• 締切済み

近所のおばさんの出戻り娘

先日、近所の悪口おばさんの事で相談しました。その後、悪口の証言がとれました。僕に殺されそうになった、とか言っていたそうです。 また、その出戻り娘が子供を連れておばさんと同居をしているのですが、ネット上で、ハンドルネームですが、(あきらかにその娘の名前、いまつきあってる男のニックネーム、自分の子供の名前をローマ字と数字であらわしたハンドルネームだったのですぐ分かったし、僕のことを嘘の内容で書き込みをしているのですぐにわかったとの事)僕の家のことや会社の悪口を書き込んでいて(僕の会社のあら探し的な内容と、家の状況等のあら探しの内容)友人が見つけてくれました。その友人はそれを読んで「許せんなあ、頭おかしいし無知なくせに頭良さげに装ってるなあ」と。ちなみに、時間帯を確認すれば、その娘は自分の職場から勤務中にやっているようです。 この親子をそろって訴えることはできないでしょうか?非常に憤りを 感じるし、僕はもう許さないつもりです。

noname#59031
noname#59031

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 o24hiです。 >高い弁護士料を払ってでも、必ず、訴訟を起こして徹底的にやるろうと思います。 ・なるほど,本人訴訟ではなく弁護士を立ててというお話なのですね?  でしたら,公判の維持は可能だと思います。公判維持のプロが付いているわけですから。(私の先のお答えは,takuya1979さんが本人訴訟をされることを前提に書きました。) ・名誉毀損で損害賠償を求めてください。「高い弁護士料」も,勝訴すれば相手持ちになると思いますので,そういう意味でも制裁になりますね。  ただ,お書きのような相手ですと,債務(賠償金の支払いや訴訟費用の負担など)を履行してくれるかが心配ではありますが…。    がんばってください(^^ゞ http://www.hou-nattoku.com/consult/327.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/327.php
noname#59031
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございました。 今まで僕はだまってやり過ごしてきましたが、あまりにひどいし、 この間色々な証言や証拠を集めることもできました。 これからキッチリ制裁を与えていくつもりです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 o24hiです。  少し補足させていただきます。 ◇民事事件と刑事事件 ・今回の件は,先にも書きましたが犯罪として成立する可能性があるのは,「名誉毀損罪」か「侮辱罪」と思われます。   ・ところで,「名誉毀損罪」および「侮辱罪」は,告訴(被害者からの裁判所に訴えることですね)が無ければ提訴できないこととされていますから(刑法第232条),警察に被害届を提出しても受け付けてもらえないと思われます。  なぜなら,刑事事件のように警察が調べて書類送検し,検察が提訴するわけではないからです。 ・刑法 (名誉毀損) 第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 (侮辱) 第231条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。 (親告罪) 第232条 この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。 ◇懲戒免職 ・懲戒免職は,公務員に対する処分です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92%E5%85%8D%E8%81%B7 --------------------- >とりあえず警察に相談に行き、場合によっては被害届けを出しましょう。 ・まず,現在のところ刑事事件として被害を受けられたようではないようですが,どういった被害届を想定されているのでしょうか?  ・勿論,警察に相談されるのは,その後の対応を考えられるのには良いことだと思いますが,被害届を提出されるのでしたら,「名誉毀損罪」や「侮辱罪」で被害届を出すわけには行きませんので,具体的な被害があることが必要です。 ・例えば,少し前にありました「奈良の騒音おばさん」のように,名誉毀損を超えて相手を病気にしてしまうと,「傷害罪」で刑事事件として警察も動いてくれるとは思います。 ・つまり,このお答えは,民事と刑事が混乱していますので,質問者さんにとって間違った教示をしかねません。 >警察によって相手が特定できれば、職場からネットに接続できるような職場なら、その事実のみで相手は、その会社から処罰されるでしょう。 ・上記のとおり,今のところ民事事件ですから,警察がそこまでしてくれることは期待できないです。「事件性が無いので…」ということです。   ・勿論,takuya1979さんの身体に危害を加えるなどの書き込みがあるのでしたら,また違った対応になるとは思いますが。 >たとえば懲戒免職になったとすれば、再就職は無理ですね。 ・takuya1979さんのご質問文では,相手は公務員とは書いてありませんが,何故,懲戒免職なのかよく分からないです…。民間の方でしたら,懲戒解雇ですよね。 ・ここでも,公務員と民間社員の混乱があるようですが… ---------------  失礼しました。他意はありませんので…

