でしたら,懲戒解雇ですよね。 ・ここでも,公務員と民間社員の混乱があるようですが… ---------------  失礼しました。他意はありませんので…

質問者

お礼

ありがとうがざいました。僕は、僕の悪口をきいた人たちに、すべてが でっち上げの嘘だった、ということを証明したいだけです。こんなことをやる人間が今後どうなっていくのかを自分の目で確認したいのです。 それには、僕が、行動を起こさないといけないのではないか、そう思います。

質問者

補足

娘は公務員ではありません。パソコン関係の職場です。 また、近所なので、たまたま外にいれば、目もあわさないのに、 他の人に「にらまれた」「こういう人だからあなたにも危害が及ぶから気をつけたほうがいい」などと言っているようです。

回答No.2

とりあえず警察に相談に行き、場合によっては被害届けを出しましょう。 警察によって相手が特定できれば、職場からネットに接続できるような職場なら、その事実のみで相手は、その会社から処罰されるでしょう。 たとえば懲戒免職になったとすれば、再就職は無理ですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。高い弁護士料を払ってでも、必ず、訴訟を起こして徹底的にやるろうと思います。ほおって置けば僕の名誉はこれからも傷つけられるでしょう。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  まず,ご質問についてですが >この親子をそろって訴えることはできないでしょうか?非常に憤りを感じるし、僕はもう許さないつもりです。 ・訴えるとすれば,お考えとは思いますが「名誉毀損」などになると思いますが,今回のようにネットの書き込みを元に訴訟を起こされても,おそらく公判の維持が難しいと思われます。なぜなら,証拠が無いからです。  恐らく,相手の「答弁書」には「認めない」とか「不知」と言う言葉が並ぶでしょうが,takuya1979さんはそれに対し,それを覆すだけの証拠が提出できないと思われます。   ・ネットの掲示板はとりあえず匿名性が高いですから,個人の方が,書き込んだ者を特定するのは現行では不可能に近いです。警察などの専門家が捜査すれば,特定は可能ですが。 ・ですから,現行では,こういった件で個人が訴訟を起こす場合は,書き込みサイトの管理者を相手にするようです。  ただし,有名な「2チャンネル」の管理者は,敗訴が続いているものの賠償金は払わないと公言しているようです(-"-) http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070320nt08.htm -------------  以下は,私見です。 ・今回のご質問は,今回takuya1979さんが訴えようと思われている方の行為の裏返しになってしまうと思います。  なぜなら,今回のご質問も「takuya1979さんが訴えようと思われている方」への「名誉毀損」に当るように思うからです。 ・「おばさん」,「出戻り娘」,「頭おかしいし無知なくせに頭良さげに装ってるなあ」,これはすべて人権侵害になる書き込みですね。裁判をされると,今回の書き込みで反論されるかもしれないです…^_^;  お気持ちは分かりますが,ここは少し冷静になられた方が良いかと思います。