noname#59031
質問者

お礼

ありがとうがざいました。僕は、僕の悪口をきいた人たちに、すべてが でっち上げの嘘だった、ということを証明したいだけです。こんなことをやる人間が今後どうなっていくのかを自分の目で確認したいのです。 それには、僕が、行動を起こさないといけないのではないか、そう思います。

noname#59031
質問者

補足

娘は公務員ではありません。パソコン関係の職場です。 また、近所なので、たまたま外にいれば、目もあわさないのに、 他の人に「にらまれた」「こういう人だからあなたにも危害が及ぶから気をつけたほうがいい」などと言っているようです。

回答No.2

とりあえず警察に相談に行き、場合によっては被害届けを出しましょう。 警察によって相手が特定できれば、職場からネットに接続できるような職場なら、その事実のみで相手は、その会社から処罰されるでしょう。 たとえば懲戒免職になったとすれば、再就職は無理ですね。

noname#59031
質問者

お礼

どうもありがとうございました。高い弁護士料を払ってでも、必ず、訴訟を起こして徹底的にやるろうと思います。ほおって置けば僕の名誉はこれからも傷つけられるでしょう。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  まず,ご質問についてですが >この親子をそろって訴えることはできないでしょうか?非常に憤りを感じるし、僕はもう許さないつもりです。 ・訴えるとすれば,お考えとは思いますが「名誉毀損」などになると思いますが,今回のようにネットの書き込みを元に訴訟を起こされても,おそらく公判の維持が難しいと思われます。なぜなら,証拠が無いからです。  恐らく,相手の「答弁書」には「認めない」とか「不知」と言う言葉が並ぶでしょうが,takuya1979さんはそれに対し,それを覆すだけの証拠が提出できないと思われます。   ・ネットの掲示板はとりあえず匿名性が高いですから,個人の方が,書き込んだ者を特定するのは現行では不可能に近いです。警察などの専門家が捜査すれば,特定は可能ですが。 ・ですから,現行では,こういった件で個人が訴訟を起こす場合は,書き込みサイトの管理者を相手にするようです。  ただし,有名な「2チャンネル」の管理者は,敗訴が続いているものの賠償金は払わないと公言しているようです(-"-) http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070320nt08.htm -------------  以下は,私見です。 ・今回のご質問は,今回takuya1979さんが訴えようと思われている方の行為の裏返しになってしまうと思います。  なぜなら,今回のご質問も「takuya1979さんが訴えようと思われている方」への「名誉毀損」に当るように思うからです。 ・「おばさん」,「出戻り娘」,「頭おかしいし無知なくせに頭良さげに装ってるなあ」,これはすべて人権侵害になる書き込みですね。裁判をされると,今回の書き込みで反論されるかもしれないです…^_^;  お気持ちは分かりますが,ここは少し冷静になられた方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 叔母とその娘のついて

    叔母は69歳、娘33歳、5年くらい前に関西に行き、そこで娘が男性(45歳)と恋愛関係になり、女児(現在2歳)を産み、娘の連れ子男児(現在5歳)と共に家族として同居して参りましたが、この1年半前から45歳の旦那が酒を飲むと娘に暴力を振るうようになり、娘の方から私に電話で何度か相談がありました。私は「自分が悪くなく旦那が一方的に殴って来たら、殴り返せ、」と言って来ましたが娘はこれに耐え兼ね、24日叔母と子供2人を連れて叔母の長男の所に身を寄せました。長男の所も2LDKのアパートで小学5年生の娘がおり、そういつまでも長居をする訳にもいかず、叔母や娘ももう関西には帰らないと言っており、とりあえず現住所を長男の家に持って来て「生活保護」を受けるようにしたいと思っています。又この旦那との関係については未入籍です。他に「母子家庭」の施設に入る事も視野に入れたいと思っていますが、何か他に福祉行政の面で、方法は無いものか相談いたします。なお、この叔母の方は年金は受給は出来ません。宜しくお願いします。

  • 近所のおばさんに子供の手をなめられました・・・

    先日、実家の近所のおばさんに生後約2カ月の子供の手を なめられた、というかブチュッとされました・・・ 私としては、やっと生まれてきた初めての子供ですし 近所のおばさんにそのようなことをされるのは全く嬉しくないので 2度とされたくありません。 2度とされないためにはどのような対策があるでしょうか。 また、されてしまった場合、どのような態度で止めてほしいことを伝えれば良いでしょうか。 (近所なので、できるだけやんわりかつびしっと) 以下、その時の状況です。(長くなるので、読み飛ばしてくださってかまいません) 当日は、実家の前で遊びに来た友人を見送っていたところに 問題のおばさんが買物から帰ってきてうちの前を通りました。 友人がいたので、挨拶したらすぐに通り過ぎるかと思ったのですが 子供を抱っこしていたところに「あらー」と言いつつ寄ってきて、そのまま離れず 立ち話が始まってしまい、友人が帰った後もそのまま話し続けていました。 その後、他の買い物帰りやら犬の散歩途中の近所のおばさん2人も加わり 5分~10分ほど立ち話が続きました。 そして、ようやく3人とも帰ろうとなり、他の2人のおばさんが立ち去ったところで 例のおばさんが問題の行動を起こしました。 おもむろに子供の手を取ったので、てっきり握手かと思ったら 手の甲にブチュッとしたのです・・・ そしてニヤッとしながら「何にも知らねえで」と言いながら帰って行きました。 家に入ると母が、犬の散歩のおばさんに手袋越しにベタベタと触られたことに憤慨しながら 子供の手をエタノールの消毒剤で拭きましたが 例のおばさんにブチュッとされたところを見ていたかどうかは不明です。 実家にいる間は子供もいつも通り大人しくしていましたが 私の自宅(実家の隣町のアパート)に戻ってきたら泣きはじめ、 オムツを換えていたら、だんだんと泣き声が大きくなりました。 普段は知らない人に囲まれた後でも、そのような泣き方をしたことがないのですが、 何をされたんだ!?というくらいのギャン泣きでした。 よほどその日の出来事が気に入らなかったのだと思います。 孫が可愛くて、ついついチューっとしてしまう実の祖父母なら仕方がないと思いますが 近所のおばさんにブチュッとされるなんて 時間が経てばたつほど、徐々に嫌な気分になってきました。 そのおばさんは、生まれて間もない赤ん坊だから何をされてもわからないと思って あんなことをしたのでしょうが 帰ってきてからの子供の泣き方をみると、我慢してたけど、かなり嫌だったのかもしれません。 皆様の体験談および対策法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ○○ママというニックネームについて

    ニックネームやハンドルネームで「○○ママ」と名乗ってる方をよく見かけます。その○○の中には、 ・子どもの名前 ・自分の名前 が入っていると思いますが、一般的にはどちらがしっくり感じますか? 私は、てっきり子どもの名前+ママだと思っていたのですが皆さんはどう思われますか?

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 叔母の呼び方。

    もうすぐ2歳になる娘がいまして、 義父が娘に義姉のことを 下の名前呼び捨てで呼ばせようとするのが何か引っかかります。 下の名前で呼び捨てにこだわるのは、 単純に小さな子供が大の大人を呼び捨てにする光景が面白いからみたいです。 “早く○○(義姉の下の名前)って呼ばないかな~”と無駄に楽しそうです。 義父は普段から、人と親しくなることに喜びを感じていて、 まったく気を遣わず、まったく壁を作らず、相手のプライベートや心境に ずけずけと入って行ける関係を良しと思っているタイプなので 親族間で礼儀は無縁だと思っている感じです。 でも、躾上目上の人を呼び捨てで呼ぶのはいい気がしません。 例え娘にとっては叔母でもそっから学校の先生とか友達の親とかを 呼び捨てにする習慣がついたら嫌だし。。。 私が気にしすぎでしょうか? 叔母くらい呼び捨てでもいいのでしょうか?

  • 叔母が嫌いになってきました

    父の姉(私から見ると叔母で、母から見ると小姑)のことが、最近嫌いになってきました。 叔母は70後半で、元気で口がすごく達者です。「スピーカー」で、私が最も嫌いなタイプです。叔母は、叔父さんが亡くなって以来、一人暮らしで、すぐ近くに娘夫婦が住んでいます。 叔母は、月2回くらいの割合でうちに訪問して、お茶やご飯をを食べていくのですが、そのとき他の親戚の悪口を言います。私の母の悪口も、私の悪口も言います。父の悪口は言いません。 例えば、私が小奇麗な服を着ていると、「都会の大学を出たから、派手に育っている」「うちの〇〇は都会の大学に出さなかったから、地味に育った」と、身内を褒めています。 叔母は悪口を言う上、うちの家庭内の様子を他人にペラペラしゃべったり、ずかずかといきなり家の中に入ってくるので、私はすごく嫌です。 父が母に、叔母にもお昼ごはんを出すように言うと、母は、「お昼ごはん食べてって」と、叔母に良い顔をしながらも、後で「いつも食材があるとは限らないのに。今日は病院に行く日で、すごく忙しいのに・・・」と、私にこぼします。 最近、父が病気になって病院に通うようになって、私も母も一生懸命、食事療法に取り組んだりしているのに、叔母は「こんなまずいもの食えない。こんなまずいもの食べるより、好きなもの食べているほうが幸せだ」と言います。そして、他の親戚に、「あんなまずいものを食べさせている」と悪く言いふらしています。 母は、私に「検査結果の数値は良好に変わっている。医者から指導された通りのことをして、ちゃんと好結果は出しているのだから、何を言われても気にしない」と、言います。 叔母なんかいなければいいのに、と最近思うようになってしまいました。我が家に入ってきてほしくないです。どうしたら良いですか?

  • オバちゃんと呼ばれて。

    長文です。 「オバちゃん」と呼ばれてショックを受けました。 私は30代後半、子供のいない主婦です。 先日スーパに買い物に行ったところ、そばで物が落ちる音がしたので見ると、 1歳ちょっとくらいの子供をだっこした20代半ば~後半くらいの女性がいました。 私は落ちた小さい紙パックの飲料を拾ってあげました。 子供が手を差し出すので、その子に渡してあげました。 するとその女性は「○○(子供の名前)、ありがとうは?ありがとうって言いなさい。オバちゃんにありがとうって!」と言いました。 ・・・・・オバ・・・・・・! ってかどう見たってまだその子しゃべれなさそうにないのに。 あまりのショックに私はその場をすぐに立ち去りました。 その時以来、その出来事がずっと頭にこびりついています。 精神的にも不安定になっています。 昨夜、夫とセックスをしていたのですが、「オバちゃん」という言葉が頭から離れず、 まったく気持ちが盛り上がりませんでした。 夫も私の気のない様子に気付き、不機嫌になりセックスを中断しました。 私が「この間オバちゃんと言われてから女としての自信がなくなった」と告げると、 夫は「よく言うよ。髪はぼさぼさ。まゆはぼさぼさ。化粧もしない。年齢だって若いとは言えないんだ」と。 確かにAVの世界では30を過ぎたら「熟女」のカテゴリーです。 とはいえ、私は化粧なんかしなくたってその辺の人よりずっと美人です。 中学生以下くらいの子供から直接「オバちゃん・オバさん」と呼ばれるのには納得できます。 でも親から、子供目線に立った言葉だとしても「オバちゃん」と呼ばれたのは許せません。 ただ「ありがとうって言いなさい」で止めておけばいいのに、あの女性は私を貶めたかったのでしょうか? そして夫もどうしてもっとまともなことを言えないのでしょうか? 一体私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 付き合いの無い叔母への香典はいくら包むの

     夫の叔母への冠婚葬祭についての質問です。 その叔母は、私達の結婚式に2万円を祝儀にくれ、披露宴に出席してくれました。その後、私達にも子どもが生まれたりしましたが叔母からは、祝儀などは全く、貰っていません。 何度か、夫が見栄を張ってか叔母の孫に年玉を挙げていましたが、私達の子どもには、叔母から年玉も貰えず、また、甥が挙げるのも何か、変なので以後は、上げていません。  叔母は、まだ生存していますが、亡くなった時、私達は、いくら包めばよいのでしょうか。最低で1万円でしょうか。  叔母は、離婚経験者で職にも就かず男と男を渡り歩いています。現在、成人した実の娘が2人いますが、わざと行方不明として娘の子ども、つまり、孫と生活を共にし生活保護を偽装取得しています。どうも、義母が生活費を援助しているようですが、特に生活に困っている様子もありません。  叔母が亡くなるまでに義父母が亡くなっていると叔母の冠婚葬祭でヤイノヤイノ言われないのですが、義父母が冠婚葬祭にうるさいのです。  こういう叔母の場合、どうするのが良いのでしょう。まだ、死んでもないのに、と回答者様には不快感を与えますがよろしくご回答願います。  叔母の娘もあばずれでやくざの子どもを産み、認知されず叔母に預け、都会で風俗の仕事に就いています。私達も娘の顔も見た事がありません。もう一人の娘も出もどりで何者なのか分かりません。  見ている限りでは、叔母一家は、義母に甘えていて金銭的に面倒を見てもらいたいようです。義父母が亡くなった後、私達に降りかかってくるのも変に考えてしまいます。  香典1万円、供えてゴミ箱にでも捨ててしまったと諦めるべきなのでしょうか。  

  • 陰口を言う叔母との付き合い方

    叔母との接し方に困っています。 私の実家のすぐ近くに母の姉が住んでいます(私は結婚していて別居)。母と叔母は表面上仲が良くしょっちゅう二人で会いお茶やお出掛けしてるようです。 只、お互いが居ない時に私にお互いの悪口を言ってきて、「寂しそうで可哀想だから付き合っている」とそれぞれ言っています。はっきり言って叔母から親の悪口聞くのも嫌だし、母には「そんな言う位なら距離おけば?」と言ってました。 私は叔母とは距離を置きながらメールなどをたまにする程度です。 この度、私が赤ちゃんを授かり叔母にも報告しました。するとメールではとても喜んでくれ悪阻が酷い私の体をとても気遣ってくれている内容でした。その直後主人の転勤が決まり、実家に行く際に叔母とも会っておこうと思い誘いました。 その事を母に言うと「今は会わない方がいい」と言われました。 私の事を「ハガキで報告しないのは常識がない、悪阻は甘えてるだけ」などその他にもかなり私の悪口を言っている。と聞かされました。 まさに私へのメール内容とは180度違いました。 叔母は旦那とは死別しており子供もいません。母は今は嫉妬してるだけだから…と言いますがかなりショックでした。その後も叔母から私の体を心配してるかのようなメールがきますが何を返していいか返信してません。 私には男兄弟しかおらず母達のような関係が理解出来ません。中学生じゃないんだから…ハッキリ言って面倒臭いです。母は親なので大事にしていきたいですが、陰で何いってるか分からない叔母とはもう関わりたくないです。 ですが、里帰りで実家に帰ると絶対に遊びにくるし法事などもあります。子供も好きなので赤ちゃんが産まれたら沢山遊びに来るでしょう。 母が叔母と仲良くしてる限り…。色々な立場の方から意見を聞きたいです。ちなみに叔母は60才位です。こういう親戚とはどう接していけばいいのでしょうか?

  • 口の悪い叔母(すみません、愚痴です)

    昔から叔母は誰もいないところで意地悪を言ってきます。 子どもの頃は息子の自慢ばかりで、(自慢に対しては「ふーん、すごいね」と答えていました。) 私へは否定的な発言ばかりで、言い方が兎に角えげつないのです。 最近では私の大切な友人の悪口を言ってきたり、結婚式の招待客は親戚に「あまり人を呼びたくないみたいだから参加は遠慮してほしいみたいよ」と勝手に断っていたのが発覚しました。 こわいです。ただ、友だちいっぱい呼びたいなって話しただけなのに・・・。 結婚式では花嫁の私より他の人のほうが目立っていたとか、配慮の無さは相変わらずです。 私が腹を立てると叔母は「皮肉はシャレで、真に受けるほうが悪い。冗談が通じないのよ。」と言うのですが言っていいこととそうでないことが分かっていないようです。 そんな叔母は子ども好きで、兄の子どもがいつも私の実家に遊びに来るので、大人たちも含め話し相手を求めて実家に来ます。 ただ、二番目の小学一年生になる甥が苦手みたいです。 その子と私だけが実家にいるときに叔母が家に上がりこんできて、 「あ~ぁ、今日は誰もおらんね。さっさと帰ろう」を何回も連呼して帰っていきました。 その子は明らかにショックを受けた顔をしていました。「あの人はほっといたらいいから」とは言ったのですが、これからも他の子供たちと差別的な不当な発言や態度をされるとかわいそうでたまりません。 おばの言葉は子供にはパンチがありすぎます。経験済みなので・・・。 嫌がらせを受けているのは私、叔母の真ん中の息子と嫁、一人の甥。 母に以前相談をしたのですが、現状を知らない母は理解できず「私の妹の悪口を言わないで」と私が叱られました。 今後、私に子供が出来たら、また一言言ってくると思うとぞっとします。    この叔母に人を傷つけていることを気づいてもらいたいのですがどうしたらいいのでしょうか? せめて、小さい甥だけは傷つけてもらいたくないです。